アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週末にソウルに一人で行きます。
親しい友人や職場の人たちが海外旅行を楽しんでいるのを見て羨ましく思い、それなら自分も行動を起そうと思ったことがきっかけでした。

実は、10年近く前、一度だけ海外旅行をしたことがあるのですが、親しい友人が一緒だったことと、かなり値の張るツアーだったので、日本語の出来るガイドさんがつきりだったこともあり、言葉で不自由な思いをすることもなく、空港でも観光先でも手取り足取りで、自分では何もせずの状態でした。
その為、今回ソウルに行くことにしたものの、不安で仕方ありません。
旅行社の方には事情を話し、一人でもトラブルのないように、また次の機会に向けて、多少旅慣れるように、一人旅ならではのスケジュールを立ててもらいました。
しかし、海外旅行経験なしの友人から「外国に一人なんて…そんな怖いことを…」と言われてしまい、さらに極端な方向音痴で、二ヶ月ほど前、国内旅行をした時、たかだか宿泊先のホテルから10分のところの観光地まで足を延ばしただけで、帰り着けなかったことを思い出し不安になりました。

今回の旅行もあまりに私の海外旅行に対する知識の少なさに、一度他の旅行社から「あなたが海外に一人で行くのは無理ではないですか?」とやんわり断られたほどで…。

海外旅行の経験のある人からは「そんなに難しく考えなくても大丈夫よ。」と言われたのですが。

海外旅行経験のある方、またそれ以外の方でも結構です。
「地図を見ながら歩くと観光客と解ってしまい危険です。」とか「道に迷ったらこうしなさい。」とか、注意いた方がいいこと、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

色々な国に在住していますが、

私は海外旅行に始めての人には台湾及び、
韓国・・・特にソウルをお勧めしています。

黙っていれば日本とあまり風景も違いませんし、見た目も人の顔も殆ど同じですので、ショックが少ないので海外になれるのに一番良いのです。 勿論外国ですから色々違いはありますが・・・・。

特にホテルからホテルへの移動で、タクシーを使えば問題有りません。
街中で自分でタクシーを拾うのはちょっと難しいかも(相乗りが基本ですから)。

又、韓国と台湾は今も準戦時体制下なので、各所に拳銃、ライフルや自動小銃を持った軍人がいるので、大きな事件が起きにくく、日本国内で安全に慣れてしまっている人が、初めての海外旅行として行ってもそれほど大きなトラブルが起き難い国ですので、私は是非行くことをお勧めします。

私が危ないと思うのは(日本人を騙そうと待ち受けている)のは、大型タクシーと、空港の店(特に酒)は避けましょう。

>他の旅行社から「あなたが海外に一人で行くのは無理ではないですか?」
⇒親切なのか、アホな業者なのか?ですね。
韓国へ行かなくて最初にどこへ行けというのでしょう。
沖縄かな?(^_^;

>「地図を見ながら歩くと観光客と解ってしまい危険です。」
⇒大丈夫です。少なくても韓国では。台湾もまず大丈夫です。 

>「道に迷ったらこうしなさい。
⇒街中なら、警官や軍人が沢山いますし、怪しいそぶりをしたら、飛んできて職務質問(スパイを警戒している)をしますから、ホテルの名前と住所をホテルカウンターでハングル(韓国・朝鮮の固有語)で書いてもらっておきましょう。 尚、パスポートなど身分証明できるものは持っておいたほうが良いでしょう。

>帰り着けなかったことを思い出し不安になりました。
GPSでも持っていけばどうでしょう。
街中で写真機で(超小型)ので撮影しても上記の人は一回も飛び出してきたことはないから、GPSでもスパイとは間違われないでしょう。
特に、能天気な顔してやっていれば、日本人の観光客であって、スパイ(間諜)では無いと人々も理解するでしょう(間諜の通報は国民の義務と成っています。金も出ますし)。

又、道行く人で顔つき・身なりの良い人だと日本語や英語が出来る人が多いので、とりあえず日本語で道を尋ねる事をお勧めします。 今は結構日本人に対して劣等感とか恨みとかは薄れていますから(特に若い人は日本語を第二外国語として取る人も多くなっていますし、日本語学院も市内には多いです。)。

兎に角、経験ですよ。ホテルからあまり遠くへ行かないで、夜は街中でも暗いところが多いから、あまり歩き回らないほうがよいでしょう。
韓国・台湾へ何回も行っていれば、海外での危険地帯が分かるようになってきます。

今回はソウル中心地、イーテーウォン、ミョンドン程度にしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ここでまとめて。

