プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
とても重い話になってしまうのですが、
真剣に悩んでいます。
もし宜しければ相談に乗って頂けると幸いです。


今年の3月に息子を出産しました。

去年の私は今以上に世間知らずで、考える事の全てが浅はかで、
付き合って8ヶ月の彼と同棲も入籍もせず
先に子供を作ってしまいました。
(作ってしまいました。は不謹慎かもしれませんが…)

彼は子供が出来たことを心から喜んでいるように
思えました。
妊娠が分かってすぐは、
私の実家に泊まりに来たり
連絡も頻繁に取っていて、以前より優しくなったと実感し、
順調と思えていたのですが
妊娠発覚から1ヶ月半を過ぎた辺りから
急に連絡が来る回数が減りました。
子供が出来るとマリッジブルーに
なってしまう男性も少なくはない様なので、
ありがちな事なのかな?と、
当時はあまり深く考えないようにしていました。

それから1ヶ月後、彼が免許合宿に行きたいと
言っていて、理由を聞いたら
“免許を取れば仕事の幅が広がって
今よりもっと月給のいい仕事につけるから”
との事でした。

合宿は、正直異性関係が心配でしたが
彼は私より8つ上なので普段もしっかりしている印象で、
裏切られた経験も一度も無かったので、
当時の私は心から彼を信用していて、
合宿に行くことを許可しました。

合宿から帰ってきて、彼が私の実家に来たのですが、
私の実家と言うのも妊娠中と言うのもさほど気にしていない
様子で性行為をしたがっていたのも少し自分勝手に思いました。
また、婚約も決まっているのに彼は
私の実家に来ても、両親と進んで会話をしようとせず
それどころか気まずがって、対面するのすら極力避けようとします。


それから約4ヶ月間は、ほとんど連絡の取れない日々、
(たまーに連絡が来ても喧嘩になってばかりでした。)
“金がない”を理由に会いにも来てくれず
休日の検診も一度も来てくれず…
彼は私のお腹が大きくなるのも写真でしか見ていないし
息子の胎動も感じたことがありません。
親の自覚のない無責任な行動ばっかりな彼に
愛想を尽かしながらも彼の言うことを全て信じてしまう自分がいます。

その後も、その状態は変わらず、
腹帯をもらいに行くのも安産祈願も私1人で行き、
誕生日も“おめでとう”のメール一通だけで
会いにも来てくれず、クリスマス、年越し、
バレンタインデーも“会いたい”と伝えても
全て会えずに終わってしまいました。

私が会いに行くことも考えましたが
基本的に連絡が取れなかった為
合流できずに帰ることが目に見えていたので
体に負担をかけると思い待っていました。

そんな時彼は職場の親方さんとトラブルになったと
仕事に行っていませんでした。

先が見えない私は自分の気持ちを伝えると、
俺はお前と子供の事だけをこんなに
必死に考えてるのに追い込んで楽しい?と
怒られます。

挙げ句の果てには“金が作れそうにない”と弱音を吐く始末。

実は妊娠発覚当初、
お互い計画性が無く貯金が無かったのですが
(今思い返すとあり得ませんよね(^-^;))
それでも妊娠が分かってから、時間は沢山あったはずなのに…

出産が近づくにつれ日に日に悪くなる状況に
不安は募っていくばかり。
婚約も先延ばしにしていました。

でも私の中では
“子供が産まれたら変わってくれるかも”なんて
根拠のない期待がありました。

だけど子供が産まれる一週間前に彼は捕まってしまいました。
理由は、私と知り合うもっと前の事件だったのですが
流石に幻滅してしまいました。
息子を両親に見ててもらい面会一度と裁判に
行ったのですが彼は泣きながら謝罪しており、
凄く反省している様に見えました。
また、手紙の内容も同様に感じました。

