プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月中の出来れば暖かい時期に夫婦2人(30代)でクロアチアに個人旅行を考えています。

フリー時間の多いツアーでも良かったのですが、上手く見つからず個人旅行になりそうです。
なかなか決められなくて、まだ飛行機もホテルも何も予約は出来ておりません。。

私なりに考えてみたプランです。
個人で回るには無謀でしょうか。。
ここをこうした方が良いなど些細なことでも何かあればアドバイス頂けないでしょうか。

1日目 ザグレブ着   ザグレブ宿泊
2日目 プリトヴィッツェ公園観光   プリトヴィッツェ又はザグレブ宿泊
3日目 イストラ半島観光   フヴァル宿泊
4日目 スプリット観光   スプリット宿泊
5日目 トロギール観光   スプリット宿泊
6日目 フヴァル島など近隣の島観光   フヴァル島宿泊
7日目 ドブロブニク観光   ドブロブニク宿泊
8日目 ドブロブニク観光   ドブロブニク宿泊
9日目 ドブロブニク又はザグレブより帰国
10日目 日本着

国内移動手段はこのように考えています。

ザグレブ→イストラ半島は飛行機で移動(1人約6、000円)、
ザグレブ→スプリットは飛行機で移動(1人約6、000円)
スプリット→ドブロブニクはバスで移動(4時間半で1人約3,000円)
イストラ半島→スプリットまでの移動手段が分からずにいます。。教えてほしいです。

日本からの航空券ですが、安く行けるところを探しているのですが、調べられたのは、
価格が安い順に、燃油サーチャージ込みで、カタール経由(1人約14万円)、トルコ経由(1人約18万円)、オーストリア経由(1人約19万円)でした。
ただし、トルコ経由はドブロブニク着がなくザグレブ着のみで、更に行きのみ乗り継ぎが悪くトルコに宿泊するものでした。
トルコに宿泊はそれはそれで楽しそうとは思いましたが。
他に安くておすすめの飛行機があれば教えて頂けないでしょうか?

2人の移動代+ホテル代が合計40万くらい迄に抑えられるのならば、
旅行会社さん経由で日本発着の飛行機とクロアチア国内間の飛行機とバスは予約をお願いして、
ホテルは頑張って自分で予約してみるのが良いのかなと悩んでおります。

どんな些細なことでも歓迎ですので教えて欲しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

再度、No.1です。

まず出来る範囲でご質問にお答えします。
私の場合は真夏にスプリトとドゥブロヴニク、それぞれアパートに4泊しました。
ドゥブロヴニクの周辺は、砂浜はあまりなく岩場だったので、ビーチはスプリトで行きました。
ロクルム島には砂浜もあったようですが。
9月下旬~10月はじめでは、海は寒くて入れないのではないでしょうか。

フヴァルを島めぐりの拠点としたほうがよいかどうかは、スプリトとフヴァルのどちらが便利か(頻繁に便やツアーがあるか)で判断するのかなと思います。この点は私にはお答えできる情報がありません。
スプリトもフヴァルもドゥヴロブニクもそれぞれ観光サイトが少なくとも英語でありますので、基本情報はそこで押さえることが可能かと思います。

ドゥブロヴニクの旧市街に宿をとるかどうかはお値段ほかとの相談になるでしょう。
ローカルバスをうまく利用すれば城壁外でも全く問題ありませんが、乱暴ないい方をすると、市内バスの時刻表と路線図(ネット上にすべてあります)がご自分で探し出せるかどうか、バス停の位置と宿の位置の見当がつくか、などが出来るかどうかが、バスを乗りこなせるかどうかの第一関門の目安になるように思います。
ご不安でしたら旧市街の中かその周りで取れば無難でしょう。

日本語オプショナルツアーの有無も恐縮ですが分かりかねます。いろいろな旅行社にお問い合わせされてみてはいかがでしょうか。ただ日本語での現地オプションツアーは、よほど日本人の方が行くところでないと催行されないようにも思います。多少言葉が分からなくても簡便な移動手段を提供してもらえる手と割り切って英語あるいは他の言葉のツアーを使うというのも、考えようによってはアリではないでしょうか。島の間の移動は時刻表を調べるだけでも面倒そうです。

