プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗濯の時に 柔軟剤を使用していますが、
本日 間違えて洗剤と柔軟剤を 同じ投入口から入れてしまいました。

柔軟剤の注意事項を見ると
「洗剤とまぜないでください」
と記されていましたが
完全に混ざってしまいました
なにか変なガスが発生しないでしょうか?
洗濯物は大丈夫なのでしょうか?

分かる方、いましたら 教えて下さい

A 回答 (2件)

要するに、シャンプーとリンスのようなものです。


洗剤に使われている界面活性剤は陰イオン(マイナス荷電)のもので、柔軟剤は逆の陽イオンです。つまり、この二つを混ぜるとお互いに中和しあって機能が発揮されないのです。

漂白剤のように毒ガスが出るわけではないですが、洗濯の汚れ落ちが悪くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました

お礼日時:2013/08/21 05:26

気になるなら、もう一度洗濯したら??



私も、何度かやったことがありますけど、別に何もなかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?

ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/21 05:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!