プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

服装は、告別式と同等が良いですか それとも多少崩しても構わないのでしょうか?

また 告別式の時 香典(=ご霊前)として 渡しましたが四十九日の時にも
必要なのですか? 

教えてください。

A 回答 (2件)

男性の着る服は告別式と同じでいいですが、ネクタイが違います。

黒・灰色系の柄物ネクタイを締めます。

成人したばかりのころ、「こちらだけの風習か」と思いましたが、全国版の通販でもハッキリと「法事用ネクタイ」と銘打って売られていますので、宗派不問、地域不問の習慣だと思われます。

法事用ネクタイをお持ちでないなら、黒っぽい、おちついた感じのネクタイを締めて行ってもOKです。

黒っぽいと言っても、葬儀用の黒ネクタイとは明らかに違うものがいいですね。

以下、浄土真宗の場合ですが、

告別式の時は御霊前もアリですが、法事のときは「御仏前」ということになります。

また金額は、その家とのつながりしだいですが、一応「御斎」でいただくお膳・お酒やお土産に頂く品物に相当する額、というのが目安です。一概にいくらとは言えません。

「斎米料」「野菜料」として、別に出す地域もありますので、その場合のご仏前は若干少なめでよいでしょう。

総額としては、葬儀の後の御斎やお土産を参考に決めるのがいいでしょうね。

ここまでは、私としてはどの宗派でもそうあるべきだと思います。料理屋でさんざん呑んだり食ったりするつもりで、5000円しか持って行かないとかいうのはおかしいでしょうから。

宗派で違うかなと思うのは、お寺様へのお礼として「志」(またはお布施)を持って行くことです。中身は1000円程度です。ご仏前と一緒に出すと、施主がまとめてお寺へ渡します。

御斎の後にお寺に「礼参」する場合は、「礼参」というのを用意されたほうがいいでしょう。

また、「お明かし料」「供物料」などを持参する地域もあります。お明かしというのは「ろうそく」のことです。持って行く場合は、御仏前は少なめになります。

• 2
この回答へのお礼

有難うございます。 結構 風習って細かい事まで 決まってるのですね・・・
こういう時に思い知らされます。

参考になりました。

「平服で」ということわりがなければ、基本的に告別式と同等の服装です。

1周忌からは平服になるところが多いようですが。

お供えの現金と品物を持っていきます。
現金は1人なら2万円、2人なら3万円見当で。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。是非 ご回答を参考に致します。