誕生日にもらった意外なもの

中3の女子です。
1年程前から、胸が痒くて悩んでいます。
症状は、突然痒くなって(主に右の方)、かいてしまうと汁が出てくるらしく、しばらくすると下着に乾いた黄色いバリバリした感じのシミがついている感じです。

塗り薬は、メディクイックというものを使っています。
(元々は手湿疹用の物ですが…お母さんに「取り敢えず塗っとき」と言われ、塗り続けています)
塗り薬を塗った後、寝ている間にかいてしまわぬ様、上からガーゼをはっています。
塗り薬を塗っている日は汁も出ず、いい感じなのですが、
塗るのを忘れてしまうと、寝ている間に無意識にかいてしまっているらしく、2~3日するとまた下着に黄色いシミが出来てしまい、また塗り薬を塗る→塗るのを止める→また黄色いしみができる…という繰り返しです。

他の方の同じような症状の質問も見てみたのですが、
回答に殆どの方が『病院に行ったほうがいい』と書かれていたので不安です。
私も一応お医者さんに診てもらった方がいいのでしょうか?
また、診てもらうとしたら、どこの科でしょうか?


色々不安なので、教えてください。
また分かりにくい所、付け加えた方が良い事など有りましたら、教えてください。
宜しくお願いします・゜・(ノД`)・゜・

A 回答 (4件)

私もあなたと同じ歳くらいの頃に全く同じ症状で悩みました。

かゆくて乾くとバリバリになる黄色い汁も出ていました。(乳首からではなく乳輪でした)

私は恥ずかしくて母にも言えず最終的に母に気づかれるまでトイレットペーパーをブラジャーに入れ、シャワーの時にバリバリになったトイレットペーパーをお湯で柔らかくして取りお風呂上りにまた新しいものに交換するという事をしていました。
そして後悔しています。

このバカな自己判断応急処置を長期に渡って続けたせいで乳輪が以前よりずっと濃い色になってしまったからです。
今は大切なパートナーも見つかって幸せに暮らしていますが、若いうちは乳輪の色が濃いという事で異性と親しくなってからの事に非常にコンプレックスを持っていました。

できるだけ早くに治すべきです。
お医者様に診てもらうのもお年頃で恥ずかしいかも知れませんが、早く治さないと将来もっと大切な人の前で自信を持てない女性になってしまうかも知れないからです。

私は母に気づかれてからはオロナインH軟膏を塗りガーゼを当て一週間以内には完治したのですが、これがあなたの塗っているものよりいいのかどうかは専門家ではないのでわかりません。

http://www.health.ne.jp/medicine/otc/49870350855 … (オロナインはこのタイプの物でした)

あと、もしもう乳輪が黒ずんできてしまっている場合は、治療後もあなたの身体に自信を持って下さい。私は一人で気にし続けましたが、そんな事を理由に別れてくるような男性もいませんし、温泉なんかでも誰もそんな事でからかう人はいませんでした。

早く治るといいですね。私がすごく悩んだので、気持ちはわかります。私の時代にもこのような人に相談できるページがあったらなぁと思いました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

御自分の体験を話して下さり、有難うございました。
この回答を見て、母親と真剣に話し合い、今度病院に行ってみようという事になりました。

回答有難うございましたヾ(*´∀`*)ノ

お礼日時:2013/08/21 09:20

皮膚科に行ってください。

ステロイドを少し塗ると治ります。女医のいるところを調べていったらどうですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今度女医さんのいる病院に行ってみる事になりました!

回答有難うございましたヾ(*´∀`*)ノ

お礼日時:2013/08/21 09:21

婦人科に行く必要はありません。



皮膚の病気なので皮膚科に行ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皮膚の病気なんですか!Σ(゜д゜;)
それは知りませんでした…。

回答有難うございましたヾ(*´∀`*)ノ

お礼日時:2013/08/21 09:21

必ずお医者さんに行ってください。



まず婦人科に行ってみて、それから乳腺外来かな。
若い方は恥ずかしいかもしれませんが、女医さんの病院もあるので
お母様に相談して行ってみてください。

汁は、胸のどこから出てますか?
乳首ならちょっと心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汁は乳輪の所からです。
痒みは無くなりませんが、今のところは、お風呂から上がったら毎日欠かさず薬を塗っているので、汁は出ていません。

今度病院に行ってみます。

回答有難うございましたヾ(*´∀`*)ノ

お礼日時:2013/08/21 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!