アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラモデル(カーモデル)で電飾するためにLEDの配線作業をしています。
ヘッドライトやテールランプは問題無く出来そうなのですが、ウインカー用に購入した
自己点滅型LEDを同じタイミングで点滅できなくて困っています。

希望としては6個のLEDを繋ぎ全て同じタイミングで点滅させたく、LED3個+CRD
(E-153)の直列を2セット並列に繋いでみました。
すると一応点滅はするのですが、添付動画のように初めから点滅がばらついてしまいます。

上記の1セットだけをボタン電池3個で繋げると、最初の数秒だけは綺麗に点滅しますが
すぐに点滅間隔が狭まり(チラつき)また綺麗な点滅に戻る、という状態になります。
いずれにしても思ったように点滅できず、何が原因かも分からないので教えて頂けないでしょうか?

使用パーツと型番
 自己点滅LED オレンジOSOR5X34A
 使用電池 CR2032
 CRD E-153

試したときに使った電池の数ですが、LED6個の時は電池6~8個で試しましたところ
動画のような状態になります。5個では光量が少なくなり、また9個では試していません。
LED3個+CRDの時は電池3個で上記説明したとおりの状態になります。

状況としては以上のとおりですので、
可能であればLED6個を同じタイミングで綺麗に点滅。
それが無理であればLED3個をチラつき無く同じタイミングで点滅。
にするために何が必要なのか?何が問題なのか?を教えて下さい。
また、そもそもこんな事は仕様上不可能なのであれば諦めます。ですが今はそれすらも
分からない状況です。
使用パーツ等の情報に不足があれば、必要な点を教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

点滅LEDの中に発振回路が入っており、それぞれの個体差がありますので同期させるのは無理です。

現在は便利な世の中になったもので、LED点滅駆動ICというものが存在します。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-03043/
これだけで、小電流のLEDなら並列で2個つなげます。
でも5個も6個もは無理です。

通常のLEDを使用し、発振回路を自作するのが最も簡単です。
面倒なら、上記の点滅駆動ICとトランジスタを組み合わせることで、多数のLEDno同時点滅が簡単に行えます。
    • 0

自己点滅型LEDを同期させるのは無理だと思った方がよいでしょうね。

すでに回答が出ているように、普通のLEDを併用するか、マイコンが使えるのであればそれが一番融通がきくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり無理なんですね。
出来る範囲で試してみて、ダメならあきらめます。

通常のLED5個と点滅方LED1個を直列につなぎ、電池8個くらいでは

どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その場合、通常のLEDは点滅するのでしょうか?
一度、試してみます。