アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HONDA VTR1000Fについてですが、対策がわかる方
教えてください。

・状況
1)ヒューズが切れる。 10A 1枚 
   =>症状;ウィンカーが点滅しない、ホーンが鳴らない
2)交換後、一旦、すべて回復する
3)しばらくして、再度、ヒューズ切れ
   <=エンジンを軽くかけたり、再度キーONにする程度で発生
4)ヒューズ交換後、同様の繰り返し。
  試しに20Aのヒューズにしたが、同様。

・レギュレータの不調?でバッテリーが過充電とか?
 交換要でしょうか?
 現行は、ホンダの対策品だが、再発もあるようだ。。。
 熱い季節に故障出るのかな。
・WEBで調べると、ジェネレータかレギュレータではと出る。
・車種は、VTR1000Fの前期型です。

対応として、レギュレータをネットで購入し、自分で交換しようと
考えていますが、適切な判断でしょうか?
パーツはヤフオクで安い社外品にしようと考えています。
コスト半分くらいですので。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ヒューズが切れるのはショートしている箇所があるからです。


ショート箇所を探してください。
配線を目視で確認。異常がなければ全てのカプラーを外し、一つ一つ刺しながらヒューズを確認する方法なら特別な器具は必要ありません。
故障診断をせずに部品を交換していくのなら、それらが全て無駄になる可能性を考えて行ってください。
全ての電装部品を交換し、最後に残った一つが原因かもしれませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。多くの方より回答いただけ、光栄です。かなり手間なさ行になりそうですね。。。

お礼日時:2013/09/05 23:05

こんばんは。



 同じく前期VTR1000F乗りです。

 ちょっと待ってください。おそらくレギュレータ交換しても改善しませんよ。

 レギュレータの不具合で出る症状は主に"バッテリ上がり”です。過充電の場合は他に不具合が出ることも多いですが、特定のヒューズだけ切れる、という症状は多くないです(無いとは言いません)。

 まず、エンジンがかかっている状態で、バッテリに何ボルトの電圧が来ているか、簡易的なテスタでも良いので(数値が表示される物)計測してください。
 3000-5000RPMで13.5-14.9V位なら正常の範疇です。

 明らかに15.0V以上や13.0Vすらいかない場合はもちろんレギュレータの疑いが大です。

 ただし、おそらく数字は正常の範疇に入っていると思われます。

 これはその10Aのヒューズ(おそらくホーン、ウインカ、ストップランプ)の回路のどこかで短絡が起きているからだと思われます。

 修理としては、配線図とにらめっこしながら地道に当たっていくか、かなりの数のヒューズを用意してテスト&エラーで不具合箇所を絞り込むかのどちらかしかありません。

 しかも症状が出なくなったから治ったと思いきや、また再発…なんてこともよくある話。

 自信がないならショップにお任せで。ただし、店によっては高額修理になる可能性も…

 時間かかっても良いなら、まずはサービスマニュアルの購入から強くお薦めします。

この回答への補足

ショップの方のスキル、良心によるかとは思いますが、やはりホンダ系列のショップがいいものでしょうか?

補足日時:2013/09/05 22:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。多くの方より回答いただけ、光栄です。
また、ご丁寧な解説ありがとうございます。
VTRでよくあるレギュレータへと、思い込みで短絡(ショート)しておりました。。。
かなり手間も掛かりそうですので、ショップに行ってみます。

お礼日時:2013/09/05 22:37

ショート(短略)以外に接触抵抗過大による抵抗値の増大で過大電流が流れる...


とゆう事もあります。
原因は、電球のソケットの腐食だったりコネクター接合部の端子の腐食だったり、
水が入り込み漏電してしまっていたり...

配線のショート箇所を探す前に問題が起きている回路上の電球やコネクターの
各接合部の確認を行って下さい。
此等に不具合が無ければ配線の書き込みや擦れかどから起こるショートかなと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。多くの方より回答いただけ、光栄です。
大雨の日にカバーをかけていなかったので、漏電?かとも思われます。

お礼日時:2013/09/05 22:42

原因=ショート。


もっとも、ショートしっぱなしなら見つけやすいですが、間欠的に発生するショートです、まさに電気屋泣かせです。
>)しばらくして、再度、ヒューズ切れ
この時の直前の細かい状況にヒントがあるはずかも・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。多くの方より回答いただけ、光栄です。

泣かされそうです。。。

お礼日時:2013/09/05 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!