プロが教えるわが家の防犯対策術!

平日に会津若松から11時01分発で新津まで乗ります。
折り返し入線前の8分ほど前にはホームにいれますが
ずばりこの列車混みますでしょうか?
以前も磐越西線の質問してますが
都合で立ち寄れませんでした。すいませんm(_ _)m

A 回答 (1件)

はじめまして。



快速「あがの」を取り扱ったブログや動画を見ていましたが
会津若松11:01発の上り列車ですと「SLばんえつ物語」が走る日や
終点に近い新津付近でなければ、程度の差こそあれ平日ならば
座席に(日によっては余裕で)ありつけるでしょう。

【(動画)快速あがの新潟行 会津若松駅発車 】
https://www.youtube.com/watch?v=zBFVexJod00
【(動画)快速あがの 新潟行き 鹿瀬駅付近 】
https://www.youtube.com/watch?v=fVAtSqWMs4o
https://www.youtube.com/results?search_query=%E5 …
【(動画)快速あがの 車窓…(野沢駅付近、越後街道(国道49号)と並走)】
特に3つ目の動画は3年前の7月30日にアップロードされたものですが
野沢駅付近で49号線を右に見て進行するのは上り列車です。
https://maps.google.co.jp/maps?q=%E9%87%8E%E6%B2 …
【野沢駅付近地図】
人気のあるであろう1列席が、青春18きっぷが使える時期であるにもかかわらず
軒並み空席です。

質問者さんは始発の会津若松から乗られるとのこと。
喜多方までは人気のコースですから少々混み合うことはあっても
喜多方から出るころまでには座席に座れるものと思います。
入線8分前にホームに来られるなら、まず大丈夫かと思います。
新潟まつりの花火大会も終わっていますし。
http://niigata-matsuri.com/
8月も終わりに近づき、18キッパーでも高校生以下でしたら
平日ですと2学期始業前の準備(中には積み残しの宿題)で
旅行気分じゃないと思います。

週末ですと「SLばんえつ物語」も走り、新潟へ踵を返す客で
ごった返すでしょうが。
http://ameblo.jp/moon-rabbit-1/entry-11326588722 …
上記のブログでは、「新潟まつり」や「ばんえつ物語の運転日」と重なって
混雑していますが、ブログの文中でも
>>いつもなら、難なく座れる快速”あがの”ですが、(中略)
と述べられています。

質問者さんが磐越西線の車窓に心癒される旅程になることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
回答ありがとうございます。
動画も添付頂き早く乗りたい気持ちが湧き上がってきます。
実際乗る日は平日なので大丈夫そうですね!
実は10年近く前に非電化区間乗ったことがあり、その時はオール!
ロングシートで堪能出来ませんでした。
今は堪能出来そうです。

今回は3泊4日で磐越西線→郡山~新津 只見線→会津若松~会津川口
上越線→長岡~高崎 吾妻線→渋川~大前に乗りに行きます。
上越線(今回下りは乗れませんが)と吾妻線は初途乗です。
吾妻線は正式発表では八ッ場ダム完成後は景色の良い所が水没してしまいますし(>.<)
ダムの必要性ないですよね

いずれにせよ ローカル線と温泉に癒やされたいと思います。

お礼日時:2013/08/29 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!