プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生鮭1本があるのですが、食べきれないので、
犬用に、とば作ろうと思います。
人用だと、途中で塩をふらなければならないようですが、
作る過程で塩を使わなければ、犬用になるのでしょうか?
オーブンではなく、天日干ししたいのですが、
レシピの載っているサイトがあれば、教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

塩漬けしないと、腐るのです。


人間用に塩味をつけているわけではなく、浸透圧で脱水する為に塩漬けにする。
天日干しである干物も、表面だけを乾かして、中に水分を閉じ込めるために行うので、こっちも塩漬けしないと干してる間に中から腐ります。
だから、芯まで熱殺菌した上で短時間で乾燥するするようにオーブンや電子レンジを使うのです。

一応、リンクを貼りましたけど、知識のある人間からするとかなり危険な製造方法で、全く安全ではありません。特に腐敗活性温度と湿度のこの季節じゃ。

参考URL:http://riceneo.blog8.fc2.com/blog-entry-1135.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
なるほど、塩をするのは味付けってわけではないのですね。
恥ずかしながら知りませんでした。
天日干しはあきらめて、
オーブンでチャレンジしてみようと思います。
オーブンだと、危険じゃないですよね?

お礼日時:2013/08/24 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!