プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18歳になった息子がアスペルガーです。
不可解な言動が多く、悩み調べたら発達障害の症状が重なって担任に相談して検査をし発覚したのがきっかけです。

小学高学年くらいから非行が目立ち始め、暴力行為や授業妨害で年中学校に呼び出されていました。
中学にあがると更にエスカレートし、万引きで捕まることが多くなりました。
万引きで捕まったと連絡があり迎えに行き、お店に謝り弁償して連れて帰り、人のものを盗むのは悪いことだと説明していると、「友達とお祭りに行く約束をしてるから行ってもいいか?」と言い出し「今日は止めておきなさい」と叱ると「なんで行かせてくれないんだ。酷い」と言って泣き出す始末・・
アスペルガーの特徴です。

中学を卒業すると建築関係の仕事につきましたが、職場で前借を繰り返し返しきれなくなって私が尻拭い。
物もとにかく無くすので3ヶ月でアイフォンを2台買ったり、何万円もする仕事の道具を2回も無くしたとか盗まれたとか言って買いなおしたり。。
おそらく無くしたとは嘘で人に売ってお金に替えたのだと思いますが、仕事道具が無いと仕事にならないので私が買うはめになります。

集団暴行事件を起こして鑑別に入ってからは、懲りたようで犯罪行為は一時期おさまりましたが、お金にだらしないのは依然変わらずです。
家族の服や靴も勝手に使うので、物がなくなるのも困ります。

実は息子は私の連れ子で、主人の子供ではありません。
他の子供と違う息子にイライラして小さい頃は私が出かけると殴ったりしていたようです。
18歳になった今、養子縁組を解除したいと言われ近々離婚と離縁をする予定です。
3つ下にいる弟の親権は主人に渡します。
何かあったとき私一人が全てかぶることによって、弟を守ることができるかと思ったからです。

数ヶ月前、息子が弟のゲーム機を盗み、主人が怒って理由を尋ねたら「殺すぞ!」と喚きながらでていきました。
彼女の家に泊まりこんでいたようですが、すぐに別れて車中泊をしていたようですが、辛くなって私の母(実家)に泊まらせてくれないかとお願いし、転がり込んだのですが、今度は実家のものを盗み、叱ると逆切れ、路上駐車で苦情が来るし、好き勝手やって母は2週間でダウン・・

仕方がないのでアパートを借りて住ませれば落ち着くかと思い、21日から入居の予定で進めていますが、2日前にもらった給料20万がすでに無いらしく犯罪行為でお金を工面しようとしてるらしいです。
しれっと私に言ってました。

家賃払えないのも目に見えてるし、度重なる借金返済で私の貯金も底をつきました。
アパートを借りない限り実家は出て行ってくれません。
主人には息子の話は一切しないでくれといわれたので頼ることもできません。
私はどうしたらいいのでしょうか?

言い聞かせろとかのアドバイスは無用です。
何百回と同じことを言い聞かせてます。
それで同じことを繰り返すのがアスペルガーです。

死にたいです。
夜も眠れません。
よいアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

命がけの訴えで相談しないから相手もたいした事ないと思ってしまうのです。


子供のプライドを気にしている場合でしょうか。
このままだと共倒れになってしまいますよ。
急を要する事だと思います。
本人に言い聞かせても無駄です。病気なのですから。
きちんと治療をするように。
まずは ひとりで精神科の病院へ行き相談してください。
必ず光が見えてきます。
このままでは私が何かをしてしまいそうです。
助けてください。
そう告げてください。ひとりで背負うにはキャパ遥かに超えていると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

親身な回答ありがとうございます。
思わず涙が出てしまいました。
お金が追いつかず最近夜のバイトも始めました。
悩んだり考えたり相談に出向く気力もなくなってしまい、何も考えられなくなっています。
人並みの人生を送りたいなんて考えるから辛いだけで
自分は幸せになる価値の無い人間。。ロボットみたいに何も考えないで働き続けていれば楽だということに気づきました。

少し元気が戻ったら精神科に言ってみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/01/19 14:21

息子さんの性質を理解出来ない、理解する気もないあなたが、息子さんに生活に関与し続けるから、息子さんはアスペルガーとしての性質を活かして日々を暮らす事が出来ないのですよ。


彼に必要なのは、彼なりの独自のルーティンです。それを組み込もうとしても、あなたやご主人が意味のないものだと、無理解にそれを崩してしまうのですね。だから、彼は日々の生活を掴み切れないのですよ。
私は、特には障害児童の発達の研究職に就く者です。そして、自身もアスペルガーである者です。その職業柄様々な家庭を観察した経験から、申し上げます。その家庭の子供が滅茶苦茶になるのは、その子供自身に原因があるのではなく、その家庭が滅茶苦茶だからです。あなたと、ご主人が滅茶苦茶なのですよ。行き当たりばったりで、その場限りのいい加減な事を、まるで正論のように振りかざしては子供に要求する。その場限りの連続だから、その通りに子供がやったとしても、次の場面では「違う!」と子供の行為を否定して、全てを子供の責任にする。だから、子供は何も学べないのです。
そして、ここまで来てしまったのだから、あなたがこれ以上に何かをしてはいけないのです。息子さんが自ら何かを掴もうとするのを黙って見ていればいいのです。当面は状況は酷くなるでしょう。それは仕方のない事なのです。何も学ばずにここまで来てしまったのだから、大失態を繰り返すしかないのです。それでも時間をかけてね、彼なりに何かを構築しますよ。あなたがやらねばならない事は、またあなたが介入して、それを崩してしまわない事です。
あなたは、自分の事を考えるべきです。あなたの滅茶苦茶さは、あなた自身の人生を駄目にしているでしょう。その人生に、これ以上息子さんを付き合わせてはいけないのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうお金もないし、私にしてあげられることは何もないので少し離れてみることにしました。

そうしたら息子は4日前に逮捕されました。

お礼日時:2017/02/04 23:22

ここまでひどく、アスペルガーとわかっていたのに相談もなしで


やってきたのはちょっと軽率ですね。

18歳になったということで児童相談所管轄では
なくなってくるのか・・・。
役所の福祉課などに行って相談の窓口など聞いてみましょう。
色々教えてくれるはずです。
専門家に対処方法を教えてもらいましょう。
前提に、家族の理解が一番大事なので
大変でしょうが頑張っていきましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小学生の頃は専門学級に通っていて先生から専門医を紹介して貰って行ったのですが、本人のプライドなのかどうにも嫌がって逃げ出してしまうため対応のすべがなく、このまま来てしまいました。

福祉課が相談の窓口になってくれるのですね。
さっそく行ってみたいと思います。
ありがとうございます。
今後どうわかなるか分かりませんが、あの子には私しかいないので、何とか頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2017/01/12 21:09

今まで児童相談所などにいってカウンセラーにあわれたりはしましたか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

無いです。

お礼日時:2017/01/12 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています