アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラマはマナーの勉強になる事があります。

お客様をお見送りする時は上がりかまちまでで、後はお客様自身がドアを開け閉めして一人で帰ります。きっとこれが正しいのですね。
しかし見送る側が上から目線で見られている気がしてなりません。

夫の両親を見送る際、私の母が外まで見送らなかったと言うので両親から苦情が来ました。

どうするのがよいのわかりません。
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

相手によって対応が異なるとは思いますが、少なくとも「お客様」というほどの人なら、玄関を出て門まで見送り更には車が出て行くまで見送るのが一般的なやり方だと思います。

上がり框で「じゃあね~」は、よほど親しい相手でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そう思いますが逆もありそうなので困っています。
子や孫や友達が帰るときは車が出発するまで見送るのは自然ですが、いわゆるお客様の場合は上がりかまちで丁寧にお辞儀をしてお見送りするのです。
そこが分かりません。

どのようなドラマをご覧になっているかわかりませんが、必ずしもドラマでしていることが正しいわけではありません。

一番、丁寧なお見送りは門やドアの外までおくることです。
ドアの開閉は家の人がします。

先方が玄関先で「ここまでのお見送りでよい」といったときは、
上がりかまちでお見送りしますが、その場合、家人は正座のような低い姿勢をとります。
そうすると上から見下ろす感じにはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考になりました

どのドラマであがりかまちでお客様を見送ったのでしょうか・・・気になる~

あるとすれば、足が悪くて段差を上り下りするのがキツイような方にであれば、そのままで・・・っていいます。
あと、お客様というよりは業者さんの場合、家に上がって何か作業をしてもらった時や集金などの場合はそこで見送りますね。
でも、そのあと鍵をかけたりするので結局は玄関におります。

お客様の場合、相手は目上であればもちろんのこと、気心しれた友人であっても、見送りますね。
少なくとも外までは。
車で来られたなら車が見えなくなるまで、電車などで来られた場合は車でおくるか歩いての場合でも、駅まで送ります。
それが普通じゃないですか?

ああ、一つ思い出しました。
子どもの友達が帰る場合です。
明るいうちに帰りますし、近所ですし、子どもだけで遊びに来れるような年齢であれば、帰るのも子どもだけで帰りますね。で、あがりかまちで、またね~って見送ります。
それくらいかなあ。
対大人ではありえないです。

でも。。。もっとありえないのは、それをされたからといって苦情を言う人がいるということ。
質問者さま・・・実の親も夫の親も、かなりありえないです。自分の常識では・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考になりました

ドラマがマナーの勉強になるとは思いません。

「きっとこれが正しいのですね」と思い込まないほうがよろしいと思います。

上がり框って...玄関のたたきと、スリッパを履くところの段差の中間あたりにある
家の中に上がる手前のもう一段のことですよね???
そこで見送るのは忘れ物を手渡す家族ぐらいなんじゃないでしょうか?

お客様のお見送りは、一緒に玄関の外へ出るのがマナーです。
マンションなどの場合は、エレベーター前かエントランスの外まで出ていきます。
そして、お客さまの姿が見えなくなるくらいまで見送るのが礼儀と言われています。
お客さまから玄関先で「ここで結構ですから、どうぞお気づかいなく」と言われた場合は、
「ではここで失礼させていただきます」ということもあります。

お客さまの姿が見えなくなるくらいまで...というのは、
お客様側も一度は振り返って一礼するのがマナーだからです。
そこで、見送る側も一礼して家の中に入っていいことになります。
お客様側も「振り返って一礼」しないと、見送る側がいつまでも戻れなくなってしまうのです。

http://shaddy.jp/manner/kosai/homon/okyaku_conte …

参考URL:http://shaddy.jp/manner/kosai/homon/okyaku_conte …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました