天使と悪魔選手権

カラーレーザーですが、7年ほど前に購入し、1年ほど使い
その後、5年ほど使用していませんでした。
最近角2の封筒を印刷したいと思い使い始めましたが、
印刷すると、線状の汚れがでます。

プリンタ内部の掃除をしてテストチャート1.2の印刷をしました。

最初に比べると多少汚れの線が薄くなったように感じます。

定着器を交換して様子を見てみようかとも思うのですが、
印刷枚数はそんなにしていないのと、定着期は高いので
もし定着器を交換しても、不具合が出る場合は・・・、定着器を交換した事が
意味が無くなります。


定着期の交換をしても不具合が出る場合は修理を読んでくださいとマニュアルに
書いてありますが
修理を呼ぶだけで、2.5~3万円係ります。

もし、少しでもマシになる方法がありましたら教えて頂けたらと思います。

できるがけ費用をかけずに修理したいと思っていますのでよろしくお願いします。

「canon LBP5600印刷時汚がでま」の質問画像

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。



写真のサンプルの印刷の向きの問題はありますけど、用紙は写真の上で左から右、あるいは右から左に印刷しているのでしょうか?
そうでしたら、一番考えられるのはドラムカートリッジの不良。
前カバーを開けて、上のカバーを空けるときに、ドラムカートリッジのカバーも一緒に開閉するはずです。
そのときにドラムが見えるはずですので、汚れが残っていればそのドラムを交換します。


もし、上下方向の送りでしたら定着器ではなくITB(蓋の裏側にあるベルトユニット)のトラブルと思われます。
どちらも部品価格としては大差ないのですけど、ITBの交換はサービスマンでなければ出来ません。


買い換えの提案をされている方がいますけど、私も同感です。

まず、この機種の部品保有期限は今月末で終了します。
マイナーチェンジ版のLBP5600SEが後1年継続しますので、修理自体は可能ですけどね。

もうひとつは、この機種の出来の悪さ。
とにかく細かいトラブルが多く手がかかる機種でした。


ドラムカートリッジが1本33,000円、
定着器が54,300円もします。

現行型の LBP9100C に手が届くくらいの価格です。

そういう理由で LBP5600 の修理はお勧めしないのです。


角形2号の封筒の印刷だけでしたら、インクジェットのA3機を購入するのが良いかも。

この回答への補足

画像はA4用紙横の方向です
この横の方向のまま手差しで印刷しました。

それだけ費用が係るのでしたら、角2封筒はこれまで通り印刷に出します。
たまたま使っていなかったプリンターが、角2封筒印刷ができそうだったので使ってみたら、こうなっていました。

インクジェットは濡れると汚れるので考えていません。

何枚か印刷する内に汚れが薄くなると言う可能性はありませんか?

補足日時:2013/09/03 07:48
    • good
    • 0

この線は一定周期で写ってきますか?


もし、そうならその寸法をミリ単位で補足してください。

この回答への補足

一定周期ではなくランダムに出ます。
5枚に1枚くらいの割合でほとんど出ないです。
内部の汚れなどで、何枚か印刷すると汚れがきれいになり
でなくなるかもしれないと淡い希望を持っているのですが、
いかがでしょうか?

補足日時:2013/09/03 07:39
    • good
    • 0

買い換えたほうがいいんじゃないですか?



OKIのC301dnなら、量販店で24800円くらいで買えるA4カラー両面印刷対応ページプリンタです。
5年間は出張修理も無料だし、定着器やベルトユニット、給紙ローラーなどの部品も5年間は無償提供ですよ。

この回答への補足

治らないなら買い換えも検討しますがC301Dnは角2封筒も印刷できるのですか?
複合機もあるのですが、どうしても封筒は印刷できないらしく、たまたま使っていなかった、CANONで封筒の印刷ができると言うことなので頑張って何とかきれいに印刷できないかと思っているところです。

ありがとうございました。

補足日時:2013/09/01 21:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報