プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラマ 半沢直樹の5話で半沢と竹下社長が高級クラブに乗り込み東田を糾弾したシーンにて質問です。
半沢が回収するのは5億ですよね?NYハーバー信託銀行の預金額は12億でしたよね?
あれ全部差し押さえ出来るんですか?
ベトナムで差し押さえた事業も差し押さえしたら5億以上になりますよね?

A 回答 (2件)

債権が5億なのに口座の全額12億を差押え出来るのかという事ですよね。

その道の専門家ではないので正確には分かりませんが、
私的な想像だと出来ない気がします。

でも銀行が通知を受けた口座を一連の処理が済むまで凍結するのはあると思います。
その間、預金は出来ても引出し等は出来なくなる事ならありそうな・・。
そういう意味で分かり易く12億を差押えたと言ったのではないでしょうか。
もしくは他の債権者に呼びかけて同時に差押えしてるとか・・。
その額の合計が12億に届いているのかもしれません。

半沢が取れるのはあくまで5億で処理が済めば口座の凍結も解除されるはずです。
それに掛かる時間的なものがよく分かりませんが、
数日かかるなら国税も急げば間に合うという事なのではないでしょうか。
差押えるには銀行名や支店名、口座番号などが解ってないと無理みたいです。
その情報がすぐに欲しいなら”頭を下げに来い”と言ったのだと思います。

その道のプロ同士では通じる会話という感じなのかもしれません。
西大阪スチールの東田にはバレた事自体が敗北という感じですし・・。
視聴者に分かるくらい細かく説明すると盛り上りに欠けそうなので
ドラマ的に分かり易くしたとも考えられますが・・。
    • 0

国税の下っ端に「欲しかったら頭下げに来い」って言ってたじゃん?

あとまあ、計画倒産で被害を受けた下請けの補償とかっもあるだろうし…
実際、赤井は補償されたようなこと言ってたでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました