最近、いつ泣きましたか?

大学進学について、電話で相談出来るとこってありますか?

ネットで調べたら、東京都教育センターってとこが出てきました。
私は愛知県に住んでいるのですが、電話していいのでしょうか…(相談の内容に出てくる大学は東京の大学です)

なるべく無料のとこがいいのですが、やっぱり有料になってしまいますかね…

A 回答 (3件)

相談をひっ散らかす前に、前の質問の回答へのお返事をすべきです。


相談相手を変えたところで、同じ事を聞かれるはずです。
機械によっては返事の書き方がよく判らないような物もあるようですが、
あなたがここに書き込んでいる機械等々を書き添えて、まずはお礼や補足の付け方を、適切なカテゴリで質問してきてください。

それと、
大学や専門学校に、何やら面白おかしいxx科という物があったとしても、糞の役にも立たないような物だったり、逆に文学部のように成熟していれば、面白おかしいことではない、背景の小難しい学問、屁理屈ばかり聞かされる、ということもあるでしょう。
また、xxという専攻があったところで、その先に道が続いているとも限りません。
音大なんかが最たる物で、音大を出たところで音楽関係の職業になんて、ほぼ就けないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみませんでした。
前にも回答していただいたのに、お礼もなしで質問ばかりして失礼ですよね…
せっかく回答をしてくれた回答者様に失礼なことをしてしまいました。

二度も回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/30 20:49

http://www.e-sodan.metro.tokyo.jp/outline/outlin …
これ見ると「東京のいじめ・不登校の子向けの相談」ですね。
あなたが県外でもいじめ・不登校などなら該当すると思いますが、ふつうの進路相談する場所じゃない。
それは予備校や高校でやれって感じでしょうね。
電話代以外かからないっぽいですよ。

ちなみに予備校でも多少、聞いてくれますよ。
例えば
「X大学に行きたい、講座は何がいいか?費用はいつで、いつから通うのがいいのか?」とか河合塾などに直接電話で聞けばいいのです。親切に教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近い内に、塾などに聞いてみることにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/30 20:55

東京都教育センターの相談電話は、高校進学と在学中の転校などの相談で、大学進学の相談ではありません。



何を相談したいのか、具体的にこの質問ではわかりかねます。

学校の先生方や親にも相談できない内容なのでしょうか。

奨学金なら日本学生支援機構ですが、電話相談はありません。
奨学金の予約も在学中の高校を通じて行われる為、学校自体に相談しなければなりません。

親の資産や収入が足りず、進学が難しい時の相談は、親が銀行やJAなどの学資ローンの相談をしねkればなりませんので、高校1年生の本人では不可能です。

進学したい大学でも、受験希望の高校生や在学中の学生の電話相談などあるかと思いますが、受験資格のない高校1年生が電話をしても、親身に取り合ってくれるかどうかは疑問です。

先の質問にも回答いたしましたが、高校1年生で大学進学の夢の相談ができるような場所を探すのは、なかなか難しいと思いますよ。

資金以外の進路の話なら、役所などがやっている子供電話相談のようなところが良いでしょう。
親に話すしかない、先生に話してみたら?という回答になるのがオチですが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。
相談は、塾などにすることにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/30 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!