アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、もと恋人について質問させていただいたものです。
今日の夕方に彼の火葬がされるようで、呼んでいただき、いくことになったのですが、
火葬だけなので御香典はどうしたら良いでしょうか?
おそらく火葬にいらっしゃるご家族はお父様だけのようです。
亡くなった状況もあるので渡すべきか辞めておくべきか悩んでいます。
渡すならば金額もどうしたらいいか分かりません。
至急、意見お願いします。

A 回答 (2件)

前のご質問を読んでいないのですが、元恋人の方が亡くなられて、火葬だけのいわゆる「直葬」をされるということでしょうか。

直葬の場合、直接火葬場に行って故人に別れを告げるだけのものです(場合によってはそこにお坊様などが同席されることもあります)

お香典は、普通に香典袋に入れて、火葬場でお父様に渡されるのがよいかと思います。
その際、新札は厳禁です。
金額は、故人との付き合いや貴女様の年齢によりけりですが、5千円ぐらいかと…

>亡くなった状況もあるので渡すべきか辞めておくべきか悩んでいます。
その「状況」が分からないのですが、火葬に呼んでいただけたということはご遺族も少なからず貴女様と故人との関係を尊重しておられると思いますので、お気持ちだけでも渡されては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>今日の夕方に彼の火葬がされるようで、呼んでいただき…

火葬に呼ばれたって、火葬場へ直に出向いて仏様にお別れしたら、そのまま帰ってくるだけですか。

火葬場で金品をやりとりする場面など見たことがありませんが、来いって言われたのなら、社会人の常識として手ぶらで行くわけにはいきません。

1万円ぐらいは、香典袋に入れて置いてくる必要があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。