アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士山登山者が、自分のウンコ持ち帰らないのはナゼですか?

富士山の公衆トイレ、高額維持費に困った

世界文化遺産に登録された富士山で、公衆トイレの高額な維持管理費に関係者が頭を悩ませている。

山頂などに6か所ある公衆トイレの維持管理費は年間計約7640万円に上り、このうち年間5000万円以上を、設置した国や静岡、山梨両県などが負担している。富士山では公衆トイレや山小屋を問わず、利用者には1回100~300円の「協力金」の支払いを呼びかけているが、維持管理費をまかなうにはほど遠い。このため、富士山で今年試験徴収が実施された入山料(利用者負担)の一部を維持管理費に充てるよう求める声も上がっている。

自分のウンコ始末料ぐらい、自分で払えよ~~って、感じですが。

A 回答 (6件)

「なぜ?」という疑問にそのまま答えるなら、そんな人いる訳ありません。

駅のトイレは駅が維持費を出しています。これをウンチンと言います。自分でウンチンを持ち帰れば、運賃が安くなるかも知れません。

この回答への補足

皆様、

いろいろなご意見ありがとうございます。

参考意見として、

ベストアンサーを選ばずに閉め切ります。

• 0

ほかのとこで潤ってんじゃないの?

登山者にウンコ持ち帰りを強制したり、トイレを有料にしたり、入山料がっぽり取って入山規制したりってのは、こんな所で言われずとも、いの一番に関係者間で議論されてるはずです。
ではなぜ、それが実施されないのか。
そうすると富士山に来る人が減ってしまう。つまり世界遺産登録バブルに水をさすのが嫌なのでしょう。
今の状況はなんだかんだ言って、地元的にはおいしい。富士山単体では赤字にみえても、五合目の売店には観光バスが次々と横づけされてみやげ物は売れてくし、富士山きた人はついでに富士急ハイランドや忍野八海へ寄っていく。そこでも土産物が売れる。また近隣のホテルにも泊まる。その辺のレストランでもめしを食う。てなわけで、公衆トイレ代の年間5000万なんて十二分にモト取ってお釣りがきてるはずです。
要は、そんな状況に水をさしたくない。今の状況は何だかんだいって地元的にはオイシイ。それをトイレ有料にしたり、ウンコ持ち帰り強制したりしたら、好感度がさがって客が減る。何だ富士山感じ悪りー、世界遺産登録されて天狗になってんじゃないの? てなわけです。
登山客が減ってしまえば、たとえ公衆トイレ代が浮いても他のところの実入りが減って、足が出る。入山規制など最悪の策である、が地元側の本音でしょう。
    • 0

実際上高地なんかでは有料のがあるよね。

もっと料金を取ってもいいのに・・・。

知床でもそうだよね。厳しい。

富士山は野放しすぎる。

登山家の野口さんが言っているように「まだ早い」と思ってます。もっと整備をして、登山者も厳選する。
 エベレストのように三年待ちでも仕方ない。

一回昇るのに一万円という案に賛成です。
    • 0

散歩の犬じゃあるまいし人糞を持ち帰る人っているの。

野糞は放置するのが普通です。
    • 0

>富士山登山者が、自分のウンコ持ち帰らないのはナゼですか?

そういう習慣もなければ、
そういう義務もないから。

自分の排泄物を持ち帰る場所。
というのをそもそも聞いたことがない。

>自分のウンコ始末料ぐらい、自分で払えよ~~って、感じですが。

それはまあその通りで、
今まで、トイレの維持管理費を徴収してこなかったのは
山梨県や静岡県、また国立公園などを管轄する国の
怠慢の一言につきます。

利用者がどうこうというのはおかしな話です。
300円の協力費で足りなければ、
500円、1000円と賄える費用をとればいい。

ただ、自然環境保護や登山の安全性の観点からいえば、
今まででさえもすでにオーバーユース気味なのですから、
登山者総数を極端に制限して、それに見合うだけの利用料を
とるようにするのが本筋でしょう。
いっそ、一人10000円くらい取ればいいんです。
そうすけぱ糞尿問題など一気に解決します。

ネパールあたりのトレッキングならそれくらいあたりまえですからね。
富士山に限らず北アルプスや南アルプスなどでも
同様にしてほしいくらいです。
    • 0

海外のように有料トイレにすれば良い。

30万人登っているんだから、小1回100円、大1回300円取れば良い。そうすれば携帯トイレを持ってくる人もいるだろう。
野グソや立しょんする奴が増えるだろうが、そういう奴を取り締まるために協力金を使って清掃員兼見回りのボランティアやアルバイトを雇う費用に充てるべきである。
    • 0