アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
解る方、お願いします。

先程、妹と一緒に主にデータの一時保存用として使っている外付HDDから、妹が取りためた写真が入ったフォルダが消えていることに気付きました。

妹は、バックアップをちゃんと取っていなかったから自分が悪いと泣く泣くあきらめていますが…

実は2、3日前に、私のいらないデータを消した時に一緒に消した可能性があり…、一応謝りましたが、大変申し訳ないことをしてしまったと思っています。

そこで、こちらで色々と調べたところ、データ復元のフリーソフトがあることを知ったので、いくつか試してみようと思うのですが…疑問点があります。

外付HDDの写真入りフォルダを削除するときに、「ゴミ箱に入りきらないので削除しますか?」といったメッセージが出た記憶があります。
現に、ゴミ箱にはもうないので、ゴミ箱を通らずに削除していると思います。

この場合、復元するのはパソコン本体のCドライブではなく、外付HDDのGドライブでいいのでしょうか?

あと、削除直後にサルベージしたほうが確率が高いということですが、消してしまってから2、3日経ちます。
パソコンは使用していましたが、外付HDDはそれから書き込みはしていません。この場合は外付HDDはけっこう無事だったりするのでしょうか?


すみませんが詳しい方アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

データが保存されていたのは外付けの方なのですから、復元対象も外付けの方です。

内蔵は関係有りません。

書き込みしていないなら削除時そのままです。無事かと聞かれてもそうとは言えませんよ。

外付けHDDをもう一台用意して、HDD全体をイメージバックアップしてから復元作業をすると後々安心だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりました。
教えていただいたとおりにやってみようと思います。
夜中にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/03 04:25

案外無事だったりします。


復旧まで外付けは一切接続しないでください。

http://www.finaldata.jp/demo/demoGuide.html
とりあえずこのソフトで復元可能かどうかチェックできます。
必要なファイルがサルベージできてるかなど見てみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ファイナルデータ拝見しました。有名なソフトみたいですね!体験版から試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/03 15:08

残っている確率が高いですね。


ゴミ箱に入れるというのは、実際にゴミ箱に移動してるのではなくて、「その場所にある」、という情報を削除しているだけなので、データは外付けHDの側に残っています。
だから、復旧可能な場合の保存先はPC本体のHDにしてください。

復元ソフトはいろいろなアルゴリズムがあるので、一つ試して駄目でも、別のソフトなら可能、っていうこともあるんです。

私のお勧めは

Glary Utilities

Freeです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。なるほど!本体と外付のどちらもスキャンするのは時間がかかるので、外付を対象にしようと思います。

さっきRECUVAでスキャンして、探しているのが見つからなかったので詳細スキャンしてみていますが、教えていただいたソフトも試してみようと思います。
助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/03 15:12

こんにちは、



ファイルを消すと言うことは、ファイルに付いているIDのようなものを消すと言うことで、本体は残っています。
このIDを消されたファイルは徐々に置き換わるので、その後新しいファイルを書き込んでいけば本当に消えてしまいます。
PCを捨てるときにハードディスクを消すというのは、中のファイルのIDを消したうえで、0101000とアトランダムなデータを書き込んで、入替えるという作業になります。
外付HDDの使用を今すぐやめて復元ソフトを使ってください。
復元ソフトはIDの消えたソフトを探し出してコピーしますから、対象になるHDDとは別のHDDを用意してそこにコピーを作るのがよいです、同じHDDだと上書きになり、それはできないソフトが多いようです。
復元元(対象)は元々ファイルがあった外付けHDD、復元先(コピーを入れるもの)はCドライブにフォルダーを作ってもいいし、USBメモリでもいいです。
僕は

http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html

有料だけどファイナルデーターが確実だと思う、3千円で前のバージョンを売っているのをよく見かけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いくつか教えていただいたフリーソフトを試してみます。保存先は本体ドライブにします。
ファイナルデータ検索してみましたが、やはり有料だけあって確実のようですね。
最終はファイナルデータを試してみようと思います。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/03 15:16

おそらく問題ない状況です。



データをパソコン側の機能で削除しても大本のデータは存在します。
それさえあれば、データは蘇ります。一時的に見えなくしているだけです。

しかし、新しい書込みなどを行うと徐々にそのデータが上書きされたりして
復旧が出来なくなっていきます。

今回の場合、削除したHDDは特に消した後作業していないとのことなので
復旧の可能性は大です!

しかし!一番問題なのは、フリーソフトを使用して失敗した場合です。
失敗した場合、その大元のデータにダメージ(書き換えや損傷)を与え
復旧が出来なくなる場合があります。

本当に大切なデータであれば業者に頼んだほうが良いかも知れません。
写真データであれば、半額キャンペーンを行っている企業があります。↓
http://www.pckids.co.jp/
今の業者は、大概、見積もりも初期診断も無料みたいなので
状況を先に確認して自力で行うか依頼するかを判断するほうがいいかもです。

参考URL:http://www.pckids.co.jp/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
フリーソフトで復元してる方が多そうだったので、「最終無理だったら業者調べてみよー」って感じで、軽い気持ちでやってみてしまいました!
万が一のこともあるんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/04 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!