プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。今年のエイプリルフールについた嘘がもとで、1人の友達を傷つけてしまいました。何度も謝りのメールを送っていますが、ダメです。余程ショックが大きかったようで・・・。とても反省していますし、二度と悲しい嘘は誰にもつかないと心に誓いました。でも、段々「もういいや。この程度のジョークでそこまで怒り、謝罪にも応じてくれないなら、気の合わない人なんだ」と開き直る気持ちが出てきました。私のついた嘘はこうです。
「(彼女の好きなスポーツ選手)○○選手が引退を発表したらしいよ!大怪我したなんて可哀想だね。なーんて!うっそーん!エイプリルフール!」 そして、マジでびっくりした、という返事が来たので「驚いたでしょ?大成功、気持ちいい!ニャハハ!」  というメールを更に送ったのです。 そしたら、そんなナンセンスで悪趣味な嘘で人をだまして、「気持ちいい」なんて、ひど過ぎる。許せない。人間性を疑う・・・という内容の返事がきました。その後は、謝罪に応じてくれず、無視されています。まだ4/3ですが、どうも友達と私の関係は修復しそうもないと感じます。 悲しいウソ、それも他人ネタ、というのは自分でも反省しています。知り合って2ケ月ですがそんなジョークの通じる相手だと勝手に思い込んだのは間違いでしたが。一般的な問題ではなく、あくまで彼女と私の問題で、彼女にとってはショッキングで許せないジョークだったわけですが、友情が壊れても無理もないウソだったと思われますか? 私とは感覚の違う人らしいから、もう二度と連絡を取らなくていいや、と思い始めた反面、やはり罪の意識に悩んでいます。修復できるものならしたいです。無視されているので、何も先に進みません。皆様、どうすれば良いと思われますか? 

A 回答 (12件中1~10件)

私は、この文章を見て「気持ちいい!ニャハハ!」という所にちょっとひっかかりました。

最初のメールの返信では怒ってなかったんですよね?

私はsonoraさんの事を全然知らないので、あくまでこの文章に関してだけの感想ですが、「びっくりした」事に「気持ちいい」なんて、自分の事を馬鹿にしてるの?って思ったのでは?2ヶ月程度なら、いくらいい関係でも、気の知れた関係にはまだ遠いと思うのです。自分を大事に思ってほしい友達におちょくられたあたりで「実は見下されてるのか?」と不信感を持っても不思議はないと思います。

まずは根性出して、直接会いましょう。素直な気持ちで謝る事です。で、彼女が具体的にどういう所で怒ったのか聞いて(これがホントに大事。むやみに謝っても神経を逆なでするだけです。)sonoraさんが反省すれば、もしかすれば改善するかもしれません。
それでダメなら、今回は残念ですが諦めましょう。

大丈夫。そんな失敗をするのはsonoraさんだけじゃないんですよ。私も失言で何度関係にひびを入れた事か。
人間なら一度や二度あるもんだと開き直って立ち直ってくださいね
(^_-)-☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

嘘そのものに深く傷ついたのだと思いますが、二度目のメールで追い打ちをかけてしまったのだと思いますが、本人と直接話をした方が一番良いですよね・・・。でも勇気が出ないような・・・。今回、私も他の人からエイプリルフールで騙され、「一瞬、信じちゃった」とメールすると「信じたの?やった。嬉しい!」と返信がありました。でも、そういうのは、気心しれた間でのみ通用することですよね。おっしゃる通り、2ケ月では、まだそこまで行っていないのですね。友達になった瞬間から、すぐにうち解けたような、昔からの友達のような気持ちになって人と付き合ってしまうんです。自分はそうでも、他人はそうではないと思いました。普段は悪ふざけなど出来ない性格なのですが、エイプリルフールという事で、調子に乗ってウソをついて喜んでいました。他の人には、「結婚します」とか、「今日はテレビにあなたの好きな歌手がたくさん出るわよ(実は1人出るだけ)」とか、その程度だったのですが、何故かその人にだけ、悪い冗談を言ってしまいました。アドバイス、本当にありがとうございました。最後の励ましのお言葉、ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/04 01:04

え??そんなに大袈裟なことなんですか??


