プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60代の父の事です。退職して5年で毎日家でDVD見たり本を読んで過ごしていて全く運動はしてませんし、車で外出するため歩きません、お腹が100センチ以上あるメタボです。昨日午前と午後の2回除雪をしたそうですが、夜に家の中で転倒し顔面を強打、眼鏡が割れて流血、顔の左側が打撲で紫色になってます。ただでさえ運動不足で除雪で足がヨロヨロなのに18時から23時過ぎまでお酒を飲んでたため、リビングから和室への1.5センチほどの段差につまずいて転倒したんだと思います。毎日5時間以上飲酒してます、15年前にも飲み会の帰りに転倒し眼鏡破損、鼻が傷だらけ、財布を落としてくるというのをやらかしてます。お酒飲むのはいいけど転倒して万が一頭打ったり眼鏡の破片が目に入ったら危ないでしょ、お酒はほどほどに‼と忠告してるのにまた同じように繰り返す。お酒を制限する方法ないでしょうか?言っても聞かないんです

A 回答 (6件)

お酒を楽しむには、週に三回までとか、一回当たり3合までなど、ご自分で上限を決めて楽しまなくてはいけません。



もし、一日も欠かさず飲まずにおれないとか、一回あたりの上限がコントロールできないとうことになると、
アルコール依存症です(昔はアルコール中毒、アル中などと呼ばれました)。

この場合は、断酒会に入会して、酒を断つ訓練をしないといけません。

お住まいの地域に「断酒会」というボランティア組織があると思いますので、こちらに相談してみましょう。

全国組織のURLを張っておきます。
http://www.dansyu-renmei.or.jp/


酒は飲むべし飲まれるべからず!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。1日もかかさず飲んでます。だから4リットルの焼酎が一週間たたずに無くなります。断酒会なんてあるんですね、参考にします

お礼日時:2015/01/08 19:12

アルコール依存症ですね。



本人が懲りない限り解決させるすべはありません。
お父さんにとってお酒は薬なのでしょう。
家族が止めさせようとしたり、お酒を取り上げたりすれば恨まれて家庭崩壊となります。
飲むだけ飲んで体壊して、怪我して痛い思いして「これじゃダメだ!」と本人が自覚した時こそ望みがあります。
その場合、家族が説得などはしないほうが良いでしょう、本人の罪悪感が増すだけなので。
その場合は家族が何とかするのではなく、アルコール外来がある心療内科、精神科へ行ってください。

お酒は制限しないほうがいいですよ。
経験者談です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。昼間は飲まないのでまだいいかなと思います。でも依存症なのでしょうか。お酒は制限しませんが、ジュウタンや洗面所のスイッチとか血だらけでした。自覚してくれたらいいのですが

お礼日時:2015/01/08 19:08

こんにちは



自然と年齢とともに飲まなくなるらしいです・・・・
肝臓が先にやられるかどっちかですね

体格がよさそうなので
心筋梗塞
脳血栓
果ては介護ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。父の場合、働いてた時の倍飲んで体重も激増中です。脚の筋力も弱ってるから転倒するんでしょうね、高血圧、血管が詰まってるので通院してます

お礼日時:2015/01/08 19:10

飲みたい、


量のコントロールが自分からうまくできない、
飲むことを優先する、
有害な結果が起きていてもやめない

立派に、アルコール依存症の診断基準を満たしていますね。
http://www.ask.or.jp/shindankijun.html

依存症になってしまったら、

1.自分でお酒をやめることはできません。
2.環境を変えても治りません。
3.節酒は不可能、断酒のみが可能です。
http://www.ask.or.jp/gokai2.html#8.

ま、本人が絶対やめたい一生やめて良いと思わない限り、どうにもならない問題です。
本人の好きにさせるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。10年前に癌になり、タバコを辞めました。お酒も辞めてて回復と共に少しずつまた飲むようになり、今はザルのように飲んでます。自覚がないから困ってしまいます

お礼日時:2015/01/08 19:16

60にもなれば残りの人生をどう生きるかは本人の自由です。

子供の養育を終えれば義務は終えたのですから、後は好きに生きればいいのです。「酒の無い人生なんて長生きしたって意味が無い」と思うなら、それもまた人生です。

他人に迷惑をかけて平然としているなら問題ですが、自分で怪我や病気をしたってやむをえません。
    • good
    • 0

違法性がないので普通の方法では外部圧力でやめさせるのは不可能ですね。



必要なお金以外を一切持たせない、必要なときは必要なだけ渡すくらいしか思いつかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お金は持たせてないですが、週1で焼酎をかいます。母や私の云うことをきかないので困ってます

お礼日時:2015/01/08 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!