それから2ヶ月半後、保釈が通って外に出てきた彼と
じっくり今後の話をしました。
“出所してもすぐ一緒に住むとか、籍を入れたりする事は
考えられないけど息子とずっと待ってる”と伝えました。
彼は初めて息子を抱いて、とても幸せそうでどこか
悲しそうな複雑な表情をしていました。

出所したらしっかり仕事をして
私と子供を養ってくれるだろうと思い、
実刑1年1ヶ月(求刑から7ヶ月曲がりました)
待っていようと思ったのですが、
彼が刑務所に移ってから、
彼をよく知る方から聞きたくないことを
沢山聞きました。
他人の意見を全て鵜呑みにするのは良くないと思いつつ、
私の知っている彼とは別人と思ってしまう話ばかりで
戸惑いを隠せませんでした。

小さいことかもしれませんが、
私の妊娠中に行った合宿先で声をかけられた女の子と
番号の交換をし、(私は嫌だと言いました)
私に全く連絡が来なかった時期にその方と連絡を
取っていたり、キャバクラに勤めている元カノさんとも
連絡をとっていたり。
この2つは彼も認めて私に謝罪していました。
それと、彼の知り合いの方には
キャバクラに勤めている元カノさんとは
肉体関係を持っていた、と聞いたのですが、
その件は否定していました。
彼と彼の知り合いの方はお互いがお互いの事を嘘つきと言うので
正直どちらも信用できません。
(自分の旦那になるかもしれない相手を信用できてないって…(^-^;))

その件は表面上解決し、
後は私自身の気持ち次第と言った所だったのですが、
その後、彼のお父さんから、もしよければ彼の荷物を
出所するまで預かっていて欲しいと連絡があり、
荷物を受け取ったのですが、中に
私が送った手紙や写真、拘置所の中で買った物や食べ物、
それと彼の実家に置いてあった服、いろいろな物が入っていました。
その中に、彼の拘置所に面会に行った元カノさんに送ろうと
していた手紙が入っていて、プライバシーとは思いつつ
読んでしまいました。
(拘置所に居た時、面会に元カノさんが来たことは保釈中に聞いていました。
ちなみにその子を面会に送らせたのは先ほど書いた“彼をよく知る方”です。)
手紙の内容は、最初は息子の事などが書いていて
安心したのですが、最後の最後に
“今の女に振られたらお前絶対に俺と付き合わせるから(笑)”
と言った事が書かれていました。
結局送ってはいなかったみたいですが内妻の妻と子供が
いるにも関わらず非常に許し難い行動です。
後日その元カノさんに電話すると、
私の妊娠中に“遊ぼう?”と言う電話があったとも聞き、
当時は彼女がいることも子供が出来たことも聞かされて
いなかったと言っていました。

それについて今、手紙でやりとりをしているのですが、
なにを言われても心から信用できません。
そんな時、彼のお父さんから預かった荷物の中にあった、
彼が拘置所の中で書いていた日記を見つけました。
ノートの表紙には息子の写真が挟んでおり、
中を開いてみると内容は、私と息子の事ばかりでした。
私は意思は堅い方なのですが、彼の事となると
少しの事で、どーしても心が揺れてしまいます。
その反面、全て一時的な感情で
出所したら忘れてしまうのかな。とまで彼を
信用出来ないでいる冷めた私もいます。


美化してる部分もあるのかもしれませんが彼の好きな所は沢山あります。
騙されているかもしれないと思う事があっても、
確信がないとやっぱり別れを決断出来ずにいます。
後悔してしまいそうな気がして…

長々と申し訳御座いません。
皆様にお聞きしたいのは、
この状況は“いくら離れるのが辛くても別れを決断すべき状況”なのでしょうか?
それだとしたらきっぱり別れを決意したいです。
今の彼の言動は“孤独になっているから”で、
変わってくれた訳ではないのでしょうか?