私にはそこまでヒドイ嘘をついたようには思えないんですけど…
普段の日に予告なくついた嘘ではなく、エイプリルフールですよね。
許されるか許されないかのポイントは、そこにあるんじゃないかと思うんです。

確かに、許容範囲は人それぞれだと思うので、嘘つく側も、相手の気分を損ねないよう、気を付けることが必要ですが、相手も許容範囲を広げるという、お互いの配慮があって、初めてエイプリルフールが成り立つんだと思います。

お母さんが死んだとか、あなたの身内が事故に遭ったとか言って、「とっさの判断が出来ず、大事になった」というなら別ですが…
芸能人とか、好きな選手ですよね。
それも、すぐに嘘だということも伝えられているし…
ここまで責められなきゃならないなら、はっきり言って、怖くて何も嘘つけないです。

それに、お友達は「あなたはファンとして不真面目だ」とまで、おっしゃっているんですよね。
私からすれば、この発言の方がどうなの??という感じです。
仮に、質問者様の冗談が通じなかったから謝ったとして、お友達も相当ヒドイこと言っているんだから、お相子だと思います。

何で、質問者様がこの上、土下座とか、謝り倒す必要があるのか、全く理解出来ません。

ただ…
>「驚いたでしょ?大成功、気持ちいい!ニャハハ!」
この「気持ち良い」という表現は、相手の方からすれば、いい気がしないかも知れません。

お友達のこと悪く言ってしまい、申し訳ないのですが…それにしても、本当、冗談の通じない方だなと思いました。運が悪かったとしか…

私一個人の考え方なので、多くの中の一つの意見ですが、参考までに。

あまり、気になさらないで、元気出して下さいね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!こんな私の為に、いろいろ考えて下さり、ご回答頂き、心から感謝しています。自分でも、そんな大問題だとは思っていなかったので、頭がクラクラして目の前が真っ暗になっていました。今回、質問させて頂いて、本当に良かったと思います。自分の言った嘘が、相手にとって、謝って許される筈もないほど悪質な物だったというのは相手の反応で気づきましたが、一般的に見ても、こちらであれだけ非難されたという事は、自分の罪が重いのだと分かりました。shihori様のような考えの方がおられてほっとしました。自分の悪い部分は今後改め、しかし、思い詰め過ぎないようにして、明日からまた頑張っていこうと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/04/06 02:16

#5の者です。

#9の方の回答を読んで「なるほど」と思いました。そうですよね。sonoraさんに原因があると一概に思い込むのは良くなかったですね。ごめんなさい。

sonoraさんがとりあえず結論を出されたようで良かったです。明日からまた元気にお仕事頑張ってくださいね。
(^^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。2回とも優しいお言葉を掛けて頂き、感謝でうるうるしています・・・。泣きたいのは先方の方だと思いますが。普段あまり持ち合わせていない”いたずらっ子”な感じを演出して嘘をつき、自分がつかれても平気な嘘でしたので、更に2度目のメールを送ったわけですが、それも、茶目っ気を出したつもりが、とんでもなく的外れだったのです。あんな悪質なものを、いたずらだとか茶目っ気などと書くと、また叩かれると思いますが、生まれつきユーモアのセンスがなくて・・・。普通の冗談も言えない自分が、この時とばかりにイタズラをして、人を傷つけ、自分自身も大切な物を失いました。はい、結論は出しました。彼女の前から黙って消え去ります。この度は、本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/04/05 00:22

