アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初日に室堂から剣山荘に移動し,翌日に剱岳に登り、剣沢小屋に宿泊,その後剣沢雪渓を経由して欅平方面に向かう予定でいますが、地図をよく見ると,剣山荘から剣沢雪渓に抜ける道があることに気づきました。
現在海外に在住しているため情報収集に手こずっています。帰国したら山小屋に連絡を取る予定でいますが、どなたかこの道に関してご存知の方、道のコンディションを教えていただけますか?わざわざ剣沢小屋を経由する必要はないですか?9月20日前後に行く予定です。

A 回答 (2件)

剣沢山荘からは少し剣沢小屋方面戻って真下につけられた道をくだります。



途中滝の横を通り(遅い時期に現れる)剣沢小屋からの道と出会う左岸に渡りペンキをたよりに真砂沢ロッジにでます。

約2時間 真砂沢までは事故の多いところですので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の山には慣れておらず,雪渓の状況が不安ですが,できるだけ事前に情報収集し,無理なようなら再び室堂に戻るつもりでいます。詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/25 21:01

剣山荘の前から剣沢に降りる道は途中で剣沢小屋からの道と合流します。

その後、雪渓の右岸の道になります。ですから、剣沢小屋に寄る意味はあまりありません(雪渓の状況については剣山荘より詳しいとは聞きます)

9月20だと、今年は気温が高かったり雨が多かったりでかなり雪渓が痩せていると思います。

雪渓脇のルートから雪渓に取り付く地点、雪渓から真砂沢ロッジへの道に上がる場所は時期によって変わりますから、剣山荘でよく確認してください。又、雪渓上ではペイントから外れないようにしてください。

このブログの方が似たような時期の同じルートだと思います。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~isom/tsurugi2-2.htm

天候が良ければ、剣山荘に荷物を置いて午前中剣往復、午後に真砂沢ロッジまで降りるくらいは可能かと。
私は内蔵助谷から黒部ダムに向かったので阿曽原方面はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
初日に剣山荘へ向かう途中で剣沢小屋で一度雪渓の状況を確認してみようと思います。剱岳へ登る日に、真砂沢ロッジまで行ければ,翌日からの日程がずいぶん楽になるのですが,ネットで調べた限り,ロッジの営業は8月20日までとのこと。テントを持っていく予定にしていないので,その日は剣山荘に再び泊まり(剣沢小屋までは戻らないことにします),翌日仙人温泉まで向かう予定です。

お礼日時:2013/08/25 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!