プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

firefoxでgoogle検索したら自動的に辞書検索できるアドオンありますか?

googleトップページやブラウザのツールバーからgoogleで、
英単語や熟語を検索すると、
検索結果の上に辞書サイトのリンクが表示される、
そんなアドオンやグリモンはあるでしょうか。

似たアドオンに「goo辞書」がありますけど、
思いついた用語を調べたいときは、右クリックで検索は出来ないので。

A 回答 (7件)

#4です。



>調べるにはキーボードで入力して検索しなければならないのです。
>一回検索したら規定の検索エンジンに戻るとかあると便利なんですけど。

英辞郎についてのエンジン追加について無知から指摘を受けてしまいましたので撤回しますが、英和や和英などの検索エンジンを追加されたとしたら、次のセカンドサーチが希望のような操作ができるのかなと思います。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/4096/

どのエンジンを検索バーにセットしていても、検索バーに用語を入力すると、ポップアップが表示され、追加された検索エンジンの中なら選択ができるようになりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーこのアドオンはなかなかいいですね。替えた後戻すのではなく、
変えずに検索というわけですね。

因みに解決方法として検索バーが複数あれば言いなと思い、
グーグルツールバーの検索だけ取り出してとりあえず使っています。
firefox標準の検索バーを増やせたらいいんですけどね。

お礼日時:2010/08/31 18:53

こんにちは。



これまたずれた回答で役に立たないかもですが、
検索サイトを使い分けての調べ物はsleipnirが強いので、
2つのブラウザを使い分けながら作業するのはどうでしょうか。

sleipnirだと、よく使う検索サイトをアイコンにして
検索バーの右に並べておくことが出来ます(下図)。
切り替えいらずで好きな検索サイトを使えるので便利です。
「firefoxでgoogle検索したら自」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流石に常に二つブラウザを開いては無理ですね。
サブとしてクローム使う時もありますけど、基本的に一つのfirefoxしか使いません。

画像にファビコンが並んでいますが、
私もfirefoxでほぼ同じ感じにツールバーに並べています。その上での質問でした。

お礼日時:2010/08/31 18:47

えっと、あまりにも有名なことですが、「英辞郎」は利用規約でブラウザの検索エンジンとして組み込んで使用することを禁じてますよ。


ですから良識ある検索プラグインのサイトなどでは、「英辞郎」のプラグイン化は自重してます。

『ブラウザなどの組み込みツール(ツールバー、コンテキストメニュー、検索プラグイン、ブックマークレットなど)で『英辞郎 on the WEB』エンジンを無断で利用するもの』
以上、『英辞郎 on the WEB』について(利用規約など)より禁止事項の抜粋。
http://eowimg.alc.co.jp/content/help/about.html#5

おそらくそれを知っているから、#3さんはFirefoxへの組み込み対応については、敢えて触れていないのだと思います。

知らなかったとはいえ、#4提示のプラグインの利用はお勧め出来ませんね。

では。
    • good
    • 0

#2です。



#3さんの英辞郎は、Goo辞書(英和)よりはるかによいですね。

Firefoxの検索エンジンに追加できますから、検索バーはgoogleにしておいても、ページの用語選択からも簡単に右クリックから英辞郎での検索結果が新しいタブに表示できますね。
http://www.starplatinum.jp/work/translation/eiji …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーんやはりツールバーの検索エンジンを変えて検索するのが一番いいですかねぇ。
一回検索したら規定の検索エンジンに戻るとかあると便利なんですけど。

お礼日時:2010/08/27 18:25

アドオンを入れなくても、googleの標準機能で、


「英和 test」のように、英和のあとに半角スペースを入れて、単語・熟語を検索すれば、
検索結果のTOPに、英辞郎で引いたときの結果へのリンクが表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英和はよさそうですね。国語辞典は出来たりするのでしょうか。
なぜか意味が知りたいと思うときに限って辞書サイトが検索上がってこないですよね。

お礼日時:2010/08/27 18:21

Context Searchを入れたらいかがですか。



質問者さんの具体的な使い方が正確に分かっていないですが、Google検索の結果ページに表示されたテキストを選択して、右クリックで「で検索”選択した用語”」がコンテキストメニューに追加され、そこにマウスを当てると、追加している検索エンジンがすべて表示されますから、どれかを選択して利用できるようになります。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/09/24/c …

例えば、goo辞書(英和、和英)などを検索エンジンに追加しておけばよいことになります。
https://addons.mozilla.jp/firefox/search-engines/

なお、任意の検索エンジンを追加することができるAdd To Search Barもありますから、前記から追加できないものは、これで可能になります。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/45988874 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり正確に伝わっていないようですね。申し訳ないです。
今回の質問では、ページ上に調べたい用語がなく、
調べるにはキーボードで入力して検索しなければならないのです。

ツールバーの検索は検索エンジンを変えられますが、
検索エンジンを替えた後googleに戻すのが面倒なので避けたいです…

お礼日時:2010/08/27 18:11

こんにちは。



「Drag & DropZones」はどうでしょうか。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/5595/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問内容が分かりづらかったでしょうか。私のやりたい事は、
例えば読書中、意味が分からない語句を調べる時にgoogle検索で簡単に検索したいのです。
しかし現状では検索しても意味を知れるリンクが表示されない事が多いです。
なので検索結果の上に辞書サイトのリンクが表示されると便利だなと思いました。
勿論その表示されるリンクは調べた用語でのリンクです。

それとは別としてDrag & DropZonesはなかなか便利そうなので使わせていただきます。

お礼日時:2010/08/27 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!