アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士の樹海で遭難しても富士山を背に真っ直ぐ進めば抜けられると思うんですよ。どうですか?

質問者からの補足コメント

  • いつかは自分でチャレンジしてみたいと思います。ヘビに噛まれないかだけが心配ですが・・・ 
    ありがとうございました。

      補足日時:2022/01/03 10:37

A 回答 (19件中1~10件)

そもそも


樹海のすべての地点から富士山が見えているわけではない[夜や天候が悪い時などを想定しないとしても]。

そして
目的地となる目印を正面に見ながら歩いていない場合、まっすぐに進んでいることを確かめることはできない。

よって
「富士山を背にして歩けば」は現実性の低い論になってしまいます。

そこで
例えばですが、昔々の測量方法にありますように、最低でも3本の棒を用意し、その棒をまず一直線に並ぶように地面に刺す[それぞれは任意の歩幅で間隔が開いている]。
次に、一番後ろ(出発点に近い方)の棒を抜き、先頭の棒から任意の歩数(残る2本の棒が見える状態)歩いた地点で抜いた棒を刺す。そして、3本が一直線になっていることを確かめながら進めば可能ではないかと考えます。
    • good
    • 0

見えれば…ね。


見えないから、遭難者が後を絶たないのですよね。
    • good
    • 2

私は遭難し掛かった事が有ります、中学の時山菜取りで山に入り方向が分からなくなりました 感で戻ろうとしましたが崖っぷちに辿り着き樹海の怖さを知りました30分ほどさまよいました、山道に出た時は 助かったって思いました


入った場所からけっこう離れた道に出ました(危)
    • good
    • 0

頭で考えて行動出来ればいいですが、その域まで達して行動出来る人は、かなりの経験を伴っている人かと思います。

大きなお世話の意見だったらすいませんが、充分すぎる注意が必要かと思います。
    • good
    • 0

富士山が見えればいいですが、樹海です。


舐めては遭難の元になります。
ルート案内のある安全なコースのみ回りましょう。
尚、山歩きは方位計持参が常識です。方位計を持ち歩くべきです。
    • good
    • 2

感覚的には、そうかも、、。



テレビで見たけど、なんか、樹海をうろついてると、警察に保護されちゃう場合もあるらしいですよ。
自由じゃないんだねぇ〜。
    • good
    • 0

必ず道に迷うらしいよ‼️(。

´Д⊂)
    • good
    • 0

そのとーりです


樹木にぶつかっても薙ぎ払って進みましょう
    • good
    • 1

左の脚と右の脚では長さも筋力も違う。


同じところをぐるぐる回る「リングワンデルング」に陥る。

青森第五聯隊八甲田山雪中行軍の遭難の折も、このリングワンデルング現象が起こった。
    • good
    • 1

地形的に踏破できないところがある、木で視界が遮られて上が良く見えない



これでみんな行き詰ってしまうんです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!