アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未成年喫煙禁止法というのがありますが、ぶっちゃけこの未成年喫煙禁止法っていうの意味なくないですか?

だって警察が未成年が喫煙しているとこを見つけてもそのもってるたばこを没収して親にいいつけて今後気をつけてくださいなどの注意で終わり、未成年にたばこを売った側は大金の罰金を払わされるんですよね?

未成年だからって重い罪をかけれないというのはおかしくないですか?

ほんと路上でよくタバコを吸ってる高校生とか見ますがほんと鬱陶しいです。

自分も高校生ですが、いっそのこと少年院とかにぶち込んでほしいくらいです

みなさんどう思いますかね?
カテはみなさんの意見を聞きたいと思ったのでアンケートの方にさせていただきました

A 回答 (6件)

そうですね、地元の中学校で未成年喫煙が当たり前のようになっていて、その件を警察との懇談会で質問しようと調べたことがありますが、確かにこの法律は吸った本人に対して罰則規定がありません。

また、未成年者の喫煙を知りつつ制止しなかった親権者等は科料に処せられる(3条)とありますが、監督者としての学校の責任については曖昧です。
昭和33年の法律ですから、現在の状況にはほとんど通用しない前時代的な法律ですね。
未成年者はそもそも買えないはずですから、吸っていたら全責任を親に負ってもらって、1回一律10万円の科料くらいは必要です。
    • 0

>みなさんどう思いますかね?

質問する相手が不特定多数の大人であることも考慮に入れられないあたりも含め、高校生ではなく『我こそは正義』と勘違いしちゃった中学生くらいのマジメくんではないのかと思いました。
    • 0

そうかね~?

無職の未成年が税金(半分以上は税金)を払ってくれてるんだから、
ありがたいと思うけどね。
だいたい20歳未満が吸っちゃいけないって意味あんのかね~?
高校生だって体に悪いことは知ってるんだから、病気になろうが肺癌で死のうが自己責任。
ポイ捨てしたりしてマナーが悪いのは確かだけど、いい大人もやってるしね。
    • 0

身性燃社木津円勤師。

• 0

本来は、保護者に相応の罰則があればいいんでしょうけど、その保護者がどうしようもない人間だったり、存在しなかったりと、責任を押し付ける先が確実じゃないのでそうなっちゃうんですよ。

ちゃんと更生する可能性もあるので、即ネンショー行きにもなりません。

タバコだけじゃなく、少年法を根本的に直さないとダメな時代になったんでしょうね。
    • 0

未成年ちゃん煙草吸ったら即切符(罰金納付書)

店側が罰則は共感いたします、これは気の毒かと思え、上記の方がなにかと適切かなと思いました。

45歳喫煙歴ありの嫌煙者より。
    • 0