すみません、ここからはちょっと辛口になります。場合によってはお読みとばしください。
インフォメーションの有無・場所・業務時間、お得なカードなどの情報は、いまどきのちゃんとしたガイドブックであればどれにも載っているはずです。
それをご存じないまま(あるいは十分に調べないまま)日程などをお立てになるのは順序が違いませんか。

最初の回答のときに、丁寧にお答えしすぎたかもしれません。もしかしてそれで誤解されたようなことがあったら私にも多少の責任がありますが・・・

困った時にどこでどういう手続きを取るか、から始まって、面倒な安全情報や交通情報ほか現地情報を頭に入れる手間と手配の労力をおカネを払って省き、そのかわり多少日程がきつくても行く先がお仕着せでも妥協するのがツアーです。逆に個人旅行は、自由である代償として「すべて」自分で責任を持って対処しなければなりません。
なので、現地の情報がどうであるか、楽しいことがどこにあるかを調べながらも、トラブルが起こった時のためのことも十分に調べておくのが個人旅行の基本だと私は勝手に思っています。
同様に、おすすめのスポットなども、あなたのことを知らない氏素性も分からない赤の他人がネット上で言うことをうのみにするよりは、自分の価値観に従って情報を取捨選択して選んで決めるものではないのかしらという気がしてなりません。

そういったこともあり、今回のご回答では参考リンクなどは一切省き、ヒントだけにしました。ご了承ください。
必要な情報にどうやってたどり着くか、確実な情報をどうやって見極めるかというのは、大げさに言うと海外でのサバイバルにいつも必要となることです。

クロアチアを旅行した方のブログなどもさっと検索すれば日本語でざらざらとヒットします。
そういった情報もご覧になってはいかがですか。また、この質問をお立てになる前に立てられていた同じような質問でベストアンサーになっていた方は、ご自分のホームページで海外旅行の心構えイロハをとても簡潔明瞭にまとめていらっしゃるので一読をお勧めします(プロフィールからリンクで飛べます)。

これで私からのご回答は最後にいたします。
いろいろ好き勝手を書いてしまいましたがご容赦ください。
どうかつつがない楽しいご旅行となりますよう。
    • 0
この回答へのお礼

Begemotさんへ

度々ありがとうございます。

ドブロブニクの宿は旧市街から歩い行ける場所で(15分くらい)海沿いのホテルを昨日予約致しましたので問題御座いません。

インフォメーションに関しましては、そうですね。自分でガイドブックで調べることに致します。
すみません。

日本語オプショナルツアーに関しましては、既に色々な旅行会社さんで問い合わせ済み、インターネットでも調べています。
やっと見つかったものは、日本語選択にすると料金がかなり高かったりと、なかなか希望に合うものが見つからなかったので、それで質問させて頂いた次第です。調べても分からないことを質問してはいけないのでしょうか。
クロアチアに関することはどんな小さなことでも毎日ネットを見たり旅行会社に行ったりして、かなりの時間を費やしております。

ただ、今日も調べていたところ、クロアチア在住の日本人の方を見つけてその方経由でオプショナルツアーを頼もうかと思っております。

No.1です。

お礼をありがとうございます。
私は、同じような日数でドゥブロヴニクとスプリト、それとその周辺のみというゆったりプランにしたので、恐縮ですが内陸のザグレブやプリトヴィツェについてはお答できる情報がありません。
お役に立つか分かりませんが、そのほかの気付いたことを。

フヴァル島(も時間がなくて行けなかったのですが)は、一泊してまる一日以上見るものがあるのでしょうか・・・?そこだけ妙に時間の流れがゆったりとなりませんか。それはそれでよいかもしれませんが。
プリトヴィツェに行くために結局スプリトをまた経由するのであれば、フヴァルを含めて島めぐりの間もずっとスプリトを拠点にするのも一案かと思います。スプリトの旧市街の外側あたりは道路もちゃんとしたところが多いので、まだスーツケースも移動しやすいですが、それでも重い荷物を引きずって港まで出て船に乗って船から荷物をおろしてまた宿に運んで・・・というのは、つい忘れてしまいがちですがかなり大変です。
フヴァルの宿は高いとも聞きますし・・・
スプリトから出ている島めぐりツアーなどもあるようです。一例は以下。
http://www.split-excursions.com/excursions/boat- …
http://www.split-excursions.com/excursions/boat- …
たしかドゥブロヴニクでも現地の船会社などがやっている島めぐりなどがあったように思います。

ついでに、スプリトでは72時間有効のスプリトカードという各種割引が効く旅行者向けカードがありますが、4日以上滞在する方が領収書をツーリストインフォメーションに提示するとタダでもらえます。(その場合は宿泊料金を前払いしなければなりませんが。)ホテルでも受け取れるかもしれません。
正直なところ、ドゥブロヴニクカードのほうがお得感は大きかったですが、それでも一部の美術館に無料あるいは半額で入れたり、お店の割引があったりなので、タダでもらえるならお得ではあります。

トロギールはカテドラルは見ごたえありますが、旧市街はとても小さく、ほぼくまなく観光地化されているようでした。スプリトからのバスは、中距離バスターミナルから出る便(経由地がけっこうあるので時間はかかる)と、長距離バスターミナルから出る便(直行なので早くつく)があるそうです。後者は便によっては窓口で売ってもらえず直接車掌さんから買う必要があります。トロギールから帰る際は、スプリトの長距離バスターミナルに戻る便であれば9番のりばでしたか、他ののりばとは向きが違って、長距離バスだけ停車するところから乗車します。

観光産業に力を入れているだけあって、ツーリストインフォメーションは移動の便やツアー情報などをいろいろと取り揃えて、スタッフも(個人差はありましたが)聞けばかなり親切にいろいろと教えてくれる印象を受けたので、お困りの際にはホテルのフロントと並んで助けとなるかもしれません。

多少でもご参考となれば。
    • 0
この回答へのお礼

Begemotさんへ

2度目のご回答ありがとうございます!!

Begemotさんは同じような日数でドブロブニクとスプリットとその周辺を行かれたのですね。
比べてみると、私の場合はあまりゆったりではない感じですね・・
ドブロブニクとスプリットはそれぞれ何日くらいずついらっしゃったのでしょうか?
何かおすすめの観光スポットがあれば教えて欲しいです。
ドブロブニクは旧市街以外にもビーチとか行かれたのでしょうか?
それと宿(ホテル、アパートメント、SOBE)を何処にしたのか聞きたいです。
ドブロブニクの場合は、旧市街の中か、もしくは外の離れたビーチのそばにするか迷っています。
それと何月頃に行かれたのでしょうか?
私が行くのは9月下旬~10月初めなので服装をどうしようか考え中です。
暖かいと良いのですが。

フヴァル島ですが、フヴァル島ではスタリーグラードに行きたくて、フヴァル島の他には「青の洞窟が見られるヴィス島」や、「コルチュラ島」などにも行ってみたいなと思っています。
なので時間を多く設けてみたのですが、多いですかね・・
教えて頂いたURLですが、これはガイド内容は英語になるということですよね?
クロアチアの日本語のオプショナルツアーを探していて、なかなか見つからなくて・・
もしご存知でしたら教えて頂きたいです。

4日以上宿泊すると割引カードが貰えるところがあるのですね!
知らなかったです。
フヴァル島に泊まるのではなく、スプリットで合計4泊にしようか検討してみます。

ツーリストインフォメーションですが、ドブロブニクとスプリットにはあるのですかね?
もしあれば是非行ってから観光したいと思います。

またまた沢山質問してしまい、すみません。
どうぞ宜しくお願いいたします。

一度しか行ったことがなく、また断片的で恐縮ですが、ご参考となれば。

・3日目の宿泊はフヴァルではなくてイストラ半島のどこかをお考えでしょうか?イストラからフヴァルへの直行便はないようですが・・・

・プーラからスプリトまでバスの直行便はあるようですが、12時間近くかかるようなのできついと思います。
http://www.buscroatia.com/
(↑なかなか便利なサイトです)

