アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Aという会社を約30年勤めたのですが、
Aの会社の業績不振で、事業撤退、会社の閉鎖の
方向に進むので、早期退職で辞めました。

就職活動を頑張って、この4月からBという会社で
働き始めました。
しかしながら、B会社を諸事情により、
5ヶ月間で辞めることになりました。

労基署(ハローワーク)的にはBの会社は、
勤めた期間が短いのでB会社の雇用保険は効きません。
A会社の雇用保険が効くということです。
労基署的には最終職歴はA会社になります。

次の会社を探す時、履歴書にはB会社を記載するのは
辞めようと考えています。

これは履歴詐称になりますか。

ご教示いただきたく、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

年末調整で、B会社の源泉徴収票がいるんですけど?

場合によっては脱税ですよ。
    • 0

社会保険や雇用保険で企業や個人に履歴や情報が漏洩する事はありません。

発覚する場合は自ら申告するか、B社の履歴を告白するなどしないと発覚はないです。
それにB社は試用期間内なので、別に記入はいりません。
    • 0

1社目の勤務期間が30年なら、2社目を5ヶ月で辞めてもそんなマイナス評価にはならないでしょう。

けど、年齢が年齢でしょうから余程のキャリアをお持ちじゃないと再就職は難しいと思います。
    • 0

うちの会社の場合、

・オープンにバレたら解雇(大抵の人は自主退職する)
・人事や上司に気がつかれたら、一生平社員で冷遇(昇格、昇給なし、賞与最低)

雇用保険加入履歴、社会保険加入履歴、各種税金の履歴、その他で発覚する例は多いです。
(「バレていない」という人は多いけど、実は公表されていないだけかも)
よくあるのが(抜き打ちで)「年金定期便を見せて」という場合があります。
会社に見せるのは法的な義務じゃないですが、見せない合理的な理由説明が出来ないなら、
上記の「一生冷遇」です。

うそをつくべきだという回答はありえないです。
    • 0

>>次の会社を探す時、履歴書にはB会社を記載するのは

辞めようと考えています。

転職を2,3社以上していて、前の会社に入る前の失業期間の空白は、記載しないってのもありえるかもしれないけど、直前に5ヶ月勤めていた会社について、それ自体を無しにするのは、難しいのではないですか?
「当社に応募する前の失業中はどうされていましたか?」という質問は当然されると思いますけど、それに対して履歴書と合うように嘘をつくことになると思いますからね。
当然、経歴詐称になると思います。ただ、そのことで入社後に処罰されるかどうか、重大な詐称か、軽微な詐称かそれは私にはわかりません。
でも、入社した会社が、質問者さんを辞めさせたいと思ったとき、解雇する格好の理由にはなりそうですね。
    • 0