 嘘とジョークは別物です。

sonoraさんの嘘にはユーモアやウィットが皆無で、とてもジョークと呼べるものではありません。

 しかも「驚いたでしょ?大成功、気持ちいい!ニャハハ!」とは……。

 ご友人はこういうsonoraさんの人間性に見切りをつけて、品性の下劣さがうつらないように距離を置こうとしているのだと思います。

 今後はご自分を高める努力をなさるか、または品性のレベルが等しい人だけと付き合うようになさるべきでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!!なるほど・・・そうでしたか・・・。アドバイスを参考に、今後の人間関係を考えて行きたいと思います。相手には申し訳ない事をしてしまいました。私の嘘にショックを受けて今でも傷ついているならそれが心配で、もう一度ぐらい謝罪文を送ろうかと思っていましたが、見切りをつけたとのでしたら、何もしないのが一番ですね。私の方は、もう彼女との今後の付き合いはないと思っておりますし、勿論それで構わないと思っていますので、今後の彼女に対する振る舞い方に戸惑っていましたが参考になりました。このままで良いのか、顔を合わせた時に話しかけるよう努めた方が良いのか、迷っていました。彼女の為にも、このままにして話掛けなどせず擦れ違う方が良いと思いました。品性について普段特に考えながら生活しておりませんが、今回、身近にいる人たちに相談しました所、全員が「別に気にならないけど」という反応だったんです。類は友を呼ぶという言葉を思い出しました・・・。この度はどうもありがとうございました!!!

お礼日時:2004/04/04 20:18

昨日から質問・回答読ませて頂いていましたが・・・。



う~ん。これって、そんなにヒドイ事??????
全っ然わかりません。
だって、冗談ですよね?それもエイプリルフールという。
嘘だって事もすぐに言ったんですよね?
ちゃんと謝ったんですよね?
どうしてお友達がそこまで頑として怒って口を聞かないのか私にはさっぱりわかりませんが。

付いて良い嘘悪い嘘ってのもわかりますが、
エイプリルフールで驚かそうとして、
ちょっと驚かせすぎちゃった。
嘘の内容がちょっと悪かったかな。
ってだけの話じゃないですかね??
#6,8さん以外の皆さんは「冗談では済まされない」
と仰ってますが、私は質問者さんのされた事に悪意は感じません。
自分の大切な人に置き換えたとしても、別にどうも思いませんね・・・。
私の感覚がおかしいのかな??

そのお友達はよほど、冗談の通じない、真面目でデリケートな方なのでしょうね。
私も冗談通じないタイプですけど、友達でもここまで頑固な人はいませんね。すごく怒らせて口を聞いてくれなかった事もありましたが、ちゃんと謝れば許してくれました。
ちょっと、たまたま今回は相手と嘘が悪かったということで。
お友達の怒りがおさまるまで、しばらく様子を見ていた方が良いかもしれませんね。仲直りできると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!私の周りの人(職場の先輩など)も、みんなpon-poko-pon様と同じ反応なんです。相手がよほど真面目でデリケートな人なのでは?との事です。嘘で驚かせてから、嘘だと種あかしするまでは短い文章でしたから読むのは数秒だったと思います。知り合ってまだ2ケ月で、遠方の人なので会った事もあまりない相手なのに、あの冗談が通用すると思いこみ、何も考えずにメールしたのがいけなかったのだと思います。いつか口を聞いて貰えるかどうかは分かりませんが、仰るとおり、相手の怒りがおさまるまで、暫く様子をみようと思います。もう許して貰いたいとは思わなくなりました。彼女がショックを引きずらないでくれる事だけ祈っています。いつか顔を合わせた時、もしチャンスがあれば挨拶でも出来るかな・・という事で・・。ご回答くださり、心から感謝しています。ありがとうございました!!!

