アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察官はパトカー内で喫煙してはいけないのでしょうか。先般、動画サイトで警察官がパトカー内で喫煙、投稿者が警察官に注意して警察官が平謝りしている動画を目にしました。私としては一向に問題ないように思えますが、警察官はパトカー内で喫煙してはいけない決まりでもあるのでしょうか。喫煙云々で目くじら立てる必要があるのか甚だ疑問です。規則は分かりませんがいい仕事してくれたらそれで構わないのでは…警察官に限らず公務員に対してのバッシングや見る目が厳し過ぎませんかね??

A 回答 (10件)

警察官は人前で喫煙してはいけない規定があるようです。

制服で弁当を買いに行くのは許可されているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。隠れて吸う…のも片身が狭い感じで警察官も大変ですね。もっと社会が多種多様な価値観を認めるようになれば変わるのかなぁと思ったり(笑) 警察官も人間ですから喫煙者の方もいるでしょうしましてや仕事柄ストレスも溜まるのでは…と察します。一市民としては喫煙くらい寛容に考えてあげたいものです。

お礼日時:2013/08/29 01:11

警察車両の規定は分かりませんが、



一般企業でも喫煙は本人たちの自由に
任していても、社用車は禁煙が多いと思います。

それと同じで、規定で警察車両も禁煙なのでは?

ただ、若い時(今から5年以上前)ですが、
警察官の方々と合コンした時に得た情報によると、
その時代の時点で警察組織に居る場合は、
喫煙者というのは、イメージ的によろしくないそうです。

特に吸ってはならない。等の規定はないそうですが。
(喫煙場所は設けられていると聞いた覚えがあるが・・・。)
署内でも部署にもよるそうですが、喫煙者が少ないか、
仕事中は吸わない。という人が圧倒的に多いとか。
(数年経っているので今の規定は更新されているかも。)

実際、その合コンでも
喫煙者は私(女性)と警官側の男性1人。
↑上記の警察官男性も仕事中は吸わないそうです。

というハードな状況でした(笑)
場所は喫煙OKの叔父様率高い
アットホームな居酒屋だったのに(笑)

制服脱いでなら、煙草吸おうが、合コンしようが、
コスプレしてアニメのイベント行こうが、
マナーと法律を守れば、私はいいと思いますけどね。

あと、お寺を営んでいる(ご家族は非喫煙者)お家に
泊らせて頂いた時に家の中ではまずいだろうな。
と分かっていたのでどこか吸ってもいい場所がある?
と聞いたら、外で吸っていいよ。でもこの場所でお願いね。

と指定された場所が近所の家からまず、
見えないであろう隠しダンジョン的な場所。
「やっぱり、イメージがあるから。ゴメン。見えない様にお願い。」
はさすがにビックリしたが・・・。

やっぱり、職種によってイメージがあるから大変だな。
と思いましたけどね。

お寺の方は、お墓任せられている方の来園時や
お葬式時の為に中にも、外にも喫煙場所はあるが、
お外のお客様は喫煙場所は使うのOKだが、
身内のお客(個人的客)は隠れダンジョン喫煙場所。

とそこは分けていたそうです。
場所が人里少ない山の中でなくて、
住宅街で比較的栄えているという事もあるんでしょうが。

さすがに今後も来るのは悪いなぁ。と悟り、
そこの寺住人と会う時は私の方から外で会うだけにした。

職業によってイメージは付きまいますからね。
特に都会や栄えている場所の人達の方が大変そう。
見張っている目が多いから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。国民が警察官に求める理想像が高過ぎるのではないかと思うこともあります。マナーを一切乱さない模範的な人間を求めているのかなぁとか思ったり。私、個人的には警察は治安維持が目的なんですから、仕事さえきちんとやれば喫煙云々なんて関係無い気もしちゃいましたが。

お礼日時:2013/08/31 02:44

Σ(・ω・ノ)ノえっ!そうだったのか!!


両さんはいつもくわえタバコだから良いのかと思ってた^^;;

軍も酒は当たり前 更にはヒロポンとか
それが今じゃ酒は持ち込み禁止
世界の軍でも酒の持ち込み禁止というとこは
多いそうです 確かに隊にいる以上非番でも
有事の際は即勤務につけるようにって解るけど
やっぱ厳しすぎですよね><

自衛官は被災地では飯も隠れて食べるそうです
これは飯を食べなければ過酷な救助作業は出来ないが
こんなに大変な時に飯なんか食ってやがってって
感情を持たれる被災者も居るという事を考慮に入れての
行動だそうです 神戸地震の時 海上自衛隊が被災地の
救助経験があまりなく 被災地で飯を食っていたら
陸自が隠れて食えって怒ったという話です

昔の軍や警官 お役所の役人の様に横柄に威張るのも
問題だったかもしれませんが 逆も問題ですよね

体罰が禁止された今の教師を生徒が殴ると
他の生徒から殴り返せない立場の人に対しての
弱いものいじめはやめろって 言われるそうです><

ゴキブリが出たから今すぐ来いと110番
http://matome.naver.jp/odai/2133963740123359401
正気と狂気が入れ違い・・・(;´Д`)ウウッ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察官も大変だと思います。自衛隊だって広く言えば公務員は。何か国民の吐け口にされているみたいで。何かあれば税金で飯食ってるんだからと罵倒されて。警察官の喫煙云々で一々文句付けるのは異常な気がしてなりません。

お礼日時:2013/08/31 02:48

一応、公務員ですから



吸うなら署に帰って規定の場所で吸えばいいんじゃないでしょうか?

我が家で3年前、窃盗事件がありました

ベランダに手形と靴の跡が残っていたので鑑識を呼びました

そのとき、いかにもうだつの上がらなそうなおまわりさんがいて、私の部屋に入るなり椅子に座って喫煙

誰も「どうぞお掛け下さい」とも「タバコどうぞ」とも言ってません

カチンときてそのタバコの吸殻も鑑識に持って帰らせました

私も社用車の中でタバコを吸いますが、目的地手前で消すようになりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問者様は非喫煙者の方なんですね?? 私は警察官に理想的な人間像を求めていません。仕事さえきちんとやっていれば喫煙しても何しても問題ないような。もちろん犯罪は問題ですが。ストレスだって溜まるでしょうし、大目に見てあげたいです。

お礼日時:2013/08/31 02:53

公用車は禁煙にしないと非喫煙者は臭くて乗れなくなる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パトカーに乗る機会が頻繁にあるのでしょうか?? 臭いってタバコだけじゃないと思います。愛煙家にしてみれば気にもなりませんし、むしろいい匂いだと言う人も。香水だって同じですよね。なぜタバコだけが臭いって対象なんでしょうか?? 個人的に疑問に思ったもので。

お礼日時:2013/08/31 02:57

警察全体で決まっている訳では無さそうですが、


受動喫煙防止対策として自主的にそういう内規を作ってる県警はあるようです。
確かにパトカーには一般市民も乗る事がありますからね。
同時に勤務中である(休憩中ではない)という事も、反論しづらいポイントでしょう。

全くの余談ですが、両さんが喫煙していたのは連載初期だけで、
積極的にアピールはしてませんが、もう長い事非喫煙者なんです。
(これは作者が禁煙した事に加えて世情の変化が影響しているようです)
イメージってすごいですねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イメージは怖いものがありますね。タバコは有害かどうか本質的なものは抜きにしてタバコ=危険というイメージだけが先行し表現の自由まで侵す事態になっているんですから。平山論文のように作為的で不確かなデータで科学的な証明が為されたものと結論付けたり、WHOのイメージ戦略が功を奏したってことでしょうか。

お礼日時:2013/08/31 03:03

reiya52  さん はじめまして。

40代おっさんです。

>動画サイトで警察官がパトカー内で喫煙、投稿者が警察官に注意して警察官が平謝りしている動画を目にしました…

なんで、投稿者が注意したのか?の理由がわからないのですが、私は間違えなくこのように考えました。

(1)公務・警邏中の喫煙で、パトカーに乗っている

(2)仮に信号停止か何かわかんないけど、路上で犯行を見て現場急行をする。

(3)その時吸っていたタバコどうするの?…ここです。

状況がわからないのですが、普通警ら中のパトカーの場合、2名乗車と思います。その際、咄嗟でサイレン+赤色灯して助手席の景観が現場急行の時、たばこの処置は運転の警官に任せますか?そんなことしていて犯人逃がしたり、凶悪犯罪になったらどうするのでしょう?

