プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度引っ越すのでエアコンを買わないといけないのですが、普通の壁掛け型エアコンと床置きのエアコンの違いとそれぞれの長所・短所を教えてください。床置きだと工事とか必要ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

目線によって長所短所は変わってきます


バリエーションとしては
壁掛けは小型モデルが主流で大きなものでも
5馬力まで(家庭向けでは2馬力未満)
床置きは中型から大型モデルが主流、
またデザイン的にも床置きは一般家庭向けが少なく
付加機能も当然ながら寂しいものがあります
ただ、一般ユーザーレベルでもメンテナンス性には
優れたものがあります(手が届くから当然ですが)

金額面でも取扱数の問題や
商戦対象にならない事などの理由で
ディスカウントされない為割高感はぬぐえません
ちょっと話はそれますが
量販店で売られている激安モデルは
正規のカタログには存在しません
量販店向けのディスカウントモデルです
また、カタログも量販店向けがあり
薄っぺらいものになっているはずです

工事でのハナシですが
引越し先には既に配管貫通用の穴はありますか?
あったとしても高い位置にあるのが
普通かとおもいます
これですと床置きタイプには不適ですから
新しく穴を開けなおさなくてはいけません
マンションであるならば新規穴あけは
不可能です(躯体は個人の所有物にはならない為)

まあ そんなとこでしょうか・・
    • good
    • 1

エアコンは熱交換という方式で室内を冷やしたり暖めたりしていますね。

つまり冷やすときは、冷やす分だけの暖かいエネルギ-を出してやる必要があるわけです。
その働きを室外機が受け持ち、当然外へ出すわけですから壁に配管用の穴を開け・・・ということで、我々素人では難しい面がありますね。
ただ、簡略型として窓用ならご自分でも取り付け可能でしょうが、これにも長所・短所があるでしょうね。
    • good
    • 0

取り付けをしている業者の立場からです。


床置きは、機種の選択幅が狭くあまりお勧め出来ません。
そして何より、同じ能力の壁掛型と比較して総じて高いです。
ランニングコストも、省エネ度が壁掛型の方が優れており、どうしても設置条件の関係で床置しかない場合以外は、お奨め出来ません。
尚、リビングなんかの場合は、コーナーエアコンを付けたお宅は、評判良いです。
    • good
    • 1

床置き型も室外機を設置しますので、壁の穴開けなど壁掛け型同様の工事が必要です。



床置き型は暖房に優れていると思います。

参考URL:http://www.daikinaircon.com/catalog/d-catalog/ur …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!