お礼日時:2004/04/04 13:40

以前自分も、ここで嘘について皆さんから教えていただきました。


ついていい嘘と、悪い嘘があって、あなたのはついていい嘘だと思います。
だって、エイプリルフールですよ!年間行事覚えとけ!って言いたい気分です(ちょっと言いすぎですね、申し訳ない)。
うちには、ナンセンスじゃなく、笑えるジョークだと思います。そもそも、向こうも実は嘘ついてるとかは考えられませんか?まあ、ないでしょうけど。
たしかに、傷つけたかもしれません。
でも、謝ったし、嘘はあくまでも嘘なんだから。立ち直ってもらいたいです。あなたにも、あなたの友達にも。
些細な事で、離れてしまったら、変な意地の張り合いになって結局壊れてしまいます。どちらかが、譲歩して、上手くいくようにがんばらなくっちゃ。
幸いあなたには罪の意識があるから、まだ大丈夫。あなたの誠意はきっと伝わるから、あなたの中での罪悪感が消えるまではがんばってみてください。
友達は、宝物です。諦めちゃだめですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!向こうが嘘をついているのではないですね・・・。実は、彼女から怒りのメールの中に、私がファンとして不真面目だという事を言われました。私もスポーツファンで、熱狂的に10年以上も応援しています。自称にわかファンの彼女とは比べ物にならない多くの時間とお金を費やして真剣に応援してきましたので、そんな事を言われると、反論したくなります。今回の嘘は、その事とは全く関係がないのに。悪ノリが過ぎたのは反省していますが、冗談で言った事を、そういう事と結びつけて批判されるのは・・・。でも、私が反論したら、もう本当におしまいですよね。仰るとおり、変な意地の張り合いになってしまいますよね。あと一度ぐらいだけ謝って、その後は、大人しく距離を置くつもりです。頑張らなくちゃいけないのは、頭では分かるんです。でも、今は頑張れそうにありません。泣きそうです・・。今後、もし顔を合わせる事があった時、挨拶が出来るか、無視を続けられるか・・・それによって、また口を聞いて貰えるなら、少しずつ壊れた物を再構築する努力をしたいと思います。どうも有り難うございました!!!

お礼日時:2004/04/04 13:12

>そんなナンセンスで悪趣味な嘘で人をだまして、「気持ちいい」なんて、ひど過ぎる・・・


と仰っているように、2度目のメールを見て、怒り爆発、というか
知り合って2ヶ月というので、質問者さんの、本当の姿を知った、と思われたんじゃないでしょうか?

私だったら、小学生からの付き合いのある友人にそんなメール貰ったら、
まぁ、2,3日不機嫌な態度で接して、軽くいじめて終わりだと思うのですが
そこまで仲の良い友人じゃなかったら、「なんてヤツだ!」と思ってその後は様子見ますね。

関係が修復できる可能性は五分五分だと思いますよ。
すべては質問者さんの誠意次第。
会うのが難しいのなら、何かお詫びに…ということで、手紙と一緒に、その方が喜びそうなものを送ってみては?(モノで釣ろうっていう分けじゃないんですが、そのほうが気が利いてるし…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。長いつきあいのあるお友達に対してでも2,3日不機嫌になってしまうという事は、相当悪い嘘だったのですね。おっしゃる通り、私の誠意次第なのでしょうね。他の方のご回答を読んで、彼女の心の傷が早く癒えるように・・・と思っていましたが、すぐに嘘だと種あかししましたし(短いメールでしたし)、選手は実際は元気に活躍されています。心の後遺症を心配するより、彼女が私に不信感、嫌悪感を持ってしまった事が問題だと思うようになってきました。今は、もう彼女との友情は終わったと思っていますし、正直言いますと、それでいいと感じています。もう一度謝って反省しているという気持ちだけ一方的に伝えて、その後は、消え去ろうと思います。彼女に無視されているのは、私と距離を置きたいという意志の現れでしょうから。本当に本当に、ご回答くださいまして、感謝しています、ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/04 12:26

