アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日坂道で信号待ちしていたら
前の車が下がってきて、カツンとぶつけられました。

だんだん前の車がちかづいてくるので

私のほうが進んでるのかと思ったくらいスーっと降りてくるので
クラクション鳴らしたけど
ガツンときました。

窓をあけて

何してるんですか!!
ぶつかりましたよ!

と言うと、

相手の爺さんは
「あれー?」みたいな感じで
また車に乗り込み
そのまま逃げていったため、
はぁ?と思い、
パッシングして追いかけ、500メートル先くらいで
やっと止めました。

なんで逃げるのか?
ぶつかってきましたよね?

と、私は言いますが

爺さんは、ほけーっとして
「俺ん車はどうもしてない
あんたのもどうもなってないから
いいやろー」

みたいな感じでしたが、
私の軽自動車、前がヒビ割れとぶつかった擦れ跡がありました。

警察呼びますね!

と、警察に電話して呼びました。

旦那も家に居たので見てもらうために呼びました。

実況見聞までしたりしたのですが、

相手の爺さんは、
俺は下がった覚えがないの一点張り!

でも、ニュートラルにいれていたようで

実況見聞のときも、
ニュートラルの状態で
相手の小さいベンツ(右ハンドル)の車体の重さで下がったのを確認したんです。
旦那も下がってるのをみて、言い訳する爺さんに腹が立った様子でいました。

なのに、
自分はさがっていないと言い張る爺さん。

でも、
ちょこっとはさがったかもしれんばってん
そんなさがってない。

と。


微妙に認めたり。

私は
相手が信号待ち中に
右下を見ているのを確認していたし、

ニュートラルにしていて数秒気づいていなかったんじゃないかと思います。

相手が全然認めないため、
警察の方も、あとは民事で、保険屋さんでの扱いになりますと言われ、
両方保険屋さんに電話し、
警察の方は次の事故に行かれました。

それから相手の保険屋さんが来られ、
爺さんに話を聞いたり
私にも話を聞いたりされていたのですが、

「俺はさがってない」
の一点張りだそうで、
保険屋さんも、どう考えても10対0ですけど、
自分のお客さんが認めないから
第三者を介入する形になるかもしれんです。
と、
困り気味でした。

こちら側の保険屋さんも遅れて来てくださり、

見ていただいたら
押してる跡があるし
10対0でしょうね
こっちは何もせんで、
相手の保険屋さんに任せましょう。

ということで、
解散しました。

だけど、
私はこんな事故、18から運転しておりますが、
20年間の間、初めてで
月曜まで不安で不安でたまりません。

爺さんが認めない限りは

裁判までしなきゃいけないとか、、、


今日は土曜日で保険会社は月曜からなので、
日曜までになんとか話して認めてもらうように説得します。と、相手の保険屋さんは言うてくださいました。



爺さんは70歳なのに、
もみじマークも貼ってなかったです。


こんな場合は
10対0にはならないのでしょうか?

大きな事故ではないにしても、
最初に、何事もなかったように逃げようとしたこと、
俺はさがってないの一点張りに
腹が立って腹が立ってたまりません。

事故に合われた方、
詳しい方がいらっしゃれば、
アドバイスなど
ご伝授いただきたいです。

初めてネットなどで質問しており
わかりにくいとは思いますが、
どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こっちが動いていないなら10:0です。


こちらはクラクションを鳴らして注意を促したし、おまけに相手は一旦逃げていますからね。
こちらに過失はありません。
とにかく相手の保険会社の返答待ちですが、認めない場合は裁判をちらつかせましょう。
恐らく向こうの家族は裁判など望んでいないはずですから、それを持ち出せば納得すると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答くださり、
ありがとうございます。

ちょうど、先程、
相手の保険屋さんと電話で話しておりました。
まだ爺さんは認めてないらしいですが、
やはり、裁判になったりするからか、保険屋さんにすべて任せるとのことでした。

なので10対0で保険会社に伝えますとのことで、明日修理に持っていきます。

本当によかったです。

これからは
注意に注意を払い、車載カメラもつけて運転しようと思います。

お忙しい中の回答、
ありがとうございました。

こちらに過失はない、の、断言に
安心しましたので
localtombiさんをベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2014/07/06 20:11

10:0だと、自分の所の保険屋さんは手が出せないんですよ。


なので、車間が狭かったことを理由にして入ってもらうか、弁護士特約をつけているのなら、それを利用して下さい。

若しくは、無かったことにして、自分で直すか…

説得出来れば、それに越したことはないんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます。

車間距離は保っていたし、
こちら側は考えを曲げることはしたくないので、
向こうが何かしてきても
このまま目撃したままを伝えていこうと思います。
弁護士特約もありますので、
もし、裁判になったとしても
見たままありのままを正直に話していこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/06 13:54

わかりづらくないです、ちゃんとわかりますよ?。



で、本題ですが、こういう状態だと「意地の張り合い」みたいになって、長期化しやすいですよね?。
10対0というのは、まずは無理だと思いますが、もし裁判に突入したとして、相手側に利があるわけじゃないですから、頑張ったところで無駄だ、というのは、そのうち相手もわかると思います。
保険屋さんと連絡を取り、状況の進捗を聞き、進展が遅いようならば、それなりにプッシュすれば良いと思います。
仕事ですからね。
可哀想でも叩かないとね。

最近は「車載カメラ」も安くなってきてますんで、装備されると良いと思います。
こういう時には決め手になりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださり、
ありがとうございます。

やはり、10対0にはならないのですね。
残念です(/_;)
こちらがどんなに気をつけていても
変な運転手がいる限り、
バカを見る世の中ですね(´._.`)

そうですね、
車載カメラ、今日私も、実況見聞の3時間の間に頭をよぎりました。
カメラがあればすぐに解決するのに、、、と。

お安くなっているのでしたら、
車につけるのを検討してみようと思います。

お忙しい中、目に止めてくださり
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/05 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています