プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りですが、たまに世の中の殆どのものが気持ち悪く見える時があります。これは普通なのでしょうか?思春期にはよくあることでしょうか?人間と付き合っていることにも気持ち悪さを感じてしまいます。だからといって人間以外でもダメですが…(笑)殆どですので、まあならないものもあります。また、辛さは少しあるかもしれません。
バカバカしいと思いましたが、最近こう思うことが多くなってきていて、少し辛いので質問させていただきます。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

思春期なら、性欲と関係しているかもしれません。

私は中学生のころから、不安定になりました。

人間嫌いですね。

社会人になると、組織では欠点になるので、カウンセリングを受けては?
    • 0
この回答へのお礼

確かに、性欲が沢山あるのでその可能性もあるかもしれません…。
そうですね、欠点に大いになりそうなのでいつかカウンセリングを受けたいです。
ご回答ありがとうございました!

少し違うかもしれませんが、

私は若いころ人嫌いで、
他人に嫌悪感を感じて気持ち悪く、
肌や髪、いろんな部位が目に入ってくると気持ち悪くて
人を避けていたことがあります。

母親の浮気が原因だったかもしれません。
それ以来、次第に他人が不潔に感じたり、
潔癖症のような感じになって電車に乗ったりやドアノブにも触れなくなりました。

人を信頼できず、自己中と言われたこともありました。
無機物はなんともないのですが、
人の作った人工物・建物も・・・生物はすべて気持ち悪い・・・

何か原因になるショックなことがあったのだと思いますが、
いかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、精神的な問題かもしれませんね…。確かに結構あったと思います。
とりあえず、どうにかして問題を解決できるように頑張りたいです。
回答ありがとうございました!

気持ち悪い、というのはどういう感覚なのかな?

もしかして、腑に落ちないとか不思議、という意味での「気持ち悪い」なのかな?

そういうのだったら、僕は現在進行形で感じている。(感じる時がある?普段は意識しないんだけど)

なんで自分は自分であって、他の誰それじゃないんだろう?
どうして、自分はこの○○(自分の名前)の一個人の目を通して物を見ているんだろう?
なんで自分は人間であって、他の動物じゃないんだろうか?他の動物だったりしないんだろうか?
自分は何かの物語の登場人物なのだろうか?
もし死んだら、今見ている世界はどうなるんだろうか?誰が自分の代わりに見ていくんだろうか?それとも見ないんだろうか?

そう考えるととても気持ちが悪い。
自分以外の人は死んだりいなくなったりするんだけど、自分はまだそうじゃないわけでしょう?死んだりいなくなったりした人は、もう動かなかったりするわけだけども。自分はそうじゃないわけでしょう?
じゃあ、今度は自分がそうなる時に、じゃあこの世界ってどうなるの?自分の前にこの世界を見ていた人(?)はいたんだろうか?

やっぱり不思議なのは、なんでまた、ピンポイントに”人間”なんだろうね?、っては思う。
虫でも魚でも良かったわけじゃん。確率的に言ったら、そうなる確率の方が高いわけじゃん?なんで自分は人間なの?とは思うんだよね。

もしかして、こういう「気持ち悪さ」?

この回答への補足

すみません、違うと思います…っ。なんでしょう、何も考えず直感的に、気分が悪くなってしまうという感じですかね、悪い時は少し吐き気がしたりって感じです。

• 0