プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士山に登山して、石(溶岩石)を記念に持ち帰りたいと思います。
これって、問題ないでしょうか。
なにか罰せられるのでしょうか。

A 回答 (7件)

既に出ている物も含めて3つ問題(決まり?)があります。



・国立公園内の鉱物の持ち帰り (法律)
・登山でのマナー (精神的)
・山頂付近は浅間神社の奥宮境内の物(神様のたたり)

誰も見ていなければ法律で咎められることはない(見ていても石コロであれば注意はしないでしょうね)
とは思いますが、他のこともあります。

これ以上は 個人で判断ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/28 19:28

石を持ち帰るのは、他の方が書かれているように、法律的にもマナー的にも禁止です。


昔、山頂でよく見かけた石を並べて作られた石文字も、自然公園法「土地の形状変更」とみなされて処罰の対象となり、6カ月以下の懲役か50万円以下の罰金が科せられるので、同じような罰則があると思います。

どうしても溶岩がほしいなら、山頂の神社に小さな溶岩石が埋め込まれたお守りがあります。
こんな業者もありますけどね。
http://www.mineralshop.jp/SHOP/spa005.html
「富士山に登山して、石(溶岩石)を記念に持」の回答画像7
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結果的に、現場はひどいことになっているんですね。

お礼日時:2010/05/28 19:27

石を持ち帰ると目が悪くなる。



って、言うけど、山を荒さないための格言なのかなぁ・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

その格言は初めて聞きました!

お礼日時:2010/05/28 19:28

>ただ、「石」もだめなんでしょうか。



はい。そのとおりです。

一つ二つなら罰せられることもばれることもないでしょうけど。

山に登る人間のマナーの問題ですね。


ローインパクトと言いまして、自然の中に人間が入り込むと
それだけが生態系が崩れ、自然に悪影響を及ぼすという考え方からすれば、
石ころを動かすことさえ気を使うのが、自然を愛する者の努めではないかと
小生などは考えるところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。ふむふむ。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/28 19:29

富士山は国立公園で、5合目より上は全域特別保護地区に指定されています。


この地域内での動植物や鉱物の採取は法律により禁じられています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%84%B6% …
(そうでないところだったら、もって言っても良いという話ではないのですが、、、)
    • good
    • 2

ええと、「富士山の溶岩石」なら麓の河原に山ほどありますが・・・? なにも国立公園内の山から持ってくる必要なんてないと思いますけど。

    • good
    • 3

同じような質問


http://okwave.jp/qa/q1146670.html

昔から「登山で持って帰っていいのはゴミと写真と思い出だけ」
と言われて来たのです。
学校の山岳部などに入るとこのようなマナーを諸先輩から叩きこまれたものですが
ここのところの「中高年の登山ブーム」世代ではそのような教育を受けていない自己流の集団ですので、マナーのない動植物の持ち帰りが発生しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、マナーとして重要ですね。
ただ、「石」もだめなんでしょうか。
やっぱり100万人が「石」を持ち帰ったら、
景観に変化があらわれてしまうから、
例外はないということですかね。

お礼日時:2010/05/26 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!