【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

エプソンPM760CからキヤノンLBP3200にプリンタを変更しました。

古いNCソフト(テキストエディタのような感じです)からの印刷を行うと
PM760:ゴシック体
LBP3200:明朝体
と印刷の見た目が変わってしまいました。

英数字の羅列が続く内容ですので、明朝体だと見づらいので困ってます。

キヤノンに問い合わせたのですが、アプリ側でフォント指定がなければ、ドライバやプリンタ側では変更できないとの事でした。
※NCソフトにはフォント指定などの機能も項目もありません。

OSの設定で「プリンタの標準フォント」を指定しているような所はあるのでしょうか?

他にも何か解決策に繋がるようなアドバイスを頂けましたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

インクジェットプリンタからレーザープリンタに変えて、この症状が出たとのことですので、レーザープリンタ側の「フォントの置換」機能が関係していませんでしょうか?

(LBP3200自体は所有していませんので、正確なところはわかりませんが)通常、レーザープリンタではすこしでも速度を上げるために、明朝体とゴシック体の両フォントはパソコン側から文字イメージを送信する代わりに、プリンタ側にROMとして内蔵されているフォントを使用して印刷する仕様となっています。

LBP3200のドライバのプロパティを開いて、すべてのフォントをPCからダウンロードする設定に変えてみたら、解決しませんでしょうか。
ご確認 OR お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

説明が漏れましたが、LBP3200は内蔵フォントを持っていないのです。
そして、ドライバにもフォントを設定する項目はないのです。
この2つはキヤノンに問い合わせての返答ですので、間違いないと思います。

アプリもフォントを指定していないと思いますので、OS側で「デフォルトのフォント」の設定があるのではないだろうか?
と想像して、いろいろ探したのですが、そのような項目はみあたらず、質問させていただきました。

何か方法はないでしょうか・・・・

PM760にはフォントの指定が出来ません。

またESC/Pモードもサポートしていませんので、PM760の場合アプリから指定されたフォントが使用されているはずです。

そうするとLBP3200もアプリ側から指定しているはずです。

>NCソフトにはフォント指定などの機能も項目もありません

そうすると標準ゴシックをプリンタ側の設定で置換するようなモードになっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

アプリ側も指定していないと思うのですよね。
Win標準のメモ帳のような感じでテキストを吐き出しているだけだと思うのですが・・・

ただ、他のプリンタを繋いで見ましたが、やはり明朝体でしたので、ご指摘の通りPM760側が置換している可能性が高いですね。

WinのデフォルトのフォントがMS明朝とか決まってるのでしょうか?
これが変更できれば、一番カンタンな気がするのですが・・・