プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。
復讐された周りの人が連鎖を生むとか「法」で禁止されているからなど、偽善的な答えは要りません。あくまで感情論でお願いします。
復讐が賛成の方も反対の方も理由をつけて回答お願いします。

なぜ復讐は悪いことなのでしょうか?

A 回答 (9件)

アメリカが、イラクやアフガニスタンに、復讐戦争してますし、中東など、復讐まるけです。

日本も、中国など、復讐デモされてます。・・・復讐オーケーなら、中国が日本に復讐戦争開始しても、いい事になります。・・・東京大虐殺しても、いい事になります。・・・キリがなく、人類滅亡します。なので、お金や、裁判などでけりつけてるだけです。あくまで手段です。・・・身内が車でひき殺されても、復讐できないので、しないだけです。・・・質問の内容がおかしいです。復讐したら警察に捕まるので、しないだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

流石に話を大きくしすぎではないでしょうか?個人と国は違います。さらに言うならば個人と集団は違います。 身内が車に引かれた、車のナンバーを覚えていた、警察が動いてくれた、でも自分の納得のする結果では無かった。 そういうことです。

お礼日時:2013/08/19 06:06

復讐の代行が刑務所行きだと思っています


司法が 復讐の代行業です
経済的に支えるのは 国民の税金
つまり 国民が 復讐の経費を支え 自由がなくなるという復讐を果たしているのです
また 新聞報道等が 昔の 」市中引き回しの上」 にあたり
島流しの刺青が 「前科」という記録にかわったのです

復讐は悪いことではありません
ただ冤罪や復讐失敗、二次被害の防止から 司法が代行してるだけです

気持ちの上では ・・・ 目には目を歯には歯ををしてほしいのですが
しょうがないです それをやったら社会不安になりますから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまりは被害者は膨大な資金と時間を使い「法」で戦うべき、そう言いたいんですよね?
それで示談では収まらず刑を執行したところで、また数年で犯罪者は出てきてしまうんですよね?

報われないと思いませんか?

お礼日時:2013/08/19 05:59

復讐が悪いのか?


どちらともいえないかな

被害の度合い関係なしに

結局は復讐する人が
何を大事にするかで復讐をするのが良い選択なのか悪い選択なのか決まると思いませんか?

自分を第一に考えるのであれば己の怨みをはらすため私利私欲に復讐をそいとげればいいし

自分以外の人を大事にするのであれば
迷惑をかけることを考え
二次災害などにまきこまれかねないし
やめるべきかな

お金が大事、時間大事
それによって復讐することが
損なのか得なのか?
良いのか悪いのか?
わかんないですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社会的には損をしていて個人的は得をしている、というのが自分の考えですね。 確かに、今自分が置かれている場所によって良い事なのか悪い事なのかは変わってきますね。自分にはもう大切な人はいないのか、それともまだいるのか。 分かりませんね。

お礼日時:2013/08/19 05:51

>>なぜ復讐は悪いことなのでしょうか?



だれがその様な事を言っているのでしょう?
復讐は悪くなどありません。

只、人を呪わば穴二つ。

他人への仕打ちはやがて自分に返って来る。
それを避けるためには、辞めた方が我が身のため・・ではあるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 もう自分の分の穴は掘ってあります、なんて物騒なことは言いませんよ。ただの好奇心です。

お礼日時:2013/08/19 05:46

私は復讐を悪とは思っていません。


報復を行いだしたら切りが無いから法律で禁止されていますが法律で被害者や被害者家族の
苦しみや無念さは解消されません。 罪を憎んで人を憎まずという言葉があるが、これは裁く側
の論理であって被害者側の論理ではない。

日本には死刑制度(絞首刑)があると言ってもいつ執行されるか被害者には分からないし単純
な殺人なら数十年程度の刑期で出所する。 事故、事件によって考え方は違っても被害者に何
の落ち度も無く無残に殺された場合は報復を認めても良いと思うし報復が悪というなら被害者
感情を考慮し報復しなくても良いと思える判決を裁判所は出すべき!

京都亀山市で多くの犠牲者をだした交通事故は未成年というだけで、氏名の公開も無く被害者
だけが氏名を公表された。 しかも無免許運転にも関わらず「運転技能はあると判断」危険運転
致死傷罪は適応されず自動車運転過失致死傷罪を適応された。

被害者側家族にすれば失った家族の代償は数年で許されるのかと憤慨するだろうし報復したい
衝動に駆られる気持ちも理解出来る。「加害者側の答弁を聞くと罪を許す気には到底なれない」

人それぞれ考え方が違いますが報復という感情が起こらない社会が望ましいと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/亀岡市登校中児童ら交通事故死事件
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 こういう事があるとやはり復讐というのは許されることなんだと思うことが出来ますね。

お礼日時:2013/08/19 05:43

復讐はしないほうがいいとは聞きますが、悪いとまでは聞いたことはありませんね。



復讐した人がそれでスッキリするなら、人生を前向きに歩めるようになるなら、その人にとってはとてもいいことなのではないでしょうか。

でも復讐はそれに囚われがちになる。本当に大事なものを見失って関係ない人に迷惑かけたり後で後悔する傾向にある。だから一般には「おすすめしませんよ」的なことが言われているのではないでしょうか。

多くの人は経験の中から復讐に似た気持ち=「見返してやる!」がとても強い力を発揮することを知っています。だから復讐心自体を責める人はそんなに多くないと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なる程、そうかもしれませんね。 少しだけ分かったような気がしました。

お礼日時:2013/08/19 05:38

それは偽善じゃないんだよ。

感情的にでも復讐したら、相手も同じように復讐する。

連鎖が一生続いていいなら否定しないが、そこに取り憑かれるだけの人生って素晴らしいと思う?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

覚悟は出来ています、と言ったらどうですかね?

お礼日時:2013/08/19 05:35

復讐の理由がたいしたことないから。

この回答への補足

更に言うならば、理由の大きさは当事者でもない限りは「たいしたこと」なんて言えませんよ?

追加での補足すいませんでした。

補足日時:2013/08/19 05:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理由どうこうではなく、ちょっと気になっただけです。

お礼日時:2013/08/19 05:34

いや、別に悪くはないんじゃないですか。



私は他人から酷い事されたら復讐を考えるタイプかな、
自分の感情に嘘つきたくないから。
だから、復讐は悪くありません(たぶん)

個人の正当な権利である(たぶん)

こんな感じでどうですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分と同じ考えの人がいて安心しました。

お礼日時:2013/08/19 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!