一番悩むのは息子の事です。
信頼できる良い父親ならば、実の父親が居るに
越したことはないと思うのですが…
考えれば考える程頭が混乱してしまいます。

皆様でしたら、このような彼を
息子と共に1年間(あと11ヶ月です)待ちますか?
それとも、やはり別れを決意して息子と
2人で生きていくべきでしょうか?

結論を出すのは自分次第ですが、
是非、第三者様の冷静なご意見をお聞きしたいです。

長文失礼致しました。

A 回答 (8件)

こんばんは。


質問拝見いたしました。

読みやすい文章で感心いたしました。
あなたは頭が良い女性だと思いますよ。
そういうのは文章に出ますから。
質問内容と文章の雰囲気が一致しなくて少し戸惑ったくらいです。
きっと世間からは中々わからないようなことがあなたの心のなかで色々あったんでしょうね。

率直な意見は、「今すぐにでも別れなさい!」ということです。

まず根本的に、全く信用出来ない男と結婚すると不幸になるということ。
世間がどういうかじゃなくて、
彼が若いからとか、刑務所に入ってるから、浮気の疑いがあるからとかじゃなくてね。
質問内容を見ていると、彼の誠意とかが全く感じられないのよね。

信用できるかできないかっていうのは
これこれこうだからとかじゃなくて、本能で感じるものだと思う。
あなたは信用出来ないと本能的に感じてしまったんだよね?

あなたと彼は人生の大事なステップを飛び越えて子供を作ってしまったんだよ。
あなたも男性や自分の生き方についてもっと勉強するべきだったし、
彼だって26歳にしては少し子供すぎる面があると思う。
年齢を積み重ねるのは誰だってできるからね?
歳上だから大丈夫なんてことは絶対に無いんだよ。

それでもあなたは子供を産むという選択をしたんだよね?

あなたの中で浮気しているかどうかが一番のネックになっているみたいだけど、
それを差し引いても彼はこれからあなたと息子さんを養ってくれるような人には見えないよね?

普通の人よりがんばらなくちゃいけない立場なのに、
そのハードルを乗り越えようとすらせずに逃げているように見える。
彼はまだそういうことができる器ではないんだよ。


正直あなたは今、息子を抱えて生きていけるか不安になっているのだと思う。
それで誰かにすがりたいという気持ちもあるのよね。
でもお願いだから勇気を出して彼と縁を切って欲しい。

そりゃ毎日の仕事をがんばってる父親ならいたほうが子供のためにはなるよ。
だけどシングルマザーでもいい子に育てることはできるし、
今の彼氏さんが父親だと逆に足を引っ張るように思えるよ。

それにね、どうしても寂しくて潰れてしまいそうなら、
別の人と結婚する手もあるんだよ。
18歳なら子持ちでも再婚相手は見つかるからね。

寂しさに押しつぶされないで、どうするのが自分と息子さんにとって一番いいのか考えてみてほしい。
あなたは頭が良いからきっとやっていけるよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の心を見事に読み取られていた、と言った感じです(^-^;

彼とはきっぱり終わりにしようと思います!
子供の事を考えても、
私自身の事を考えても、
それが一番良い選択だと考えさせられました。
迷いが無くなり気持ちがとても楽になりました。

