プロが教えるわが家の防犯対策術!

週刊誌か何かで読んだんですけど、灘高出身の中島らもという人はIQが元々150位あったのに、酒と薬物に溺れて身を持ち崩し、入院先で知能検査したらIQが70位まで下がっていたそうです。

僕はこれを読んで大変恐ろしくなりました。お酒は脳に絶大なダメージを与えてしまうのではないかと。

そこで質問ですけど、頭を悪くしたくないなら、お酒は絶対に飲んではいけないのでしょうか?

ただ、世の中を見渡すと東大生とか頭のいい人達も普通にお酒を飲んでいる人達は沢山いるし、どうなのでしょうか?

A 回答 (9件)

あなたが次のような体験をしたことがあるなら,飲まないほうがいいと思います。

酒を飲んで死んだアホはいますが,飲まないことで死んだやつはいません。

・一口で顔が真っ赤になり,心臓がどきどきする。
・飲んでいた途中から先のことを覚えていない。
・勘定を払おうとしたら財布の中身が足りなかった。
・限度がわからずに飲み,ゲロを吐きまくる。
・飲むとケンカっぱやくなる。
・飲むと愚痴や悪口を言い出す。
・飲むと泣きまくる。
・飲むとカラオケのマイクを独占する。
・飲むと異性にからむ。
・飲まないと小さな大名行列が見える。
・飲まないと手がふるえる。
・飲まないと冷や汗がでる。

日本人は歴史的に,年に数回しか酒を飲まなかった民族なので,体質的にとても弱いことも知っておくといいでしょう。そのかわり,祭りのときは集団で泥酔するまで飲み,意識がもうろうとなった状態で神と対話したのですね 笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なるほど、歴史的なくだりは参考になりました。それが事実なら日本人は体質的にお酒は合わないと思いました。ところでお酒を飲まないと見える「小さな大名行列」とは何なのでしょうか?

お礼日時:2013/08/10 15:44

 お酒を飲むと、手足がしびれたりしますね。

二日酔いの症状です。しかしこれって手足だけなんですかね。頭の繊細なところも同じことになりませんかね。頭がしびれている。まずいことですよね。
 私は医者ではないので論証はできませんが、慎むようにしています。分解できるアルコールを計算して飲むのがいいと思いますよ。90分かければ、ビール一缶は大丈夫らしいです。これを15分で飲むから問題なんだろうなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですよね、脳も体の一部であることに違いはありませんから、ダメージを受けていると思います。

お礼日時:2013/08/12 17:53

ああ、アル中ですね。


それは一種の病気なので、アルコール摂取と分けて考えればいいですよ。
脳がおかしくなるのでIQが下がるだけでなくありとあらゆる機能が麻痺するし、酷くなると一生戻りません。
ロシアも先進国の中では断トツに平均年齢が低いんですけど、原因の多くはタバコとお酒です。
単にタバコとお酒が悪いと言うよりはそのやり方です。僕ら常人からすると凄まじい飲み方です。
そりゃ死ぬわとしか言いようがない。タバコも20mmとかのヘビーなタバコを毎日何十本も吸う。それに日本のような健康診断もちゃんと受けない。そりゃ死ぬよと言う感じですね。

アメリカでは大学教授や大統領でも飲酒はもちろん、アンフェタミン(覚せい剤の一種)、マリファナ、LSDの使用を告白してる人も結構多くいます。
だからIQとの関連性は実際は薄いでしょう。
凄い極悪人で刑務所に入る人で酒もタバコもやらない人と言うのは意外と多いです。
ただ依存性がある麻薬類やタバコは控えた方がいいと思います。
また飲酒(アルコール)も遺伝性があるとも言われるので両親がアル中なら飲まない方がいいですね。


繰り返しですけど飲み方です。
普段の性格や頭の良さはほとんど関係ないですね。
男女や年齢に関係なく酒乱の人、アル中になる人と言うのは一定います。
毎回「2,3杯のほろ酔い」で済む人なら何ら問題は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。アメリカのお話しは大変参考になりました。ところでアル中なのは僕ではなく、中島らもの話です。念のため。

お礼日時:2013/08/11 13:00

>お酒を飲まないと見える「小さな大名行列」とは何なのでしょうか?



アルコール依存症になると,酒が切れた禁断症状として幻覚をみると言われています。典型的な幻覚が,「小さな大名行列が畳の上を行進している」。

なお,ソビエト崩壊後には,男性の寿命が短くなったという統計もあるようです。失業してやけ酒でウォッカをあおり,体をこわしたということのようです。アルコール依存症になりやすいのは,こういう「安酒の焼酎(蒸留酒)」とされており,ジンもそうです。

ぼくはどちらも好きなんですよね 笑。醸造酒はどうも醒めかたが悪い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お酒の怖さがよく分かりました。

お礼日時:2013/08/11 12:53

なぜ、この質問で、最後に薬物で無く酒の方に矛先が向くのかわかりませんねぇ。



それと、頭の良い悪いってIQだけ?

なんでも、限度と言うものがあり、ほどほどにできる人間が頭の良い人。

無理矢理、酒のイメージダウンを狙っているようにしか見えませぬ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。薬物が体に悪いのは当たり前なので、その他に酒も脳にダメージを与える要因になるのかなと疑問を感じて質問しました。他意はありません。

お礼日時:2013/08/11 12:51

酒が悪いのではなく、飲み方が悪いだけ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。その通りだと思います。

お礼日時:2013/08/11 12:47

「酒と薬物に溺れて」なら、まずは、毒性が強い「薬物」の影響の方を疑うべきでしょう。


それに、どんなに「無害」「体にいい」「頭にいい」と呼ばれる物質でも、限度を越えたら悪影響が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご指摘はもっともだと思います。

お礼日時:2013/08/11 12:46

 毎日1.8Lのお酒を何年も飲んだら、そりゃアホになりますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。全くその通りだと思います。

お礼日時:2013/08/11 12:45

酒と薬物に溺れて身を持ち崩し



持ち崩したらなんでもダメだろう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/DHMO

これもかなりの悪影響を与えることになっている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですよね。ご指摘はもっともだと思います。

お礼日時:2013/08/11 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!