dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

十年以上前のこと。

「この世で最も悪しき有害なものはババアだそうな。」と、
先人の発言を引用する形で雑誌のインタビューで発言した
某政治家が批判され、波紋を呼びました。

その政治家が首長を務める某地方自治体の本庁舎には、
バレンタインデーの日にフェミニスト団体から
「ばばあチョコレート」なるものが届けられました。
(メンバーには20代女性もいたそうな。)

皆様はこの首長の発言についてどう思いますか?

ついこの前の週末の出来事です。
とある場所でご飯を皆で食べたのですが、
私が台所で皿を洗っている最中に、
50代のオバサンが横から近づいてきて
一カ月前の腐った牛乳をいきなり流し込んできました。
食器を全て洗い直しです。信じらません。

他のオバサンでもいました。
私が濡れた手で冷凍後に触れ、
手が貼りついて動けなくなった時に、
何とヤカンの百度に沸騰した熱湯を私の手から
上から注ぎ込もうとしたため、
私は思わず大声で叫びました。
信じらません。

焼肉店で後先考えずに焼肉を放り込み、
肉の大部分を焦がしてしまった老女もいます。

ズボラな私(男性)でさえ、こんな事はしません。

若い頃は、概して女性というのは、
男性よりも細かい気配りをします。

閉経後世代になると、どうしてこうも女性は豹変するのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

年寄りはどちらも似たような感じでしょうか、



でも実家の婆さんは年を取るにつれ性格がへそ曲がりのような感じになってます。(歳ですがボケては居ません)
爺さんは他界しましたが、多少その影響もあるかもしれません。

やはり上記のような行動取る人は60代前後の人でしょうね、自分も経験ありますが厄介でした。

頭の中がどうなっているのか分かりませんが事後の事は何も考えていないか、そこまで頭回ってないと言う感じに思えます。
勿論、全員すではないですが、理解に苦しむ行動多いのは身をもって知ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 02:41

そういったオバサンは若い頃からそういった種を持って生きてきてるんですよ。


なので年取って見事にそういった花を咲かせた訳なんです。
そういったオバサンにはなりたくないなら 若い頃からちゃんとしとくべきって事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 02:41

 じじぃもいい勝負するから。

 お互いに迷惑な存在だけど、男性は頑固。女性は難癖つける感じかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 02:42

すべての女性がそうだとは思いませんが



私も人生半分以上生きてきて
振り返ると、そのような体験をしたすべてが
中高年の女性でしたねw

30代の頃、節約の為に自転車通勤に切り替えた時

私がスピードも落とし左右確認済みでT字路を横断中
私の後ろから来た車がT字路を左に曲がりました
私がまだ横断中に曲がって来て
私の自転車の後ろの車輪に突っ込んできて
吹っ飛んで私はコンクリートの壁に突っ込みました

おわかりの通り後ろの車輪を轢かれたので
私は先にT字路を横断してます
ある意味後ろからおかまほられる形に近い感じの接触でした

壁に激突して痛みこらえて唸ってる私に
車を降りてきたおばちゃんは
第一声に、あぶないじゃない!何急に飛び出してきてんの!!
と言われましたw

この婆ぁ一体何を見たんだ?!
と思いつつも、こういう婆を相手にしてもややっこしい事になるので
ケガも対した事ないから大丈夫なんでもういいですよ!と言って行こうとしたら

車へこんじゃったじゃない!警察呼ぶから逃げちゃだめよ!!
と言われましたよ


こういう婆にとっては
自分が常に中心なんでしょうね

私が思うにこういう婆は若い頃から自己中で勝気な性格なんだと思いますよw

穏やかでやわらかく優しい年配の女性の方も確実にいますもの

長文失礼しました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 02:42

人が変わることは滅多にありませんよ。

有害な人は若き頃から有害なのです。声高に主張されていない部分を推測すると若いうちは若気の至り程度に見られ(若干)許されてるのでしょうね。

とにもかくにもババァが特に有害であるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 02:43

育った環境が前提にあるので、人によると思いますが、あとは次のことでしょうか。


閉経=女性でなくなる可能性が高いと思われます。更年期障害が重いと、思考力が鈍ってイライラするようです。しかし、もちろん個人差があるので、いつまでも女性らしい人もいます。更年期障害は男性にもあります。クイズダービーに出ていた漫画家のはらたいらさんは、50歳で物忘れが激しくなり、疲れやすくなったと言います。周りに気を配れる人は、心身共に元気な人と言えるかも知れません。
そして、男尊女卑の日本の社会構造でしょう。男女平等など絵に描いた餅です。男性は会社で出世すれば、会社では女子社員、家では奥さんが面倒を見てくれます。女性管理職はごくわずかで、彼女達でさえ基本的に家では主婦の仕事があります。日本のジジイは恵まれているのだと思った方がいいかもしれません。

この回答への補足

男尊女卑は会社システムなどの問題で、
別の面では女性が優遇される面もあります。
でないと、痴漢でっち上げなんて起きやしません。

ところで、男尊女卑と質問の牛乳・熱湯・焼肉焦がしの
関連性・メカニズムを具体的に教えていただけると幸いです。

補足日時:2013/08/19 04:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 02:43

婆って何歳からですか、私は自分を婆あって思ったことがありません。


年をとって、ずっと人に寛大になり、冷静に人を受け入れるようになり、
自分では円熟した時期をむかえたとおもっています。
質問者さんが出会った人がそんな特殊な人であったというだけでしょう。
何でもかんでもいっしょくたに考えるのは爺の特色でしょうか。
私は今だって夫の健康のためにあれこれ料理の本を読んで食事を作っています。
そんな理不尽な偏見をお持ちだから賢い円熟した女性はあなた様を避けるのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 02:44

ババアというか、オバサンでしょうか、


むかしみうらじゅんが、なにかで世の中に復讐したいと思ったときに
世間で一番役に立たない存在=おばさんになろうと誓ったと本で読みました。
血気盛んな男からみるとそうなんですよね、
枯れてきた男からみると、おばさんもババアもあまり関わり合いになりたくない存在です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 02:45

いや、私は最も悪しき有害なのは、ジジイだと思います。


女性は、ばあさんでも穏和に対応することが多く、平和的です。
が、ジジイは、『俺はコレで生きてきたんだ!』という自負といおうか、曲がらないプライドがあり、人の話を聞きません。

特に自転車ですが、ばあさんは、それなりに真っ直ぐに走るので追い抜きが楽です。
しかし、ジジイは、片金が無いのか? 3車体分の幅で、右に~左に~と、ペダルを漕ぐたびに走行ラインが激変します。
抜かそうと思うと、必ず「移動式パイロン」に化けるので、非常に危険です。

家の中では、家事手伝いは何もせず、いや、出来ないし「役立たず」なんで、女性陣との間に確執が生まれます。
それをなんとかしないといけない立場に立たされた俺はどうなる!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

横柄さはジジイの勝利であり
横着さはババアの勝利ですな。ww

お礼日時:2013/08/18 23:10

こんばんは(^-^)



うわ~~~(^^;)
怖いですね・・・・・。

火傷させられなくて、良かったです(><)

水にして下さい!水~~(>0<;)。。。って感じですね。

食器を洗っている所に、悪くなった牛乳。。。って(@◇@;)
それは、眩暈がします。

そんな風になりたくないなぁ。。。。。。って、思いました。

でも、、、、実際に居ますね。
私の身の回りにも、居ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もう少しでオオヤケドです。

牛乳はドロドロの状態でした。

横からかなり勢いよく皿の真上にベチャーって
投げるように放り込んできました。

お礼日時:2013/08/18 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!