親身になって相談に乗って頂き、本当に有り難うございます。

お礼日時:2013/08/21 08:20

まずは出産おめでとうございます。

ママは寝不足でしょうがとっても可愛い時期ですよね。

質問読ませて頂きましたがツライ状況ですね…。

私の意見ですが別れたほうがいいと思います。
結婚生活って大変です。いくら大好きでも価値観の合う人だったとしても育ってきた環境が違えば日々の生活の中で少しずつお互いにズレが生じてきます。そんな中でお互いに歩み寄りながら、本当に少しずつ「自分たちの家庭」を作っていきます。
それができるのは信頼できて尊敬できる相手だからです。
貴方はすでにその彼を信用していませんよね。貴方が嫌だと言っていることを平気でする彼、信用できなくて当然です。
「シングルマザー」とゆう肩書きは経済的にも精神的にも今は不安かと思います。
でもシングルってとても多いです。うちの子が行っている保育園でもかなりいらっしゃいます。事情は色々あるでしょうが皆さん子どもの為に頑張っていて、お子さんにも愛情を沢山注いでいて、私ももっと頑張らないととゆう気持ちになるくらいです。
母は強いです。貴方がお子さんを第一に考え、ありったけの愛情で包めば子どもはまっすぐ育ちますよ。
子どもって何もわからないだろうと思ってもちゃんと見て感じています。きちんと親の背中をみて育ちます。
信頼し合っていない夫婦ではなんの意味もありません。強くたくましくお子さんと生きていって下さい。

とはいえ子どもの父親はひとりだけ。
危険性さえなければ会いたいと言えばいくらでも会わせていいじゃないですか。子どもと触れ合う事で父親は「父親」になっていきます。彼もいつか本当の意味で変わるかもしれません。貴方が心から信頼できる日もくるかもしれません。その時にタイミングが合えば入籍したって遅くないです。

まだ18歳。この先長いですよ。いい人に巡り合う可能性も十分にあります。
子どもを産むってすごい事。貴方はそれができたのだから、この先も少しくらいじゃへこたれないで!きちんと前を見てお子さんの幸せを第一に必死に頑張ってくださいね。
貴方とお子さんの明るい未来を祈っています。
ママがんばれっ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉に感動致しました。
彼とはきっぱり終わりにしようと思います。
迷いが無くなり心が楽になりました。
息子には今まで以上に沢山愛情を注いでいきたいと思います。

ご回答、本当に有り難うございます。

お礼日時:2013/08/21 08:45

あなたも彼もセックスは大好きだけど


子供を産む、育てる資格はないです。
たまたま気弱になっている彼が子供のことを言うと許しそうなのは
子供をだしに逃げる場所を探しているだけ。
あなたもなんで産んだんでしょうか?
子供を不幸にすることがわかっているのに。
その子供は里子にだして彼とは縁を切る、これしか考えられません。
あなたも彼も好き勝手に生きて、どんどん落ちていくのが似合いですが
子供は別人格、不幸の道ずれにしないでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

厳しいお言葉に目が覚めた、と言った感じです。
だけど私は、息子を里子に出すつもりはありません。
子供を育てていくのが大変と言う事は、重々承知しています。
なので私の全てを懸けて、息子を幸せにしてあげれる様努力します。
彼とはきっぱり終わりにし、
息子と共に新たな人生を歩んで行こうと思います。
ご回答、有り難うございます。

お礼日時:2013/08/21 08:52

どう考えても別れるべきですよ。


まだまだ世間知らずみたいですね。

犯罪歴のある父親と籍を入れて、お子さんが幸せになると思いますか?
そんな男と結婚したら、息子さんの将来に様々な障害と制約が出て来ますよ。

あなたはいいんですよ、不幸になっても。
自分の選択なんですし、自業自得ですから。

でも子供は別です。
あなたは女である前にもう母です。
お子さんが一番幸せになる方法を選択してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、おっしゃる通りです。
彼とはきっぱり終わりにし、
息子と共に新たな人生を歩んで行こうと思います。
迷いが無くなり、気持ちが楽になりました。
今後は、今以上に母親の自覚を持ち、
どんな時でも息子の幸せを最優先に考え行動致します。