皆さん本当にありがとうございました。
経験のないこと、友人の「怖い」の一言、英語が通じないということ(英語が出来るというわけではないのですが。)不安だらけで胃が痛くなりそうでしたが、みなさんの回答アドバイスを読んで安心しました。
これら全てをプリントアウトして持っていきます。

「海外旅行って簡単じゃん。」と言えるように、楽しんで来たいと思います。

皆さんに「ポイント1000」
ありがとうございました。

ホテルのフロントに日本語のできる人がいると思うので、その人に付近の観光地への行き方を教えてもらうといいと思います。

JCBのクレジットカードを持って、現地オフィスの電話番号を確認しておけば、警察を呼ぶほどでもないけど困ったこと(道がわからないなど)で、電話で、日本語で、助けて!と言えるので、キモチてきに安心です。
空港にある、レンタルの携帯電話を持ち歩くと、さらに心強いです。使わないで終わるかもしれないけれど、保険と思って・・。
    • 0

こんにちは!(^^)

韓国には、もう7回ほど旅行で行っています。

初めての一人旅でソウルというのは、
良い選択だと思いますヨ!
なぜなら、韓国人は海外の旅行者に対して、
ものすごく親切なんです。
それに治安も良い方だと思います。

国によっては、海外一人旅だと、ちょっと心配なところもありますが、
ソウルは、そんなに神経質にならなくても良いと思います。

私も道が分からなくなくて、地図を持って
ウロウロしていたら、向こうの方から声をかけてくれて、一緒に探してくれたり、
韓国料理の食べ方が分からなくて、とまどったりしていると、
お店の人が親切に食べ方を教えてくれたりと、
韓国の人って本当に親切だなぁ・・・といつも、つくづく感じます。

それにソウルのお店では、けっこう日本語が通じるので、
道に迷ったときなどは、地図を見せて聞いてみるのもいいかと思います。

ただし、ツアーなんかで連れて行かれる、
おみやげ物屋さんの、オバサンパワーには圧倒されます。(^^;
流暢な日本語で、かなり強力にススメられ、初めは圧倒されて、
ついつい買ってしまいそうになりますが、
やはり、お土産は市場なんかで買った方が安いので買わない方が賢明です。(^^;
まぁ、こういう強力なオバサンは、お土産物屋さんなどにいるオバサンに限られ、
普通の一般市民は、親切な人が多いので、ご安心を。(^^

あとは、これは日本でも同じことなんですが、
夜遅くには一人で歩かない方が賢明です。
(これは万国共通ですね。)

それと、パスポートや航空券などはホテルのセイフティボックスに必ず預けるとか、
いつも体にまいておくとかしておくといいでしょう。

もし、町の銀行で両替する際は、パスポートの提示が必要な場合が多いので、
パスポートのコピーを常に持っていた方がいいですよ。
コピーでも両替は、してもらえますので。

ところで、泊まるホテルはどの地区にありますか?
それによって、観光のオススメの場所など、お教えできるかと思うのですが。

必要最低限のことを守っていれば、
そんなに神経質になる場所ではないので、
楽しんでいってらっしゃい!(^^)/
    • 0

ソウルには20回以上一人で行っています。

特別心配は無いですが、両替は手荷物を受け取った所の出口か到着ラウンジの両替所が有りますので必ずそこで両替しておいて下さい。後はホテルで変えるのが間違いありません、南大門市場辺りにいる両替のおばちゃんたちは慣れていないとレートをごまかしますので注意する事です。仁川空港からソウル市内まではバスでしょうか?旅行代理店のほうでプランニングしてくれているのならそれに従って下さい。ソウル市内の
案内地図は南大門市場にある観光案内所に各地域の物が
有りますので手に入れてください。それと必ず地下鉄の
路線図は持っていってください。下記サイトにありますので、プリントするかガイドにのっているものを持って行って下さいね。ソウルで注意する事は水道は飲めませんので、必ず水をコンビニで買うことです。
それとホテルの名刺か場所を書いた紙をもらう事です。
もし迷子になるとほとんどの看板がハングルなので
分からなくなると思います。
それと夜中は東大門や南大門に行かれるときは裏の方には行かない方が良いでしょう。移動手段は出来ればタクシーを利用した方が良いでしょうが、タクシーも日本語が通じないと思った方が良いので、行きたい場所などは
あらかじめ本などを見てハングルで書いた紙を持参した方が無難です。

参考URL:http://www.seoulnavi.com/
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

参考URLまでありがとうございます。ただいろいろ書いてあるんでどこら辺が必要かよくわからない。一応ツアーに入っているんで、ホテルから歩いていけるところを回りたいのですが…。

本当に感謝です。