アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6歳の小型犬を飼うことになったのですが、正直その仔の歯がひどすぎてどうしてあげたらよいのか途方にくれてます・・・

歯のほとんどにオレンジっぽくなった歯石がついており、歯も何本か(10~本くらい?)抜けており、口臭もあります・・・

歯石をがりがりして取るとがった奴を購入し使って見たのですが前歯の一部、さらには奥歯の一部もぐらついていて、使用をためらってしまいます・・・

ご飯はきちんと食べており、調べてみたところ、極論、飼い犬に歯はなくても大丈夫のような意見も見受けられ、ひとまず安心?はしたのですが今後どうすればよいでしょうか?

とりあえず歯磨きだけでもしたほうがいいですかね?
それともほっとくのがいいのでしょうか・・・?
その仔はすごく元気でとくに困った、つらそうな様子はないのですが・・・

獣医に連れて行こうとも思いましたが、獣医でもどうしようもできないくらい手遅れな感じもしますが、やはり、獣医さんに連れて行くべきですかね?

その場合のお値段とかもわかる方いらっしゃったら教えてください><

A 回答 (3件)

幸いなことに犬は口の中の痛みに対して意外と鈍感です。

ですが歯石がたまるのは良くないことで、そこからくる歯周病などは生命に関わると言っても過言ではなく、痛みを感じることにもなります。

獣医さんに相談してみて下さい。
犬の状態にもよりますが、歯石除去の手術を受けるとしても年齢的にも厳しくなる一方になると思いますので、早めに相談されたほうが良いかと思います。

診察だけでしたらそんなに値段ははらないと思いますよ。
血液検査などがはいればまた別ですが、一般的なお値段かと思います。
歯石除去の手術についても、病院によって違うと思うので、かかりつけになる病院で聞くのが良いです。

今後の方針は実際に今の状況を見た獣医さんとの相談のうえで決めていくのが良いと思います。
楽しく過ごせることを祈ってます。

ちなみに、うちは犬の歯医者さん(専門)で歯石除去を1度受けましたが、最終的に最初聞いていた時よりもはるかに掛かってました。
もう10年近く前の話なので、はっきりとしたお値段は覚えてませんが、手術から術後ケアまで含めて20万はかかっていたかと思います。
歯石除去をすると、歯石がもっとつきやすくなるとも言われていますし、お手入れも大変でしたが、旅立つまで全てキレイに歯が揃っていました。
    • 0
この回答へのお礼

20万は正直痛い出費ですね…
ですがとりあえず獣医さんにみてもらうことにします
解答ありがとうございました><

これは酷いですね。

前の飼い主は何もしていなかったのですね。かわいそうに。犬は我慢しているのですよ。痛くても。野生の名残があり、弱っていると敵に襲われるので、元気そうに振舞っているのです。こうなったら、獣医師に相談ですね。今後のお世話の方法とか相談されて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

正直、びっくりしました・・
奥歯の太い歯がぐらつくのにぞっとしてしまいましたね・・・

獣医さんにいてもらうことにします。
回答ありがとうございました><

歯石は歯磨きでは取れません。

病院で全身麻酔をしてきれいにしてもらうという手があります。
またぐらぐらしているということと口臭ということで歯槽膿漏の疑いがあります。
ぐらついているところに膿がたまっている可能性などもあるので、歯石除去と抜歯、歯槽膿漏チェックと治療を兼ねて動物病院へ行かれることをお勧めします。
放置しておくと死に至ることもありますので手遅れということはありません。ぜひ連れて行ってあげてください。

治療代は病院によって違いますので、病院へ電話で大体いくらくらいなのか確認されたほうがいいと思いますよ。
わが家の犬は現在18歳で歯は2本しかありませんが元気にがつがつ餌を食べています。ぐらついた状態、病気を持った状態でいるより悪いものは取ってしまったほうがいいですよ。※年齢が上がると全身麻酔は危険度が高くなりますので早めの治療をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

歯石をとるというよりは歯磨きで歯茎のケアに少しでもなるかなという気持ちからでした><

とにかく獣医さんに見てもらい今後どうするべきか聞いてみようと思います。
回答ありがとうございました!