僕だったら別にそんなに怒らないでしょうね。

むしろ「今度は絶対だまし返す!!」という感じになると思うなぁ…人によって違うんではないでしょうか?知り合ってまだ二ヶ月ってこともあるだろうし…
これで人との付き合いに臆病になるようなことはないようにしてくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も同じなのです。「やられたー。来年は先に嘘をついて騙し返すゾ」と思います。私が友達を傷つけたような悪い嘘だったとしても、その日だけは、気にならないと思うのです。職場の2人と、スポーツファン3人に相談したら、全員が、atturu様と同じように「一瞬ドキッとするけど怒るほどではない」という返事でした。「怒るのが理解できない」という人まで・・・。それで、ここで質問してみる事にしたのです。自分がした事が客観的に見てどれほど悪い事だったのか知るために。私に何の情も抱いてない方々の意見が知りたかったのです。ここで、いろいろなご意見を頂き、参考にして、今後の人間関係に活かしたいと思います。どうもありがとうございました。励ましのお言葉にも感謝しています。罪の意識で目の前が真っ暗になっていましたので、少しほっとしました。

お礼日時:2004/04/04 01:20

 こんばんは。


>友情が壊れても無理もないウソだったと思われますか?
 思います。熱烈なファンなのに、引退したということを聞かされたら大変にショックです。そうとうに落ち込むでしょう。質問者さんが逆にそういうジョークを言われたらショックだと思いませんか?

 これはエイプリルフールとかで何でも言って良いというものではありません。言ってはいけないことを言ってしまったのです。修復は難しいかもしれません。

 どうしても関係を修復したいのであれば、明日朝一番にその相手の家に行き、会って頭を下げてお詫びしてください。ただし、言い訳は一切言わずひたすら謝ることです。でも、もしかしたら会ってくれないかもしれません。

 あとは、彼女とどのように付き合いたいかを考えて、彼女が気持ちを和らげるまで玄関の前に座ってお詫びする位の気持ちが必要です。できますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをどうもありがとうございました。今までの反省の程度では到底及ばないと分かり、頭がくらっとしています。逆の立場なら、私はショックを受けても、次の瞬間に嘘だと言われたら、この日だけは気にしないでいられると思うのです。怒ったり傷つくよりも、「な~んだ。そう言えば今日は4/1か」という程度でした。同じレベルの冗談を言われた時の経験です。今は、関係を修復したいという気持ちはなく、ただ相手の心の傷が癒えて欲しいと思っています。ただ、私が何か行動を起こす事では癒えないだろうと思います。許してもらおうとは、もう思わなくなりました。遠方ですので家まではすぐに行けませんが、許して貰いたいという思いがない今、私が彼女の前に姿を現したり自分から連絡を取ろうとする事自体、感情を逆なでしてしまう気がしています。彼女の目の前から消える方が良いような気がしています。加害者が被害者に対して何もなかった頃に戻りたいと要求するなど、論外ですよね・・・。とんでもない事をしてしまいました。自分が平気な事でも他人には相当なショックを与えてしまうと分かりました。ここで言われなくても分かっているのが普通なのですが。私が愚かでした。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/04/03 23:00

○○選手が引退を発表したらしいよ!



#1さんと同意見です。私も、ここまでなら許せます。

でも、ここから先は許せないですね。
謝られ続けたら「もう、いいよ」とは言うと思いますが・・。
私がお友達の立場ならご質問者様と距離を置く、と思います。

ご質問者様のかけがえのない人を○○選手というところに
置き換えて考えてみてください。
これがジョークで通じるか、自ずと答えは出るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。私の感覚がおかしいと分かりました。ショックを受けても、次の瞬間に嘘だと分かれば、私なら「びくりした!もう!そう言えば今日はエイプリルフールか」という程度で終わると思うのです。ドぎついジョークを言われた経験があります。普通の人は違うのだと分かって、なおさら反省しています。でも、もう、どう謝ったところで、許して貰えるとは思いませんし、今回の嘘の内容を許す許さないの話だけではなく、根本的に私を信用できなくなって距離を置いているのだと思います。これ以上、しつこく謝り続けるのは返って感情を逆なでし、悪いような気がします。彼女の心の傷が一日も早く癒えますよう、密かに祈っていきたいと思います。罪悪感を持って日々過ごすのが辛いと思っていましたが、当然なのですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/03 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!