・半島のふもとのリエカからスプリトまでなら、船中泊かつ週に2便ですがヤドロリニアの便があるようです。
http://www.jadrolinija.hr/docs/default-source/re …

・あるいはプーラからザダルまでフェリー、そのあとザダルからスプリトまでバス、となるでしょうか。
ただしこのフェリーは週5便だそうです。
http://www.jadrolinija.hr/docs/default-source/re …

なのですべてご希望の訪問地に行く前提で、イストラ半島をどこかとどこかの間に入れるとかなり移動の手間がかかりそうなので、訪問地をすこし削るか、イストラ半島を最初か最後に回すか(プーラ空港でしたらルフトハンザが就航しているようです)、ということを考えてしまいます。
もしかして、他に手段があるかもしれませんが。
ちなみにプーラからザグレブまでは、バスでも最短で4時間程度のようです。

このご旅程が無謀かどうかは、ご質問者さんがどの程度海外旅行のご手配に慣れていらっしゃるか、言葉がどの程度おできになるかによって違うので何とも申せませんが、移動が多くかなりきつそうだという印象は受けます。
きれいな海ばかりなので、ゆったりぼんやりと過ごす時間があると素敵ではないかと思うのですが・・・
また、これだけの箇所のホテルを探して予約するのも、それが楽しみとなる方もいらっしゃれば、単に苦痛で非効率な結果に終わってしまう方もいらっしゃると思います。

ホテルはソベやアパートに比べて高めになるかとは思いますが、確実に予約ができる点は安心材料になるでしょう。

バスはバスターミナルで割と簡単に買えますし、フェリーも場合によってはオンライン予約可能のようですが、ありうる危険は:
・ターミナルなどの正確な位置を前もって把握しておいたほうがよい。市街から遠くにあったり、近距離バスと遠距離バスのターミナルが違ったりすると(たとえばスプリト)面倒。
・その場で買おうとしても希望の便が満席かもしれない。(前の日などにターミナル窓口で買うのは有効だと思います。)
・バスによっては、窓口でなく直接バスの車掌から買わなければならない便もあり。

英語はかなり通じる印象を受けたので、英語ができればあまり不便はないと思います。片言でもクロアチア語を話すと人によってはかなり喜んでもらえますが・・・

よい旅となりますよう。
    • 0
この回答へのお礼

Begemotさんへ

ありがとうございます!

すみません、3日目の宿泊はファバルではなく、ロビニィの打ち間違えです。
ただ、アドバイス頂きましたように下記のようにプランを修正してみようかと思います。
イストラ半島をやめて、更に1日増やしました。
私はアクティブに忙しく動き回るのは好きなのですが、旦那さんはそこまででも無いので・・・

1日目 ウィーン経由ドブロブニク着 ドブロブニク泊
2日目 終日ドブロブニク
3日目 ドブロブニク→スプリット  スプリット泊
4日目 終日スプリット
5日目 スプリット→近隣の島    フヴァル島泊
6日目 終日フヴァル島
7日目 フヴァル島→スプリット→プリトヴィッツェ  プリトヴィッツェ泊
8日目 プリトヴィッツェ→ザグレブ  ザグレブ泊
9日目 終日ザグレブ
10日目 ザグレブ→ドイツ経由で日本へ
11日目 成田着

どうでしょうか・・
終日スプリットの4日目に、もし余裕があればトロギールに行くかもしれません。
何かアドバイスがあったら教えて欲しいです。

それと、仰って頂いたように、宿は前もって日本で予約をして行こうかと思います。
SOBEなどに泊まる場合は、現地の客引きの方に話を聞いて決めるとネットに書いてありましたが、英語がちょっとだけ話せる程度でクロアチア語などは全く分からないので事前に予約が良いのかなと思います。

あと、バス停の位置は前もって現地でも確認しようと思いました。
長距離バス停の位置が普通のバス停の位置と違ったりするのですね!
それとバスは余裕を持って30分以上前には並んでおこうと思いました。

クロアチア語は全く分からないのですが、せっかく行くので簡単な挨拶など覚えて行こうと思います。

上記のプランも含めて、ここに行っておいた方が良いよなど何かありましたら、教えて頂けると助かります。