アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPUをインテル Core i7 3930K を購入予定なのですが
マザーボードが
・ASUSTek RAMPAGE IV EXTREME と
・ASUSTeK MAXIMUS VI EXTERME

上記2つ共値段にほとんど差がないのですが初心者ですので違いがよく分かりません。
オーバークロックなどするつもりもありません。
グラボ、ファン、サウンドカード等未定ですので色んなパーツを組みやすい方を購入したいと思っています。
初心的な質問で申し訳無いですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

CPUには適合するスロット形状があり、


Core i7 3930Kは「LGA2011」となっています。
http://kakaku.com/item/K0000312603/spec/

各マザーボードのスロットは
・ASUSTek RAMPAGE IV EXTREME:LGA2011
http://kakaku.com/item/K0000320563/spec/#tab
・ASUSTeK MAXIMUS VI EXTERME:LGA1150
http://kakaku.com/item/K0000516833/spec/#tab
となっているので前者のマザーボードは使用可能です。
-----------------------------------------------------------------

初心者でオーバクロック(OC)もしないとあるので言ってしまいますが、
もし、何か明確な目的があって3930Kを購入予定であれば読む必要は無いです。

このCPUとマザーボードの選択は高すぎで良くないと思います。

5万7千程度の3930K、2万8千程度の3770での比較です。
http://cpuboss.com/cpus/Intel-Core-i7-3930K-vs-I …
確かに3930Kの方が高いですが、そこに3万の価値があるかは疑問です。
自分はメイン機ならCPUに1.5~3万以内のものにします。

またCPUの性能も大事ですが、消費電力(TDP)も大切だと思います。
消費電力も3930Kは130W、3770は77Wとなっていますので、
最近のCPU以上の冷却対策が必要とされると思います。夏は特に。
まぁどのCPU選んでも冷却性の良いCPUクーラーはつけた方がいいです。
http://kakaku.com/pc/cpu-cooler/ranking_0512/

またインテルCPU全体に言える事ですが、例えば、
3930Kの「K」が付いている個体はオーバクロックが出来る個体と言う事なので、
OCしないのであればK付きでない方が安いので良いと思います。
3930KがK無しが無いと言うことからOCする人用のCPUとも言えるかもしれません。

マザーボードも通常のATXサイズでも大抵の増設は出来ると思います。
マザボは1~2万程度のものにします。
なのでCPUとマザボ合わせて5万以下には抑えます。

個人的には自作PC本体は10万程度に抑え、3~5年程度で再度組む感じです。

どれ選んでいいかわからないなら価格.comのランキング高いものから商品を絞り、
それらからスペックについて調べるといいでしょう。
選び方ガイドなどもあるので、それも参考にすると良いと思います。
http://kakaku.com/pc/cpu/guide_0510/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答誠にありがとうございました!!

お礼日時:2013/08/25 00:53

CPUのソケット形状で確認します。



Core i7 3930K
http://kakaku.com/item/K0000312603/spec/#tab

ASUSTek RAMPAGE IV EXTREME
http://kakaku.com/item/K0000320563/spec/#tab

ASUSTeK MAXIMUS VI EXTERME
http://kakaku.com/item/K0000516833/spec/#tab

ということで、2011のRampage IV Extremeです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答大変ありがとうございました!!

お礼日時:2013/08/25 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!