アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校1年生の女です。

コンサートスタッフになりたいのですが、高卒から専門学校に通うのと、大卒から専門学校に通うのとではどちらがいいですか?
やはり収入の差とかありますかね?

中学生のときにあるアーティストさんのコンサートに初めて行き、分からないことを優しくスタッフさんが教えてくれ、とても楽しく過ごせました。

そして私もこんな風にコンサートを楽しんでほしいと思い、なりたいのです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

企画・運営なら、イベント会社に就職するのが一番いいでしょう。


大卒+専門の必要はないと思います。高卒か専門卒で十分。

音響屋さんや照明屋さんになりたいならは専門行ったほうがいいかもしれませんが、最近はそういう専門学校は世の中にあふれていますので、専門学校行ったからといって就職できるとは限らないのが実情でしょう。

たまにあるのが、PAとかレコーディングエンジニアに憧れて、大学で音響関係の研究をしたいってパターンですが、大学に行ってもPAやレコーディングの勉強はできません(普通は)。
音響機器を開発する人にはなれる可能性があります。
レーシングドライバーになるか、車を開発する人になるかの違いですね。

ただ、学業と関係ない部分で大学での経験が役に立つ可能性があります。
例えば早稲田や慶応みたいに学園祭の盛んな大学は、学園祭実行委員会が芸能人のブッキングなども行いますから、イベント会社へのコネがある場合もあります。
    • good
    • 9

コンサートスタッフと言っても企画運営、照明、舞台装置、PA、警備等様々な職種があります。


警備に関してはほとんどアルバイトで社員の方は少ないです。
まずはどういった職種に就きたいかですね。

別の方が言ってる通り体力勝負です。
最初のうちは給料も安いですし。

高卒で就職するのも悪くないと思います。
例え専門を卒業したとしても就職してからの方が覚える事がたくさんあるので
それほどハンデにはならないと思います。
専門卒の利点は学校に求人情報が多くくることですかね。
辛くて1~2年で辞めたとしても、まだ二十歳前後なのでそれから大学とかに行っても遅くないはずです。

就職に便利なサイトを紹介しておきます。↓

http://www.musicman-net.com/

求人情報やコンサート会社のリスト等が載っています。
求人情報はこのサイトに載っているだけでなく、各会社のホームページにも載っていたりします。

まだ高校一年ということなので、やるかやらないかを含めてゆっくり考えてください。
    • good
    • 4

体力メインですから高卒で普通に働くか専門卒ですね。

大卒でもいいですが待遇に差はありません。
この手のことは全部そうですが、お客さんは2,3時間の本番を見ています。しかしスタッフと言うのは実は前後の2,30時間が勝負です。地味な作業ですよ。
そして1回のイベントで大したお金は稼げませんから、限られた時間でどれだけイベントを打てるか回せるか、人件費などの費用を安くつけるかにかかってます。
あなたは月に1回ぐらいですか?スタッフは月に同じようなイベントを20回以上やるわけですし失敗は許されません。もし9時開園なら前日の22時とかから夜通しで準備をするわけですね。
そういう状態で離職率は高いですから入社は割と容易です。よって高卒や専門卒でやればいいと思いますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!