プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日暑いですね、でも、きっと、秋はもうそこまで来ているはずです、秋 見つけましたか?

わたし、今日偶然に赤とんぼを見かけました。場所は横浜スタジアムのすぐ脇を港に向
かう大桟橋通り。色濃いけやきの木陰をバックにして、茜色がとても鮮やかでした。

A 回答 (22件中1~10件)

こんにちは^^  東京からです。

区の防災無線拡声器のスピーカーから流れる、
「夕焼けチャイム」が、微かに我が家から聞こえるようになりました!

チョットだけ・・ 本当にチョットだけ、
空気が澄んできたように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~、ご回答有難うございます。

>区の防災無線拡声器のスピーカーから流れる「夕焼けチャイム」が、微かに我が家から聞こえ
るようになりました!。チョットだけ、本当にチョットだけ、空気が澄んできたように思えます。

うわ~、なんて素晴らしい秋の気配なんでしょう。そうなんですか、秋が近づくと大気が澄んでき
て、そのために思いがけず遠くの音が耳に届く…、Sioriさん、すごい感性の持主でいらっしゃるん
ですね、とても感動しました♪。

Nannette さん 残暑お見舞い申し上げます。

>秋 見つけましたか?

コスモス(秋桜)です。

ご存じと思いますが、コスモスには早咲きと遅咲きがあります。早咲きはかなり早い時期から咲きます。

これを教えてくれたのは、大昔家族でお世話になった方からでした。彼女は自分のお店の裏にお気に入りの庭を作り、約30年近くを大好きな植物(特に花)を育み楽しんでます。そこに入れて貰えた(私の親含め他人は両手程度)ある時に、何でこんな時期にコスモス?と…無知な私が伺うといろいろと話してくれました。今年の墓参りの際、久しぶりにお伺いしてお庭に招いてくださったのですが、可憐にそっと咲くコスモスを見て早咲き?とはいえど『秋桜』…。花言葉を教えてくれたのもその方。もう60代を過ぎてます。

単なるコスモス⇒秋?⇒山口百恵さん…の主観にすぎないのですが…失礼しました m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

残暑とはいえ、毎日うだるような暑さですが、uniwankoさまもお元気のご様子でなによりです。
ご回答有難うございます。

コスモス、品種によってはもうすっかり咲き揃っているとのこと、都会の真ん中で暮らしており
ましてはなかなか季節の実感も湧きませんが、秋は確実に近づいているようですね。一面に咲
き揃ったコスモスはわたしの大好きな光景、ですが絵具ではどうしてもあの澄んだ色調が再現
できないのです。それだけ、自然が生み出した美というものの奥の深さを感じます。
 夏の疲れもそろそろ出てくる頃、uniwankoさまもくれぐれもご自愛くださいますように。

つい先ほど、お気に入りの和菓子屋さんから「栗蒸し羊羹」発売のお知らせが届きました

有名芸能人も楽屋見舞いに利用する高級店

でも実は友達の実家なんで気楽に買い物行きます

獲れ立ての丹波栗が1竿で500グラム入り

羊羹がほとんどなく、どこを切っても栗・栗・栗!!

んま~い(はーと)
    • 0
この回答へのお礼

栗蒸し羊羹…、今年獲れ立ての大きな丹波栗が1竿で500グラムも…、う~む、なんて素敵な響き。
名の通ったお店の栗蒸し羊羹ともあれば美味しくないはずがない、そういうお店の方と親しくなりたい
ものです。お話をお聞きしただけでもお味と香りが口の中に広がる気がします。お煎茶入れましょうね。

>秋 見つけましたか?

この連休を利用し、家内と東北地方で数泊して、本日帰宅致しました。
その間岩手県のとあるゴルフ場にて、2サムのプレーを楽しみましたが、ところどころに紅葉が垣間見られ、朝晩の肌寒さと相まって、少しばかり秋の気配を感じた次第です。

ところが東京のこのうだる様な暑さはどうでしょう、瞬時に現実に引き戻されもううんざり、しかも半ズボンでプレーしたせいか、足のあちこちを虫(恐らくアブ君達)に食われまくり、今も足をカキカキ回答申し上げているところですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

本日ご帰宅とか、お疲れさまでした。今とても注目を浴びている東北、さぞかし中身の濃い楽しい
ご旅行だったことでしょう。

わたしも一時期は岩手の南部富士CCなどでゴルフを楽しんでおりましたが、2サムでもゆっくり
プレーを楽しむことができるのも東北ならではの醍醐味ですね。岩手県でしたら、もうそろそろ秋の
装いに衣替えのことでしょう。

東京、少し前の37℃台などと騒がれたころから見れば、それでもここ二三日はやや気温が下が
り、ことに夜は幾分凌ぎやすく感じます。どうか、ゆっくりご休養くださいませ。

Nannetteさん、こんにちは。

『小さい秋』ですね。

私九州ですが、病室からふと見る街路樹のポプラ(?)が一葉だけ紅葉していました(!)

