プロが教えるわが家の防犯対策術!

今はどうかわかりませんが、喫茶店でアイスコーヒーを頼むと中に入ってる四角い氷の中央に凹んだ箇所がありました。家庭の冷蔵庫でできる氷は真四角で凹んだりしていません。なぜでしょうか?

A 回答 (3件)

ここに回答が。


http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA1 …

業務用製氷機は、冷えた状態で、逆さにふせた製氷皿に下から冷水を吹き付けて製氷します。

完全に四角くなる前に製氷が終わってしまうと、冷水が吹き付けられていた部分は凹みになります。

これにより、白く濁らない綺麗な氷が出来ます。

家庭の冷蔵庫では、製氷皿に水を入れて凍らせるので、表面が平ら(か、ちょっと膨らんだ)状態になりますし、水に溶け込んでいた空気が閉じ込められたまま凍るので白く濁ります。

その他、思いっきりボッコリと窪みがある氷が出来るタイプは、製氷皿に突起が作ってあって、突起がある事によって、氷が早く出来る、氷の真ん中の白く濁る部分が出来ない、製氷皿から氷を取り外す場合に突起が使われる、と言う効果があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良く理解できました。くわしくおしえていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/08/15 11:54

さらに、表面積が広くなるので冷却効果が増す

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/15 11:52

ふるーの家庭用冷蔵庫で氷を作ると、水に含まれる気体成分が白く濁った状態の氷になるので、その部分が含まれる氷になる前の水の状態で捨てます。

よって、真ん中が凹んだ状態になります。

家庭で作る場合は、白く濁ってもそのまま凍らせるので、四角いのです。


氷屋で販売している氷は濁っていません。氷中に気泡が入りにくい様にしているためです。天然氷も気泡が入りにくくしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまく考えてあるんですね。よくわかりました。

お礼日時:2013/08/15 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!