アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は服飾の専門学生で、一緒に作品作りのために働いてくれる学生を探しています。
すでに作った服を撮ってもらうのではなく、イメージ作りの段階から仕事を共有できる学生を探しています。

それに伴って、幾つか分からないことがあるので教えてください。

1. ファッションフォトグラファー志望の学生と知り合うにはどうすればよいですか?

2. 撮影には何にどのくらいの費用が掛かるものですか?
カメラマンの立場からすると折半が妥当ですか?

3. カメラマンの方にお願いできる仕事の範疇はどのぐらいですか?
イメージの提案、撮影場所の選定、セット(小道具)の準備、モデルのキャスティング、写真の 加工、印刷
すべてお願いしても良いものでしょうか?
セットやキャスティングはこちらがするべきですか?

4. そもそもファッションフォトグラファー志望の学生さんは、イメージに沿う服を作ってくれる作り手を求めているものでしょうか?
既製服で満足している方がほとんどですか?

以上、回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>>1. ファッションフォトグラファー志望の学生と知り合うにはどうすればよいですか?

学校に張り紙を出す事ですね。許可してると学校もあると思うので。あとはFBとかオフ会。最近多いですよ。
個展行きまくって名刺渡してもいいでしょう。美大の写真学科の授業に潜って隣の席の子に声かけてもいいでしょう(あなたの顔面偏差値を問われますが)

>>2. 撮影には何にどのくらいの費用が掛かるものですか?カメラマンの立場からすると折半が妥当ですか?

かかんないです。服もそうですがかかると言えばいくらでもかかりますし。それよりは失礼な態度を取らない事が肝心だと思います。相性ですね。

3. カメラマンの方にお願いできる仕事の範疇はどのぐらいですか?
イメージの提案、撮影場所の選定、セット(小道具)の準備、モデルのキャスティング、写真の 加工、印刷すべてお願いしても良いものでしょうか?セットやキャスティングはこちらがするべきですか?

少なくともモデルのキャスティングは弱いと思いますよ。あなたが思ってるより写真屋はオタクですからね。あとフォトジェニックな人も服飾系の人より少ないですし。
どっかの事務所にバイトして出入りしてればコネもあると思うけど、それだとプロになっちゃいますし費用は普通に発生しますよ。
相手のレベルや性格によりますね。まともな奴なら(構内のスペース利用も含めて)モデル以外は全部有ると思いますよ。

4. そもそもファッションフォトグラファー志望の学生さんは、イメージに沿う服を作ってくれる作り手を求めているものでしょうか?既製服で満足している方がほとんどですか?

人によると思うんだけど何かを作りたいと言うのは無いと思う。フォトショで加工するのすら嫌がるし。そこにある世界を見てるから0から作り出すイメージとは違うんじゃない?
とりあえずやってみたら? 失敗できるのも時間あるのも学生のうちだよ。
求められるのはカメラマンの腕なんだから、求めているのは違う気がするんだよね。

僕が思うに君がカメラやった方がいいと思う。
そういう人多いよ。
    • 0

1.あなたが服飾の専門学校に通っているように、

写真の専門学校に通う学生もいます。
  写真の専門の中にはファッションフォト専攻科があるところもあります。
  仕事を共有となると、打ち合わせ等近距離であることが第一条件です。
 お住まいの地区がわからないので、ご自分で探してみて下さい。
 見つかったらそこに事情を話して、掲示板等に募集の張り紙をさせてもらうとか、
 誰か紹介してもらったらいかがでしょうか。
2.撮影場所や必要な機材等で変わってくると思います。
3.写真の加工、印刷はカメラマンの専門ですから任せるべきですが、
その他は作り手であるあなたも考えるべきことではないでしょうか。
4.あなたと同じように、自分の勉強の為に、作り手のイメージ作りの段階から
作品に関わりたいと思っているファッションフォトグラファー志望の学生も
 きっといるはずです。
 もちろん簡単に見つからないかもしれないし、見つかっても気が合うとは限らない。
 でもそれらすべてが将来の為の勉強と思って下さい。
ファッションの世界は厳しいですから、もっと自分で考えて、どんどん動かないと、
生き残れないですよ。頑張って。
    • 0