プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

存在しますか?
FELTのQX65に乗ってるんですが、一番操作に技術が要るシフターなんてあったりしますか?
今所持してるシフターはST-EF50と言う物で前が3速、後ろが7速在ります。
自動車で言うセミオートマみたいな感じですが、これ以上に操作が難しいシフターとか在れば教えて下さい。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (4件)

クロスバイクでは質問者さんが使っておられるタイプのトリガーシフト、あとメジャーなのがグリップシフト。


両方共操作性はとても簡単です。

今販売されてる車種だとだいたいこのタイプ。どれも簡単。


昔のシフトレバーでダブルレバーというのがあります。
検索して見て貰うとイメージわきやすいですが、フレームについたレバー(2本)を倒したり引いたりして変速します。
今でこそ、丁度良いところでカツ、カツと止りますので、ある意味一番操作が簡単なシフト操作です。


が、昔のダブルレバーはこのカツというのが無く、選手がこのくらいだろう、という感覚でほぼマニュアル操作で倒し具合を操作していたと聞きます。
このダブルレバーはフレームの頭の方についていることが多く、ハンドルから手を離さないといけないのでひと手間です。なのでレース中はアタックを掛けるときにバレないように膝でシフトアップをしたとか聞きますよ。
多分昔のタイプのダブルレバーは素人には操作難しかったんじゃないかなぁと。
そのタイプが今あるかどうかはちょっとわかりませんが・・・。

今は楽に楽にって感じなので市販の物は物凄く簡単だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グリップシフトはパナソニックのスプリングボックと言うクロスバイクで操作した事あります!トリガー式に比べて手首をバイクのアクセルみたいに捻るので感覚が面白かったです。
ダブルレバーは操作感がどんなものか体験した事ありませんが機会があれば取り扱っている自転車さんがあれば試したいと思います!
膝でシフト操作とは至難の業ですね^^凄い器用!
フレームについてるのでただの飾りかと発見当時は思っていましたが変速機がだったんですね!あれはあれで味が在る走りが期待出来そうです!
アドバイス参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/08/21 09:05

GIANT ROCK 4500 (2006年)を持ってますが、同じSHIMANO ST-EF50 です。


不良品じゃ無いかと思うくらい、変速性能は、駄目です。
シフトアップは、まあまあですが、シフトダウンが全然。
2段階シフトダウン後、1段階シフトアップしてます。

10年位前に乗ってた、3万円のクロスバイク(ホダカ製)は、ディレーラにSISってかいてあるタイプ(型式分からず)で、調整のネジがついてませんでした。
自転車屋に持って行っても、直接ワイヤを張り直してました。きちんと変速しませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして有り難う御座います!
GIANT ROCK 4500 (2006年)←こちらをお乗りになっていると言う事ですがシフター事態を変更したんでしょうか?!

僕の乗っているQX65はまあまあのチェンジですが、ある時
前のギアを変速するワイヤーが切れてしまいまして
スポーツ車を取り扱っている自転車屋さんに治してもらったんですが、チェーン事態も変えないとギア変速の乗りが悪いと言われました・
確かにシフトアップはすんなりカッチン!と入って気持ちいいですがシフトダウンとなるとご指摘頂いた事はありますね!入りにくい時は多めに押し込まないとすんなり落ちないですからね・・・
近いうちにオーバーホールしてもらう予定です。

アドバイス感謝します^-^

お礼日時:2013/08/21 08:50

古い奴とか安い奴はWレバーというシフトレバーで、使ったことない人は操作がメンドクサイデスネ。


昔のヤツはインデックス機構(位置決め機構のことで、どのくらい動かすとどこまで変速できるかはカン次第です)がないですしね。

もっと古い奴だと現在は使われていませんが、走りながらシートスティアにあるレバーを操作して後輪のロックを外し、ペダルを逆回転させて変速操作をした後後輪をロックさせるタイプの変速装置があったハスですよ。

現在でも使われているものなら、ピストとかで、リアホイールがダブルコグのものがありますね。
これはリアホイールの両側にスプロケットがついていて、変速したいときは後輪を外してホイールの右と左を入れ替えるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いですね→Wレバー?!
たまにオークションでロードレーサーの自転車に装着されている車種を目にしますが・・やっぱり面倒そうですね・

勘で変速するのって楽しそうですが・怖いですね。
あとに教えて下さいました車種も職人ゆずりの操作環境が試されますね^-^
大道芸みたいですね

アドバイス有り難う御座いました!

お礼日時:2013/08/21 08:54

技術が要る。

というわけではないですが、スラムのシフターはシマノに比べてどうしても変則性能は落ちます。
高いグレードは良いのですが、低グレードだと調整しても仕切れないような、妙な感じが出やすいです。
シマノは低グレードでも、わりとカッチリ決まりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス感謝致します!
参考にさせて頂きます!!

お礼日時:2013/08/21 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!