ご回答、本当に有り難うございます。

お礼日時:2013/08/21 09:54

男を見る目がないようですし、男運もないようです。


そういう人は男に頼らず一人で生きることができるよう手に職をつけねばなりません。
貴方は18歳で一児の母ということは恐らく高校中退でしょう。
まず高校を卒業してください。
幸いご両親が健在ですからある程度こどもは見てくれるでしょう。
そして何らかの資格を取ってください。
食いっぱぐれがなく、人さまのお役に立てるのは看護師です。
貴方の文章はしっかりしているから頭は良い方でしょう。
高校時代の成績は良くなくても頭さえよければ看護師になれます。
貴方はしっかりした職業を持たないと男に遊ばれてダメ人間になる可能性が高いです。
食いっぱぐれがない堅実な職業に就いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼とはきっぱり終わりにし、
息子と共に新たな人生を歩んで行こうと思います。
手に職をつけることは考えていませんでした。
今回の事を機に、そちらも考えてみようと思います。

ご回答、本当に有り難うございます。

お礼日時:2013/08/21 09:40

もう恋愛期間は過ぎています。


これからは、一緒に生活できるかどうかです。

彼には、働いて、安定的に家庭に生活費を入れてくれる能力が欠けています。
少しでも辛くなれば、仕事から逃げていくと思われます。
家庭内がもめていては、子供の教育のためにもよくないでしょう。

女性問題もあります。
SEXができれば、誰でもよいのでしょうか、貴女が愛されているようには思えません。

別れたほうがよい人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、おっしゃる通りです。
はっきり“別れた方がいい”と言って頂き、
意思が固まりました。
彼とはきっぱり終わりにしようと思います。

ご回答、本当に有り難うございます。

お礼日時:2013/08/21 08:30

あなたが彼に伝えたように、


出所してもすぐによりを戻すとか一緒に暮らすとかは考えないほうがいいです。

とても苦しい状況ですよね。
シングルマザーだけでも大変だから、どんな人でも頼りたくて彼を信じたくなってしまうだろうし。

今はあなたには子どもがいます。
若いあなたには厳しいけれど、女でいるより母親にならなきゃいけない時期です。
子どもにはあなたしかいません。
それだけはしっかりと身に刻み込んで覚えていてください。

私の友達もシングルマザーが多いです。その中の一人は同じく相手が刑務所の中にいます。
それでも、友達に借金して彼女に養育費を送っています。

彼があなたや息子と暮らしたいと本気で考えるなら、言葉でなく行動で示してもらいましょう。
出所したら、ちゃんと養育費をもらいましょう。きちんと書類を交わして毎月いくらと決めて払ってもらいましょう。
子育てはお金がかかります。
その約束が最低でも1年、できれば3年きちんと果たされた時に復縁を考えましょう。

早まって復縁すれば、子どもとあなたが傷つくだけです。

復縁しないとしても、できれば養育費はもらってくださいね。お金はあって損になりません。
もう一切の関わりを絶つ!!というなら別ですが。

元カノと文通してる今の彼の言葉なんか信用してはいけません。
刑務所の中にいて、寂しさや不安はあるでしょうが、そんな感情に勝てないなら父親にはなれませんよ。

あなたも、寂しさや子育ての不安、彼を繋ぎ止めたい気持ちに勝てなければ、良い母親になれません。

あなたは、母親なんです。
苦しい時期だと思いますが、どうか良い未来を切り開いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、おっしゃる通りです。
これからは、今以上に母親の自覚を持ち、どんな時でも
息子の幸せを一番に考えて行動致します。
彼とはきっぱり終わりにし、
息子と共に新たな人生を歩んで行こうと思います。
迷いが無くなり、気持ちが楽になりました。

ご回答、本当に有り難うございます。

お礼日時:2013/08/21 09:34

最低も最低の男。



別れるのが吉。
まあ、別れられるかどうかは知らないが。

また、あなたも世間(男を含めて)を良く観るべし。
辛口ですが、やりたいだけでは、この様なカスの男としか出会えません。

子供と一緒に学びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼とはきっぱり終わりにしようと思います。
皆様のご回答を拝見させて頂き、
迷いが無くなりました。
これからは私自身変われる様努力し、
冷静に、慎重に、周りを見て行動する事を心掛けます。
ご回答、本当に有り難うございます。

お礼日時:2013/08/21 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています