アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、どなたかこの摩訶不思議な現象をご解説してください。

朝市で農家の方から直接野菜を買っているのですが、

農家Aさんのトマト: スーパーのよりは美味しいけど、まあ普通。

農家Bさんのトマト: 水分を極限までに少なくして育てたトマトで酸っぱさがほとんど無い。 ジャリジャリしてるけど美味しい。

農家Cさんのトマト: 見た目は、ミニトマト以上、普通のトマト以下の独特の大きさのトマトで、味が毎回違いすぎます。 ある時は、サクランボと間違えそうなほど甘くて果肉が締まっていて、、、ある時は、、、ものすごく酸っぱくて、水分が多くて、、ある時は普通のトマトの味、、、。

農家Aさんと、農家Bさんは、毎回同じ味のトマトを持ってくるのに、何故農家Cさんのトマトは、毎回味が違うのでしょうか??? 同じ農家の人が作ってるのにです? トマトの味を変える要素って何なんでしょうか?

箇条書きや、、謎の解明の為のキーワードでもかまいませんので、教えてくださいよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんは。

トマトの場合、まったく同じ育て方をしても、品種によって物凄く味が変わってきます。

反対に、味や甘さは給水制限などで変わりますので、同じ品種でさえ違うと感じる事もあると思いますよ。

また、時期によってもだいぶ味が変わります。

ひとつの株の下のほうの実と上のほうの実は全然味が違う事も。

まぁ、こういうのが植物の面白い所でもあるんですが。

農家Cさんのトマトは俗に言う ミディ(中玉)でしょうか?

農家さんも研究の為に様々な品種を作る方も居ます。

今年一年数種類で味を見て、来年1品種に絞るなど・・・。

私も、今年は4種類育てました。

簡単に言うと・・・

農家Aさん

美味しい品種を知っていてしっかり作った
(直売所の殆どの場合スーパーのトマトよりは美味しいですね)

農家Bさん

給水制限と言えば今年美味しいと話題になった塩トマトなんかもそうですね。 
ちなみに塩トマトはただの桃太郎と言う品種で、作り方で甘さを出しているそうです。
酸味は給水制限をしたからではなく、酸味の少ない品種だからだと思います。 
ジャリジャリも品種に拠るものだと思いますが、何の品種かはわかりません)

農家Cさん

違う品種を育てていて違う物を出してきた
(直接聞いてみるといいですよ、私なら消費者の方に、今回は美味しかったよとか美味しくなかったよ・・・って言ってもらえれば来年美味しいトマトを作れますから)

ちなみに、スーパーで見かける、カ○メさんのトマト。

安いんですが二度と買うことはありません。

誰に聞いても美味しいと答えが返って来た事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 謎が解けました!

プロのかたですよね? 朝市というか、直売所のトマトって美味しいだけでなく、バラエティーが富んでいて、もう「トマト」と一括り出来ない感じで、何でこんなに違うんだろうって気になっていました。

質問文では書き忘れてしまったのですが、農家Aさんはトマトだけを育てているトマト専業農家で、農家Bさんは、トマト以外にも野菜を育てているかたで、農家Cさんは、普段はトマト以外の野菜を育てているのですが、今年からトマトにも手をつけた方で、たまに農家Aさんにトマトの育て方で相談している姿を見かけます。 

本当に様々な理由でトマトの味は変わるものなんですね。 奥が深い! 本当に勉強になりました。

農家Aさん、Bさん、Cさんの分析も大変興味深く読ませていただきました。

>ちなみに、スーパーで見かける、カ○メさんのトマト。
>安いんですが二度と買うことはありません。
>誰に聞いても美味しいと答えが返って来た事はありません。

>(直売所の殆どの場合スーパーのトマトよりは美味しいですね)

本当にその通りですね! スーパーのトマトなんか、本当のトマトの味を知ってしまった今、、とてもじゃないけど買えません。

やっぱり、美味しい野菜や果物の丸かじりこそが、最高の贅沢なんじゃないかと思います。 (健康にもいいし)
美味しい野菜や果物を作ってくれている農家の方には本当に感謝しています。

Cさんは、何軒かの農家のトマトを代行販売しているのではないかと推理しました。

その場合、同じ品種(同じ苗)のトマトでも、栽培している土地(土壌)が違うので、それぞれのトマトの味が違っても不思議ではありません。

話が変わりますが、二十世紀梨の味もそうです。同じ〇〇県産の梨でも、栽培農家によって美味しさが違います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

農家の人から直に買えるのが楽しみの一つである朝市でそれはない、、、、と思いたいのですが、、、、、その可能性も否定できませんね。

>二十世紀梨の味もそうです。同じ〇〇県産の梨でも、栽培農家によって美味しさが違います。

これは、確かにそうですね。

農家Dさんと、農家Eさんののとで、食べ比べた事がありますが、違うなんてもんじゃない!!!って感じでした。 上手な人が作ると本当に美味しいですよね。 なので、育てる人さえ同じなら同じ味のトマトが出来るはずなのですよね、、普通は。 No2様の説も捨てがたく、、、。 本当に摩訶不思議です。

AさんとBさん

種苗会社の生産した種もしくは苗を使っていれば、品質は均一になります。
味の違いは栽培方法(水の管理や一株につけさせる実の数など)ではないでしょうか。
Cさん
毎年栽培しているトマトから種を採って、5年から10年育て継ぐと固定種という物になるそうです。
そこまで完成していない為に品質にばらつきが有る、とかでしょうか。

まあ、こんな風に考えてみました。
    • 0
この回答へのお礼

このご解説が一番シックリきました。おそらく、Cさんは、種苗会社から種や苗を買っていないんじゃないかと思います。

種苗会社の存在をスッカリ忘れていまして、同じ農家から買うと、同じ味の野菜と思い間違えていました。 やっぱり、そういうことだったんですね。

トマトは挿し木で増やせます

挿し木で増やしたトマトは、同じ遺伝子を持つクローンなので
全部同じ味になるものです

一方 種を撒いて数本のトマトを育てると
種1個1個で遺伝子が微妙に異なります、同じ味にならないのです

と言うのが、私の仮説です

後は
見た目は同じだけど、品種が違うトマトかもしれません
異なる土壌で育てたトマトも、味が変わるかもしれません
ハウストマトと路地トマトで味が変わるかもしれません

可能性は色々有るので、実際に農家の人に聞いたほうが良いかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

>トマトは挿し木で増やせます

そりゃそうなんですが、個人のガーデニングならともかく、農家の方が農業でやるには、一つのトマトから伸びてきた茎を切っては挿し、切っては挿し、してたんじゃあとてもじゃないけど限界があるのではないでしょうか? (挿し木に出来ない事はないんですが、根が生えてこない事もありますよね? そんなに生命力強くないですよね? まあ、素人のガーデニングの経験なので、上手な人がやれば違うのかもしれませんが)

>可能性は色々有るので、実際に農家の人に聞いたほうが良いかもしれません

「おじさんの作るトマトはものすごい美味しい時と、あんまり美味しくない時と、普通の時と、味にバラツキが多いけど、どうしてですか?」と聞く勇気がなくて、ここで質問しています。(爆)

>見た目は同じだけど、品種が違うトマトかもしれません

そういうものもあるのでしょうかね~。