アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人のトレーニングとして使えて、子供が遊び道具として使うことも出来るようなものを探しています。

現在、2歳~5歳の甥や姪が月に一度くらい遊びに来るのですが、部屋でバランスボールを使っています。手で転がす、蹴る、投げる、一緒に座って跳ねる、飛行機のようにバランスを取る、そのまま前転するなど、多様に遊べて重宝しています。
自分は一人暮らしで、基本的に子供のおもちゃなどは自宅にありません。今後も子供用に何か購入するのは考えていません。なので、自分のトレーニングに使えるもので兼用したいと考えています。バランスボールも、それで自宅にあったものです。

候補として考えているのが、チンニングマシーン(自分は懸垂などの筋トレ、子供は鉄棒として)、トランポリン(自分は冬場の有酸素運動、子供はジャンプ)などです。
出来ればなるべく安く、子供が遊んでも安全なものにしたいです。
外で遊ぶものでもいいです。

どのようなものがありますか?
また、今あるバランスボールでさらに遊びのバリエーションを増やすことも出来るでしょうか?

A 回答 (3件)

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%8A%E3%83 …

ダンスダンスレボリューション。
軽い有酸素運動とアジリティトレーニングができます。ディスクは通常のダンスナンバーから、ディズニーとJPOPとか、かなりいろいろあったと思います。難易度いろいろ選べるので、下記のように子供は小学生1年~高校生まで喜んでやりますよ。


https://www.youtube.com/watch?v=6JzcqALklRs

アジリティ(俊敏性)のトレーニングは、サッカーなんかだと以下のようにラダーを使って行います。

https://www.youtube.com/results?q=%E3%82%A2%E3%8 …

僕の通ってる格闘技のジムでも、ラダーつかってやってるプロの人はいましたね。こういうトレーニングは、筋トレやランニングしてるだけではつい疎かにしてしまうので、遊びながらやれるってのは良いかもしれません。

昔、自宅に置いて遊んでて上達したのですが、ドンドンと多少階下に響く可能性があるので引っ越しを機に親戚の子にあげてしまいました。
手放してしばらくしてゲーセンでやったら、初心者用のモードでさえ動けなくて転びそうになりました。やはり俊敏さというのも、普段から練習していないと衰えるんだと実感しました。
    • good
    • 0

リンク間違えました。

子供がDDRで遊んでる例を張ろうと思ったら「複合アジリティトレーニング」の動画になってました。


https://www.youtube.com/watch?v=DGvG9lhyjck
https://www.youtube.com/watch?v=yVY4fFl9vaI

部屋にチンスタやトランポリン台がある環境なら、近所迷惑にはならないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DDRは持ってますが、幼児レベルではないので無理ですね。

一軒家なので音などは気になりません。自分が楽しみながら運動できるという点も悪くないです。
ただ、幼児では難しすぎることと、一式揃えるには値が張ること。DDRなら専用コントローラー必須でしょうから、厳しいです。
また、配線などの接続が必要なものは子供のいたずらも心配なので、そういうものがないのが理想です。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 10:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビリボは面白いですが、私は使えないのでプレゼント用ですね。スラックラインは場所が確保できず難しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!