プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家で、富士通 FMV DESKPOWER CE11WAのパソコン、WindowsXPで、
IE6を使っていると、

・2つ以上ウィンドウを立ち上げてて、ウィンドウをタスクバーをクリックして
 切り替えようとすると、時々タスクバーで2つを選択した状態になって少しの間フリーズする。
 現在はしばらく待って解決しています。

・入力エリアに、カーソルを合わせて文字を入力しようとすると、日本語に切り替わらない。
 直接入力(アルファベット)しか出来ない。
 (入力エリアに文字の制限が全くなくても)
 言語バーがロックがかかったような状態になる。
 現在は、新規ウィンドウを立ち上げるか、IEを再起動して解決しています。

私は仕事で別のパソコン(HP d300 ST)を使用していますが、この症状が出ないので、
家でのパソコンに何か原因があるのでは、と思うのですが、
どうすればこれらの症状がなおるのでしょうか?

A 回答 (2件)

タスクバーのほうは分からないので日本語切り替えについて書きます。

経験上同様な現象でもなぜか程度の違いがあるようです。ちなみに、IMEバーをクリックしての切り替えは今はやっていないのでどの辺に入るかは分かりません。

まず、通常は 全角/半角 キーで 直接入力 と 日本語入力 を切り替えていますがこれで切り替わらない場合 Alt キーを押しながら 全角/半角 キーを押すと切り替わることがあります。
それでも、切り替わらないと アドレスバー をクリックしたら正常に動作することがあるようです。1回でだめでも数回クリックしてみるとうまくいくときがあります。
それでもうまくいかないときは、テキストエディタ(ウィンドウズ標準搭載のノートパッドやワードパッドでも問題ないと思います。)に一度入力してコピー&ペーストすることになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> まず、通常は 全角/半角 キーで 直接入力 と 日本語入力 を切り替えていますがこれで切り替わらない場合 Alt キーを押しながら 全角/半角 キーを押すと切り替わることがあります。
> それでも、切り替わらないと アドレスバー をクリックしたら正常に動作することがあるようです。1回でだめでも数回クリックしてみるとうまくいくときがあります。

今度なった時に試してみます。

> それでもうまくいかないときは、テキストエディタ(ウィンドウズ標準搭載のノートパッドやワードパッドでも問題ないと思います。)に一度入力してコピー&ペーストすることになると思います。

いつも、2番目の症状になった時は、これをやっていますが、解決できる問題ではないのでしょうか?
しばらくIEを使っていると、気がついたら・・・というかんじで・・・。

MEでいうと「コントロールパネル」-「アプリケーション追加と削除」なんですが、XPも同じなのかな?アンインストールする時に使うやつです。

IE6のやつを選択して、「Internet exploreの修復する」というのをやってみてはどうでしょうか

この回答への補足

質問を締め切ります。

下の回答のURLに書いてあったシステムファイルチェッカーを実行したら、
症状が現れなった・・・ような気がします。
今のところ、症状が現れていません。

もしかしたら、また再現されるかもしれませんが、
その時はまた質問するかもしれませんので、よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の方法でやってみましたら、「プログラムの追加と削除」に
「Internet explorer Q832894」というのがあって、
「変更と削除」を押しても、「Internet explorerの修復する」の項目が出ず、
「このプログラムはQ832894をアンインストールし、以前の構成を復元します。
Q832894をアンインストールしますか?」
と聞かれます。

XPでは、調べてみましたら、IEの修復の仕方が違うみたいです・・・。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …

レジストリをいじらなければいけないかも、のようです・・・(泣)
レジストリをいじるのは・・・と思いますが・・・。
ちょっとうっとうしいので、バックアップとって
やってみます・・・。

(XPでもMEみたく簡単にIEの修復が出来ればいいのに・・・(泣))

・・・もしかして、コントロールパネルで、
「Internet explorer Q832894」をアンインストールして、
IE6を再インストールすればよかったりしますか・・・?
そのほうがうれしいのですが・・・。