プロが教えるわが家の防犯対策術!

firefoxでは入力画面に入力予測が出てきますが、
「オプション」→「プライバシー」→「検索やフォームの入力履歴を記憶させる」のチェックを外しても、入力予測が出たままになっています。
キャッシュを削除したり、ブラウザを再起動させたりもしたのですがまだ予測が出てきます。
この場合どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

A.No2です。

>すべてのサイトの各フォームで「あ」と打てば「あいう」のように予測が幾つか出る

これは、Firefoxではなくて、もしかして、Google日本語入力を既定のIMEとして使用されていませんか?
そうであれば、[サジェスト]の機能を無効にするとよいのでは?
(サジェスト)
https://support.google.com/ime/japanese/answer/1 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
IMEに原因があったようでプロパティから予測入力を無くすことができました。
どうもお世話をおかけしましたm(_ _)m

予測がどこの機能のことを言われているのかわかりませんが、「検索やフォームの入力履歴」は、デフォルトの検索バーや各フォームへの過去の入力履歴をFirefoxに記憶させる機能です。

デフォルトの検索バーでは、検索バーの検索エンジンのアイコンクリック→「検索バーの管理」にある「検索語句の候補を表示する」にチェックが入っていたら表示されるものがありますが、このことですか?

また、たとえば、Googleのweb検索でしたら、検索画面の右上の歯車アイコン→「検索設定」にある「Google インスタント検索の予測」の結果を表示しないように設定して「保存」すると、基本的に勝手に候補がでなくなりますし、その都度、検索結果ページの切り替わりをしなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しく書いていなかったので混同させてしまいましてすみません。

googleだけでなくすべてのサイトの各フォームで「あ」と打てば「あいう」のように予測が幾つか出るようなもので、firefoxの機能のものだと思うのですが、
検索バーの管理のチェック項目を外してもダメです。

検索バーの管理から「検索語句の候補を表示する」のチェックを外す。

「firefoxの入力予測に関して」の回答画像1
    • 0