プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCを新調しましたので、古い方のPCのデータを完全に削除したいのですが
手順がよくわかりません。

完全に消去するにはフリーソフトなどを使って
データを全て違うもので上書きするのだとなんとなくはわかっているのですが

初めてなので、よくわからないいまま進めて、実は全部消去できてなかったり
おかしなことをしてしまいそうで、ここは詳しい方に相談しようと思い質問させていただきました。

手順やいろんな削除系のフリーソフトがある中どのフリーソフトがいいのかよくわからないので
お詳しい方がいましたら、是非教えていただきたいです。

windowsXPです

A 回答 (5件)

フォーマットでOKですと言うのは、思い込みです、通常のフォーマットで100%復元できますし、ディープフォーマットでも復元できます、読めなくなったHDDを復元を頼まれてディープフォーマットして、プロ用の救出ソフトで、データーを100%復元しました(Windowsやアプリの復元は無理です)

CCleaner
http://www.filehippo.com/jp/download_ccleaner/
で ツール ドライブデーターの消去(Cドライブ以外を先に消して最後にCドライブ、こうしないとWindowsやアプリが先に消えてしまうのでデーターが残ります)
抹消方法 ドライブ全体
セキュリティ 通常なら3回上書き(ほとんどの(全部試したわけでないので)復元ソフトで復元できません)、 慎重なら7回、 壊れてもいいやと言うなら35回(90%以上書き換えてしまうので元のとか言う問題ではなくなります)

フォーマットはFAT(ファイルアロケーションテーブル)と言う住所録を消すだけで、データーは何も手を加えません、上書き抹消はランダムにランダムなデーターを上から書くことで元のデーターを改変してしまう操作です、HDDを端から全部と言うと容量にもよりますが数百時間かかる事も有り効率があまりにも悪いので、ランダム上書きでデーターを別の物に書き換えてしまえば、復元は不可能になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おすすめのフリーソフトを紹介してくださってありがとうございます。
仕様でCドライブは空きスペースのみしか上書き抹消できませんでしたが、
こちらのフリーソフトで無事上書き抹消できたと思います。
非常に助かりました。感謝しております。

データの上書きによる破壊はNo.4さんのようにすればよいかと。

単にフォーマットしただけでは復元可能な状態です。

物理的に破壊するというのも有効な手段ですので、こちらの場合は中のHDDを取り出してハンマーで強く叩きまくるだとか、分解して中の磁気ディスクをヤスリがけするとか、ドリルで穴を空けるなどをすれば通常は復元不可能となります。破壊できたら自治体の制度に従って破棄してください。

パソコンメーカーや電気屋さんでは破壊代行みたいな有料サービスもやっていたので、そういったとこへ持って行って頼んでみるというの手です。ただ、信頼できるところで頼みましょう。怪しいところだと破壊する前にこっそりデータを抜き取られる場合もあります。この前はソフマップで破壊代行サービスをしていたのを見かけましたね。目の前でドリルを使って貫通させるということを見せてくれるそうです。(目の前で見せるのはデータを盗まれていないことを確認させるため)

回収も一緒にやってくれるようなので便利ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、完全抹消となると物理的に破壊するしか方法がないようですね。ソフマップが破壊代行してくれるとの情報ありがとうございます。

ドス窓で、c:¥ format リターンキーで、すべて消去です。

または、c:¥ format c:

で完璧でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もちろんフォーマットはするつもりです。でもそれでは復元可能ですので、できるだけ復元不可の方法を探していました。

とりあえず、ファイルを全部消した後

大きなファイルサイズのデータ

を書き込めばOK。
差し障りのない動画データ(しばらくお待ちください…のテロップが流れる画像とかw)を
ディスク上に複製しまくれば良いんです。
ディスクがいっぱいで複製できない事を知らせるエラーが出るまでやったあと
もう一度それらのファイルを消せば良いんですよ。
(消さなくても良いかもw)
一回上書きされたデータはソフト的には復元できませんから、普通は1回上書きの消去でOKです。

ちなみに一瞬で終わらせたいなら、前の人が答えているように物理的に破壊することをお勧めします。
機密情報を完全に消去する方法で消去しようとすると洒落にならないくらい時間が必要ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。わかりやすい説明ありがとうございます。これでどういう風にすれば復元されないかがだいたいわかりました。

物理的に破壊したほうが早いよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。古いほうは売りたかったため破壊することはできるだけさけたかったのです。