トンボは嫌になるほど飛んでいますが、まだ赤とんぼは見ませんね。自宅裏の○○の森公園ではヒグラシがけたたましく…じゃなくて…ひそやかにたくさん鳴いています。

当地10日以上連続猛暑日ですけど、小さな生き物たちは季節を知っているのですね。では。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~、ご回答有難うございます。

お父さまのご入院先でしたかしら…、いつでしたか、お書き頂いた記憶がありますものの、つい
うっかり忘れておりまして、前々からのご回答などをさがしておりましたことでお礼が遅くなってし
まいました。間違っておりましたら大変失礼なこと、どうかお許しくださいませ。

病室から、ふと見る街路樹のポプラが一葉だけ紅葉していました(!)…、葉っぱ一枚だけのま
だ小さな秋、可愛いですね。

自然ってほんとうに驚かされます、小さな生き物たちも、家庭菜園の鉢植えのキュウリやトマト
でさえも、まだまだこんなに大変な猛暑だというのに、もはやこれまで、夏も終り…と、さっさと秋
支度、ものこそ言わないけれど、彼らとて素晴らしい感覚を持っているのですね。

オンラインゲーム、ピグライフの育てる植物が、今日から桔梗になったことです。

• 0
この回答へのお礼

ピグライフの育てる植物が、今日から桔梗…、ええ、そういう面でも、秋を感じることがあり
ますよね。わたしのブログも秋モードに模様替えしなくっちゃ。

こんばんは

頭のてっぺんが

枯葉ちる

今日この頃

はーるよ来い
はーやく来い

早く来ちゃ駄目(´;ω;`)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~、ご回答有難うございます。

枯葉散る夕暮れは 来る日の寒さをものがたり~♪

えっ、あれっ、秋風が吹いているのはおツムのてっぺん…、それは大変。
そうです、そうです、春よ来い、早く来い…
えっ、来ちゃ駄目って…
あっ、そうか、お年のほうがひとつ増えてしまうってことでしょうか…。

恋人よ そばにいて こごえる私のそばにいてよ
そしてひとこと この別れ話が冗談だよと 笑ってほしい~♪

小さいupperのついた60%オフという看板にひかれて入った、エストネーション有楽町店。

春夏ものは全体の4割。のこりは新入荷の秋冬物。その割合が夏から秋への移り変わりそのままのようで面白かったです。
ツィードのジャケットをみつけたときには、夏のキャンプでマツタケをみつけたような気分でした。
柱の裏のラックに、ひっそりと並んでいて・・・控えめな照明を当てられた一角で、暗めのチャコールグレーのドニガルツィードの生地のなかに、ネップを飛ばした茜色がかわいらしく輝いていました。
あやうくサイズを確認しかけて、まだ8月だと思いとどまりました。
    • 0
この回答へのお礼

あら~、さすがはおしゃれさんのexhibitionistさま、秋の見つけかたもユニーク。まあ、お名前
からしてそうなんですものね。
 エストネーション有楽町店ってあの有楽町ビルの…ですよね。まさにオトナのファッションの
発信地、いつもあんなセレブなお店でお召し物をお選びになっているんですか、まあ、うらやま
しいこと。

暗めのチャコールグレーのドニガルツィードの生地に、茜色のネップを散らしたジャケット、ふ
むふむ、なかなか良さそう。けっしてお安くもないことでしょうが、わたしならその場で買っちゃ
いますね。だって、まだ8月…なんて考えていたら絶対見逃してしまうでしょうから。

まだ。

「春」なら、帰ってきましたよ…(*^o^*)。

――――――――――――――

灯台守の任務を終えて…

再び、「大石先生」を目指す私の心には…、

「秋風」は吹きません。

良い仲間と「二十の瞳」に恵まれて、
夏真っ盛りのままです。

それでは…、

毎日、おじいちゃんおばあちゃんと、いっしょに歌っている歌の中から…

ライバルに贈る歌です。

♪【戦友】

ここは リアルを何百里
離れて遠き 教えてgoo
黄色い花に 励まされ
我は 真夏を乗り切れし

規則 きびしき仲なれど
菜の花慕う わが心
「春は帰った」と精一杯
隠し言葉も むずかしや

思えば「一期一会」にて
回答したが 始めなり
互いの生き方 認め合い
兄妹のごとくなりにけり

くまなく晴れた 月今宵
心しみじみ 替え歌す
心身ともの 健康を
互いに祈る 夏の夜
    • 0
この回答へのお礼

おやおや、大変な応援歌、でも、いつもながら百さまのご親友に対する思いやりの深さと、それ
に加えて、縦横自在な芸術的なご才能にはこころから敬服いたします。春さまとかいう方に成り代
わってなんとお礼を申し上げたらよろしいものか…♪。

コオロギが鳴いていました。

アブラゼミの遺骸も樋の中に見つけました。
朝は北の窓から風が入ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

横浜のせわしない街中でも、アブラゼミたちの亡骸をあちこちで見かけます。なんだか哀れで
すよね。コオロギってもう鳴いているのですか。実家の頃にはコオロギの鳴き声で秋を感じてい
ました。もう一度聞いてみたいです。

朝は北の窓から風が入ってきます…、そうなんですか、いつの間にか風が季節の変わり目を
伝えてくれていたんですね。