また、咄嗟に路側帯に停車していての緊急事態にタバコを吸っていて、二人とも現場急行の時もタバコ消す時間はどうしますか?指で火種握りつぶすのかな?それに慌てて火をきちんと消せなかったら…パトカー炎上ですよね。最悪は…。

もし、単独で乗っていて、職務中だとしたら、上記の事は全部一人で処理しなければならいですが、そのために失う時間とリスク、責任はどうするのでしょう???

タバコをパトカー内で吸った…その状況を問題する根本的視点がどこか誤っていないのかな?と思う次第です。

公務員のバッシングもわからなくないですが、それ以前に、この本題に対する問題はここにあるように思います。要は公務員も一般企業人も関係ない、その場で対応が迅速にできるか?の職務の意識です。

論点からずれていましたらすみませんでした。 失礼しました m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今まで喫煙によりパトカー炎上は聞いたことありませんが。ちなみに動画は、事故処理??か何か終わった後、ワゴン車タイプのパトカー車内の助手席の警察官が喫煙。一般道でしたので、たまたま??通りかかった市民がそれを目撃して動画撮影しながら注意、警察官が平謝りしているといった内容でした。動画投稿者はその警察官に激しい口調で罵声を浴びせている雰囲気で。規則がどうであれ仕事の後の一本くらい大目に見てあげてもと思ってしまいましたが、動画投稿者の方は規則を少しでも乱したら許さないというひねくれた性格だったのかも、と思ったり。

お礼日時:2013/08/31 03:13

♯4です



最後まで読んでくださ~い!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再読させて頂きました。
目的地手前で消すスタンスの方なのですね、分かりました。警察官もパトカーで現場に急行する際には吸っていても構わないけれど、同じように目的地に着く前に消すべきだというご意見ですね。
この認識で間違いないですか。

お礼日時:2013/08/31 08:41

喫煙に関してはやはりヒステリックな


対応が多いですね><もはや(ヾノ・∀・`)ムリムリ

私も煙草をやめてから 煙草の臭いはきつくて
かなり遠くでも気持ち悪いと思うこともあります

しかし以前はヘビースモーカーだったので
喫煙者の気持ちはわかります 
他の方の回答にも有りますが私は香水も嫌いで
きつい方の近くだと気持ち悪くなりますが
香水だとヒステリックになる人は余りいない><
副流煙と香水を一緒にするなとか言われます

両さんが喫煙してたのは初期だけww
コロンボは現場で葉巻を吸ってそこらに灰を
捨ててよく怒られたりしてた 映画やドラマでも
煙草は小道具として頻繁に使われていたけど
今では喫煙のシーンそのものが問題になる><

パーカーでの喫煙が問題だとしたら
張り込み中の刑事の喫煙はもっと問題ですね><
灰皿のついているパーカーですら対処が遅れるというのなら
昔みたいに吸殻の数で長時間張り込みを
していた事を表すなんてシーンは有り得ないから
携帯灰皿だとしても吸殻入れて蓋閉めて
携帯灰皿を閉まってる間に犯人が逃げたら・・・
て事は張り込み中の定番あんぱんと牛乳もX
勤務中に飯ってなんだよってことになる
飯はちゃんと交代して休み時間に食えってか?
余計人件費かかりそう本末転倒になりそうですけど^^;;

結局人間は弱いものいじめが好きなんですよ
スタンフォード監獄実験って知ってます?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF% …

前回も答えたように 権力者だった役人軍人警官教師(多数派だった喫煙者?)が横柄な態度を取っていた事に対して反乱(?)が起き立場が逆転した いざ逆転すると今度は世論を味方につけた(?)市民や生徒など(非喫煙者)が過激な罰則を与え始める

これは実験結果からも出てる 人間の深層心理だから止めようがないんだと思う ただ一旦冷静になって考えてみればおかしな事だと気づかなければならない事で それを更に肯定する人たちは冷静な判断をなくしていると 私は思えてしまいます

長文失礼しました(*・ω・)*_ _))ペコリン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考なりました。ありがとうございました。話は逸れますが、私は個人的意見として、何でも規則規則で縛り付ける社会は息苦しいですし、規則を少しでも破ったものは許さず徹底的に叩く、お互いに監視し合うような社会はある意味、病んでいる社会と言えると思いますね。国民はそ~ゆ~息苦しい社会を望んでいるのかなぁとか思ったり。ご質問させて頂いた件は映画やドラマではなく現実の社会であった動画です。youtubeにもまだ載っているかもしれませんが。なぜタバコについてだけここまで叩かれるのか逆に興味ありますよ。

お礼日時:2013/09/01 01:10

回答No.2です。

お礼ありがとうございます。

>マナーを一切乱さない模範的な人間を求めている
>私、個人的には警察は治安維持が目的
>仕事さえきちんとやれば喫煙云々なんて
>関係無い気もしちゃいましたが。

↑全く同感です。“誰か責めて気持いい!”
人種が多いですよね・・・。
アラ探しばっかりな世の中ですねぇ・・・。
良い標的だったんだろうね。

あと、前回の回答の書き損じを補足します。
>署内でも部署にもよるそうですが、喫煙者が少ないか、
>仕事中は吸わない。という人が圧倒的に多いとか。

↑仕事中という書き方だと
<<巡回や張りこみ>>
等々の仕事している最中と勘違いしてしまいますね。

<<休憩中や始業前の着替え前や就業終わり後>>
の一服を喫煙者でもする人は殆ど居ないそうです。

要は、“署内で吸う人そのものが少ない。(駐車場含む)”
そうですよ。吸える人?は役職のおじ様達だけだとか。

それに、合コン相手(警察官男性陣)曰く、
“多分評価にも響くと思う”と言ってましたね(^^;)
そりゃ、吸えないわぁ。と思いましたけど。
だから、家に帰って、署を離れた所で吸うそうです。

女性軍は、私以外非喫煙者(過去含め)だけど、
結構ドン引きでしたよ・・・。警察署怖いと。

警察署によって違いがあって、私が合コンした人達の
署内がたまたま、そうだったのかもしれないですけど。

まぁ。私は愛煙者ですのでキチガイ対応を
見れて世の中のズレ加減を実感出来るなぁと思う。
自分が吸いはじめた時は値上がりが
始まったぐらいで標的にされてなかったので、
世の移り変わり(正論・矛盾)がよく分かりましたね。

ケド、煙草を廃止しない方向の方がいいと思いますよ(笑)
法律で麻薬と同等で禁止してほしい的書き込み見るけど。
煙草完全廃止になったら次は酒が標的でしょうね。

一時、WHOが酒もよろしくない的に言い始めて、
世界酒造メーカーが煙草の例(いけにえ)もあって、
全力で反対しましたもの(^^;)
あそこって、常に何か悪いもの探してないと、
存在意義が薄れるから何かにロックオンしたいんだろうか。

煙草 → 酒 → カロリー高いもの → ・・・・・。
と段々首絞めることになるんじゃないかな?
その中には皆さんの好きな趣向品も含めれているかと。

煙草で被害大きいのは生産者である農家だと思う。
実は、地元が農家家系が多い所で、
煙草の原料生産者(葉っぱ)も結構居たんですが、
値段は下がるわ、ユーザーは減るわ。
原産者というだけで、本人が吸って無くても苛めてOK!
と勘違いしているバカも結構多かったんで。

地元の煙草畑でせっせと世話しているおじい様を
あのじじぃは世の常識を分かってるのかぁ~。
(↑あいつも悪に決定!的な感じで。)
みたいな言葉で括るキチを見た時は背筋寒くなった。

地元、たばこも名物?名産?の1つだったけど、
今ではたばこ畑自体見つけづらくなっちゃたよ。

長文、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。喫煙云々で評価が変わるというのも甚だおかしな話ですよね。タバコは合法的な嗜好品。他人がとやかく言う話ではない気もしますよ。ギャンブルだって同じです。いくら競馬やろうがパチンコやろうが構わないのでは、と思ったり。まぁ、警察内部の問題でありどこまで査定の対象か分かりませんが。多くの国民が日々ストレスに晒されていてそれは公務員だって同じだと思います。どこかで息抜き出来なければ死んでしまいますよ。それがスポーツであれ酒であれタバコであれ個人に適した方法で発散させないと。合法的なタバコはさえダメだと言う嫌煙家は、靖国問題であ~だこ~だ内政干渉する国と同じ臭いがしますよ。話が逸れてしまいましたが。

お礼日時:2013/09/01 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!