プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦ともに40の既婚男です。
中1の息子がおります。

段々と性に対して興味と言いますか、知識も付いてきている頃だと思っています。

昨日、妻が風呂上りに素っ裸で出てきました。
普段は下の子(園児)と一緒に入っているので、(早く寝まきを着せると言う意味で)仕方がないと思っていましたが、
昨日は下の子は私と一緒に入ったので妻一人でしたが、TVが見たいからと出てきました。
お世辞にも広い家ではなく(まぁかなり狭いのですが(^^ゞ)、仕方がない部分もありますが、仮にも中1の息子がいる前で素っ裸と言うのはいかがなものかと話しました。
妻は女系家族で男はお父さんのみだったので、そういう意識は薄いのかもしれません。

私自身姉がいますが、素っ裸は勿論下着姿も見ませんでした。(もちろん母親も)
たしかに家族はそういう対象ではないのかもしれませんが、やはり興味を持っている年頃の息子の前ではいかがなものかと・・・

皆さんはどうですか?
息子とは言え家族だから、まったく考えませんか?

個人的には、夜の夫婦生活を見られる、聞こえる事にはかなり敏感になっていますし、いくら母親だからと言っても素っ裸はもちろん下着姿もNGだと思いますし、
スカート時は勿論ズボン(ねまきも含め)時でも足を開かない(言い方が下品ですがM字開脚)、下着も干すのを極力見せない方が良いと思っています。

皆さんは、いかがでしょうか?
上記の事やその他気を付けていることはありますか?

ご意見をお聞かせください。


余談ですが、数年前に息子が妻の下着姿(前面レースの)を見て「ママ、透けてるよ」と言っておりました。
その時はまだ小4くらいだったのでそれほど性としては見てはいなかったと思うのですが・・・
また友人のところは昔お姉さん(当時大学生くらい)が下着姿で家の中をうろうろするのを見て、お母さんが「○○(友人)が女の子を見てなんとも思わなくなったらどうするの」と叱ったそうです。
それが当たり前だと思うのですが・・・

A 回答 (5件)

それは、そこまで行くとかえって良い効果な気がします(笑)


隠すから、隠卑な感じになりますからね。

狭い家だとばったり事故的に見えてしまうこともあると思うんですが
普段隠してると逆に鮮烈に印象づけられたりしてしまうでしょうし
中学生くらいの子供にとって40代の体って「おえっ!見ちゃったよ、きも」じゃないかなと思います

見たことあれば「知りたい」「みたい」も抑えられるかもしれません。
だいたい思春期だけ隠しても子供の頃一緒にお風呂に入っていれば
幼稚園ぐらいの頃に見えてたものに対する記憶ははっきりありますからね。
(父が幼稚園の頃にお風呂に入れてくれましたが良く覚えてますよ)

メディアの世界では美しい裸も、現実の女性なんてたるみがあったり皺があったり…
っていう良い機会でもあるかもしれません。

ただ思春期の子に~という性的な問題よりも
「限られた場所以外で裸でいる」こととかいう「みだしなみ」「たしなみ」
の躾の問題として捉えた場合はNGかな、とも思います。
夫婦でその辺から話し合ってみては
ただ、普段幼児を追い回してるとなると感覚が麻痺しちゃってるでしょうから
バスローブでもプレゼントしてあげてはどうでしょうか。

それよりも、実際の性は命や人生に関わる問題だから
見たり知ったり聞いたりはよくても
実際に行為に及ぶことの責任はとても重いことなどを
お子さんとしっかりした方が良いのかなと思います。

どれくらい隠すか、はもう人それぞれだから…。
欧米から見たら幼児を裸で一緒に入れる日本はおかしい!んですから。
質問者さんは娘さんをお風呂に入れるときに服を着ていますか?
外国からしたら、服を着たまま「子供を入れる」ですから。
よくトトロのお父さんとの入浴シーンはかなり問題視されると聞きます。

「あたしンち」という漫画で同じようなテーマがありましたが
親よりも子供の方が迷惑そうに、視界に入らないようにしていました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>隠すから、隠卑な感じになりますからね。
そうですね。

>中学生くらいの子供にとって40代の体って「おえっ!見ちゃったよ、きも」じゃないかなと思います
そうかもしれませんね。
私は若い頃から見ていますので、若干(かなり?)変わってきているのはわかりますが、見慣れているので。(^^ゞ

まぁリビングまでまっぱで出てこなければ、あとは住宅事情で仕方がいかと・・・

お礼日時:2009/11/11 17:28

pya-pyanさん初めまして。



> 下着姿で家の中をうろうろするのを見て、お母さんが
> 女の子を見てなんとも思わなくなったら
> どうするの」と叱ったそうです。
> それが当たり前だと思うのですが・・・

正しいです!!当たり前です!!
まだ子供もいない新婚妻ですが、肝に銘じようと思いました。

それ以前に、思春期の男の子がいるいないに関わらず、ある意味エチケット違反とも呼べるのではないでしょうか。

私は、夫の前でもマッパ姿なんて見せません(お風呂&寝床除く)!。
狭い家ですが、着替えだって洗面所に持ち込んで見せないようにしています。
下着の入った引き出しには、シルクのカバーをかけています。
洗濯して干すときは・・・すいません、どうすれば良いかこれから考えます。

実家の母も、娘しかいないにもかかわらず、自分の裸に近い姿は決して家族に見せるようなことはしていませんでした。
子供が小さい頃はどうしてたんだろう・・・(ふと自問)

pya-pyanさんも、奥様にもう少し改まってきちんと話されてはいかがでしょうか。
いくら家族でも、最低限のエチケットは守るべきだと。
ところで、pya-pyanさんはマッパでお風呂から出てきたりはされませんよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

良いお育ちだったんですね。
そこまで気を付けてらっしゃるのはすごいです。

最低限のエチケット。
必要ですね!
夫婦ともに気をつけます。(これが最後の質問への答えです。(^_^;))

お礼日時:2009/11/11 17:30

中3の息子を持つ母親(40代)です。



>昨日、妻が風呂上りに素っ裸で出てきました

何もつけずにですか・・・
あっぱれ!!ですね(笑)

さすがに、裸で出てくる事はありませんが
着替えなどは、息子がいても平気でしてしまいます。
・・・・というか、わざわざ目の前でする事はありませんが
息子がすぐ隣の部屋に居て、いつ、着替えの場所を通られるかもしれない、、といった状況なのですが。

でも、少し前に、着替えをしている時に、
(その瞬間は、上はキャミソール、下はガードル姿)
たまたま通りかかった息子に、思いきり、
「きもい!」って言われました。

それ以来、100%ではありませんが
なるべく、見えない様にして着替えたりしています。

お父様がご心配なのは、そういうもの(裸)を見て
変に刺激されてしまうのでは、、という事でしょうか。

私は個人的には、あまり、隠し過ぎるのもどうかな~と思うのです。
上に高3の娘がいますが、下着などは、かなり息子の目に触れていると思います。
生理用のナプキンもトイレにストックしてありますし。

あまり、お父様がご心配な様でしたら、
奥様がお風呂上りに、頭からすぽっとかぶれたり
はおれたりするローブなども売っていますから、
それとなくお渡ししたみたらいかがですか。
私が見たのは、「パスポート」という雑貨屋さんです。
チェーン店なので、色々な場所にあります。

出来る事でしたら、やはり、真っ裸は、避けられた方がいいですよね・・・これから寒いですし(笑)

でも、楽しいご家族の雰囲気が伝わってきますよ!!

ご健闘お祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

無理に隠すのも変ですね。
一応自然体で、隠すと言いますか場所をわきまえてと言うつもりです。

お礼日時:2009/11/11 17:21

 4人の息子と1人の娘の母です。



 子供達は、どの子も、自分の体に変化があると、自分のそれを見せたくないと、男の子は、私と娘に、女の子は父親と息子たちに、見せないよう、徹底的にします。「みないで!」と大騒ぎ?に近かったりする場合もあります。

 なので、私と夫は、逆に、普通のこととして、開けっぴろげです。

無理に隠そうとすると、息子たちの恥ずかしい思いを、益々、強めてしまう場合もあるかと想い、極力普通にしています。

 ある1人の子が、私のブラジャーを抱いて寝てまして、私が、凄く怒ってしまったんです。そのことが、今、その子のトラウマになっているようで、23歳にもなるのに、いまだに、女の子とお付き合いする勇気が無いようです。

 あまりに、私が、性について敏感すぎ、普通のことだと言うスタンスでなかったため、子供に、悪いこと?と印象付けさせてしまいました。

 そうならないよう、ましてや、家族で、オープンに話ができるようにしていった方が、これからの子育てらくだと思います。

 その点、よく奥様とご相談し、みんな、家庭内で自由に生活できることが一番かと思います。

 無理に見せる必要もありませんが、奥様の裸で、女性の裸に免疫をつけていたほうが、いやらしい本を見ても、また違う捉え方が出来、子供も、そんな本を隠さないで済む気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに無理に隠すのも変ですね。
隠すから見たくなるのが心理でしょうし。
ただ堂々と出てくるのは・・・

自然体で行こうと思います。

お礼日時:2009/11/11 17:19

我が家にも中学一年生の息子がいます。



やはり狭い家なので脱衣所と洗面所が一緒なのですが、彼が歯磨きしているときに私が入浴・・・ということがよくあります。
また反対に夫がパンツのみで入浴後過ごすのを下の娘(小学校低学年)がみて、真似をするようになってしまったので「短パン着用!!」と話落ち着いた次第です(笑)。

このように「どうしても止むを得ない場合」と「どうにかすればどうにかなる場合」があると思います。

人によっては私の入浴だって時間をずらせばいいと考えられると思いますが、其々の家族にいろんな時間ルールがあったりするとそうもいかないこともあります。

我が家では息子に歯磨き時に私の入浴がバッティングするときは私のほうを見ない、と話してあります。

私が下着姿でうろつくことはしません。

また、小さいころからですが、息子にはきちんと性教育をしてきましたので、そういう興味はあっても、安易な情報に惑わされることもないようです。

貴方様がお話になることは十分常識的です。
奥様とお話し合いになられ方針を決められてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

正直私もなくはないのですが(^^ゞ、下の子が女の子なので、しばらくしたら気をつけないと思っています。

脱衣所と洗面所は我が家も一緒なのですが、まだそこでバッティングなら防ぎようはあるのですが、リビングまで来なくても・・・

私にとっては妻は性の対象なのでどうも変に気をつけているだけで、息子からは母親のヌード(下着姿)なんてとか思っているかもしれませんが、やはり良くないことではあっても良いことではないと思います。
話してみようと思います。

子供が成長する喜びの反面色々と夫婦間での事問題が多くなってきております・・・(-_-;)

お礼日時:2009/11/11 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A