プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子が色覚多様性なのですが、ネットや動画などで色覚補正メガネというのを見ました、こちらはどういった仕組みの眼鏡なんでしょうか?
また効果はあるんですか?
メガネチェーンのものと海外製のものとありましたが、少しだけ説明を見たんですが、たしかに色の違いは分かるようにかるかもしれませんが、確かに色の見分けは出来る様になりそうですが、動画などであるように赤が鮮やかになったり、景色が感動するほど変わるになるような仕組みには思えないのですが、、、。
またもちろん色覚異常の方の目にはなれませんので、実際どう見えているのかはわからないと思うんですが、そちらは論文や実験結果などはあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

YouTubeなどで補正メガネをかけた方の動画とかけっこうありますよね。

見た目はカラーサングラスみたいな感じで、
もちろん効果はありますよ。この方はこんな感じ。

色覚多様性の方は三原色の見えているバランスが悪いので、
例えば
赤60% 青100% 緑100%の見え方の方は
赤が見えにくいのでオレンジや茶色に見えます。
そこで赤の色を足して100%バランス良くして赤を鮮やかに見せます。

また、100% 60% 60% みたいな感じの方がいるとします。
このような場合、メガネでフィルターをかけて、
60% 60% 60% と三原色をバランス良くさせる見せ方もあります。

元の見え方によりカラーの違う補正メガネになります。

多様性の方は色の数が少なく見えるので、
補正メガネをかけると色の種類が多い事におどろきます。
    • 0

色を補うメガネになります。

私が扱ったことがあるのは
    • 0