アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海上釣り堀で活きアジでハマチ等の飲ませ釣りをするとき、あわせのタイミングがよくわかりません。
これまでは、浮きが引き込まれてもその場でうろちょろしている間はじっと待っていて、横に走り出したらあわせを入れていました。がこれで上手くいくときもあれば、エサだけ取られて空っぽの釣針が戻ってくることもあります。勝率50%未満です。かといって早めに合わせると今度は歯形のついたアジが戻ってきたりします。

A 回答 (4件)

浮きが完全にもぐたら123のタイミングで青ですといいながらあわせるのがいいと思います


これで逃がしたことありません
    • good
    • 2

こんにちは自称 海上釣堀王です(笑)


中々青物の合わせのタイミングって最初は分からないですよね(;^_^A

私のこれまでの経験から一番良いであろうと思われる合わせのタイミングは、前当りでウキが
ピクッ!ピクッ!となって海中に引き込まれたら慌てずに1、2(←ここ)で合わせを入れる事です。
よく海上釣堀での釣りを紹介しているDVDやTVを見ていると名人と呼ばれている方が、『ウキが入ったら、暫くして一度浮いて来るから、もう一度入ってから合わせる』なんて言ってます。
確かに自分だけの貸し切りなら、それは理想の合わせでしょうが、そんな悠長な合わせをしていると、他の方の仕掛けに絡んでいるリスクが高くなるだけで迷惑なので現実的ではないです。
それに質問者様の場合はエサだけ取られている事もあるようなので、待ち過ぎだと思います。
私はこの合わせのタイミングで95%の確率で針掛かりするので一度お試し下さい。

それから、残念ながらハリ掛かりせずに歯型の付いたアジが戻って来た時は、新しいアジに
『歯型の付いていた箇所にハリを刺して』投入してください。
それだけで次はハリに掛かる率が上がります。
    • good
    • 2

むこうあわせで、孫針で率をUPするのでは?

    • good
    • 0

飲ませは、我慢の釣とおもいます。


私は 別の釣で 釣ばかですが、 『ひらめ40』事を聞いたことがあります。
ひらめもあじの呑ませ釣で 当たりがきてから 40秒待ってからあわすそうです。
浮きが完全に下に沈むまで待ってみては?
どんな釣でも 食いが浅ければ同じ結果になります。
横は走りで 餌がはくなればあきらめるしかないと思いますし、餌を少し小さめにする方法もあります。
とにかく、餌を飲みこむまで待ってから あわしてみて下さい。

がんばってください!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!