アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オートマ車に乗っています。坂道(上り)で信号待ちや渋滞などで停止している時、発車時に一瞬わずかですが後ろに下がります。停止時にはドライブのままブレーキを踏んでいます。以前と比べて下がるような気がするのですがどこか悪いのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

DレンジでもLレンジでも入っているギアは同じ(1速ギア)ですからね。


その点#3のLに入れる行為は意味がないです。

サイドブレーキを引く行為自体は否定しませんが、
素早く、ブレーキからアクセルを踏めば良いと思ったのは私だけでしょうか?
それでも、かなり後ろに下がるような急坂だったら、ブレーキを左足で踏むなど臨機応変に。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/07 14:55

>坂道発進のアドバイスでは、私の経験で書き込みをいたしました。


まさしくマニュアル教習の坂道発進ですが、急な坂道ではオートマでもこの方法は有効でした

ギアをLと書くのではなく
Dと書けばよかったのではないでしょうか?
    • good
    • 0

NO3です。


誤解あるといけませんので再度書かせていただきます。
私はオートマを運転しています。
坂道発進のアドバイスでは、私の経験で書き込みをいたしました。
まさしくマニュアル教習の坂道発進ですが、急な坂道ではオートマでもこの方法は有効でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/07 14:55

単に坂の角度が急だとか・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りかもしれません。上り坂の角度によるかもしれませんね。今日別な上り坂で試したところ下がりませんでした。そこまで神経質に考える必要もないかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/05 14:03

こんにちは。


平坦地での(クリープ)は有りますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリープ現象はあります。ドライブのままブレーキをゆるめると動き出しますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/05 14:01

ATFの劣化、トルクコンバーター(AT車のクラッチ)の故障、バッテリー劣化、オルタネータ故障でもそのような現象は起きます。


とりあえずはATF交換とバッテリー容量チェックをしましょう。
それでも改善されない場合はミッション自体の支障でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/05 13:59

NO.1の方のご意見が一番妥当だと思います。


ATオイルは劣化するとそういう現象を起こします。
一番良いのは専門店などに行って状況を話して見てもらったほうが良いでしょう。

NO.3とNO.4の方はマニュアル車と勘違いされているような気が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/05 13:59

こんにちは アイドリングか低いかミッションのエンジンオイル劣化 または不足 クラッチのすべりも考えられますがまだそこまでは行っていないと思います。

エンジンオイルの量の点検 交換などで大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/05 13:59

ギアをL(ロー)に入れてサイドブレーキを引いておきます。


坂道発進をするときにアクセルを踏みながら、ゆっくりとサイドブレーキを戻し(解除)して行くと車がバックしなくて発進できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/05 13:58

これだけの情報では判別しかねます


また、単にそういう状況で後ろに下がる事を
故障ともいう事は出来ません
通常走行においてなんら問題が無ければ気にする事は
無いと言えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/05 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!